• ベストアンサー

ハードディスクの容量

日立プリウスを使用しています。 OSはウインドウズVISTAです。 PCの利用目的は主にメールと動画鑑賞です。 ウイルスソフトはウイルスセキュリティーゼロを入れています。 もともと24ギガあるHDDの容量なのですが、使用しているうちに どんどん容量が少なくなってきて困っています。 今では2.5ギガくらいしか残っていません。 買った当初は7ギガくらい残がありました。 もちろん、動画をハードディスクに保存するようなことはしていません。 フォルダやファイルを削除しようにも、たとえばプロパティでみると 3ギガくらいあるフォルダも各階層には合計しても3ギガに足りない というようなこともあり、削除すべき不要項目も特に見つかりません。 何が原因と思われますでしょうか? 分かる方いらっしゃれば、ご教授お願いします。 PS カスタマイズできるのであれば、なるべくHDDの容量は  多めに残しておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

http://www.glaryutilities.com/ 上記のようなメンテナンス用フリーソフトで掃除して見て下さい。 業務でも使える物です。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もハードディスクの容量に困って、当サイトに質問した経験があるのですが。 トータルで24ギガということはないと思いますが、C:ドライブとD:ドライブに別れていませんか?もしそうなら、CからDへファイルを移行すればCの容量は空きます。基本的に、ネットからのダウンロードなどは全てC:ドライブに詰め込まれますので、ご自分でD:ドライブへの移行作業が必要となります。あ、これ全てここで教えて頂いたものの受け売りです。すみません。

• AA1147
回答No.4

『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/ >もともと24ギガあるHDDの容量→10%ぐらい復活? …2.5GB+2.5GB(復活)=5.0GB ?までいくかなといったところです。 参考に。 >何が原因と思われますでしょうか?→復元ポイントだと思います。

noname#84824
noname#84824
回答No.3

ハードディスクがCとDに分かれていませんか最初から24GということはないかもVISTA自体は最低20G位の容量があるようです

• sugarp
回答No.2

まずはVista付属のディスククリーンアップをかけてみるのはどうでしょう。 左下の旗マーク→プログラム→アクセサリ→システムツール に あります。ドライブ名を指定するだけですので、操作はすごく簡単です。