diskeeperとハードディスクの容量について

このQ&Aのポイント
  • diskeeperの自動デグラフがハードディスクの容量に問題をもたらす
  • 外付けHDDの容量整理後に空き容量が正しく表示されない
  • diskeeperの自動デグラフ中に外付けHDDを抜いたことによる謎の使用領域
回答を見る
  • ベストアンサー

diskeeperとハードディスクの容量について

ハードディスク空容量について質問させて頂きます。 Diskeeper2010の体験版をインストールしていたのですが、自動デグラフによって、外付けのハードディスクの空容量に困った問題が起きました。 diskeeperは自動デグラフによって大きな断片の空き領域が生じると、その領域を埋めるべく、ファイルをコピーして一旦ためておいてそれを別の場所に貼り付ける作業をしているみたいなのですが・・・ そのために、数十ギガバイトという大きな容量を削除すると、一旦は空き領域が増えるのですが、その後一時的に使用領域が増加するようなのです。 最初は原因が分からなかったのですが、放置することでデグラフされ容量が正常になるのが分かり内蔵HDDについては問題がありませんでした。 その後、外付けHDDも容量整理のために数百ギガバイトのファイルを削除したところ問題が起きました。 最初は、外付けの場合は勝手にデグラフをしないと思い込んでいたため、そのままこれを抜いてしまいました。 そして、使用期限が過ぎたdiskeeperを削除しました。 何日かの後、外付けHDDを調べたところファイルは確実に削除されているにもかかわらず、空容量がほとんどいっぱいの状態になったままでした。 全ファイルを選択してプロパティをみると全500GB中、250GB程度の表示であるにも関わらず、 HDD全体の空き容量は500GB中、数GBとなってしまっています。 そして、謎の表示されない240GBほどの使用領域を発見することができません・・。 これはやはりdiskeeperの自動デグラフ中に外付けHDDを抜いたために起きた問題でしょうか? そして、この謎の表示されない使用領域を削除するにはどうしたらよろしいでしょうか? (ちなみに、diskeeper正規版を購入するつもりは今のところありません。 また、SpaceMongerというソフトで使用領域を観てみたのですが、空き領域以外の謎の240GB前後のUnscanedという部分が表示され、このフォルダ、ファイル名を参照したのですが、表示異なり数kbしかありませんでした。) どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

私なら存在している250GBのファイルを内蔵HDDにコピーして 外付けHDDをフォーマット、パーティションの付け替えから 行い、元あったファイルを戻します。 それでも戻らなければ、工場出荷時の物理フォーマットを行 います。

mab0908
質問者

お礼

お早い回答、本当にありがとうございます。 試したいのは山々なのですが 当方のPCは内蔵HDDが70GBですのでどうにも難しいというところがあります。 最悪、大切なデータのみ移してそのような手段を採ろうと思います。 それか、新しい外付けHDDを購入するかですかね? あ、それならdiskeeper買ってデグラフしてもらう方が安いかもしれません・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量

    ハードディスク(D)の使用領域が「すべて選択」でプロパティで見たものよりも大きくて困っています。 OSはXP home edition ローカルディスク(D)の合計サイズは9.3GB その内、使用領域は8.1GB すべて選択でプロパティを開いて見たものは7.6GB 0.5GBの差なのですが500MBは容量の小さいHDDを使う私にとっては小さいとはいえない数字でなのでみなさんに助けていただきたいのです。もちろん、この問題の回答が載っていそうなほかの質問(「ハードディスクのなぞ」「Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?」)も参照しましたが、良い回答が見つかりませんでした。 隠しファイルも表示するようにしてあります。 System Volume Informationのフォルダも空です。 クラスタサイズのせいだということも無いようです。(NSディスク観察というフリーソフトでみてみました。)

  • ハードディスクの容量がおかしい・・・

    現在80GBのハードディスクドライブ(HDD)を使っています。 マイコンピュターからプロパティで見るとC:Driveの容量は空き領域45.7GBで使用領域31.5GBと出てきますがC:Drive内を隠しファイルも表示させて、網がけをしてプロパティで見ると使用領域は14.4GBと表示され明らかにおかしいです。そもそもこのHDDは空き領域65GBくらいありました。多分システムの復元をした後からおかしくなったのだと思います。HDDの容量を正確に表示させるにはどうすればいいのでしょうか?またこのようになったのはどのような原因が考えられますでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • デフラグできない Diskeeper

    当方OS:XP Media Center Edition Version2002 Service Pack3 を使用しています。 買った当初のHDD容量は250GBぐらいでした。 最初からDiskeeper Home(Version9.0.511.0)というソフトが入っていたんですが、 デスクトップの「マイコンピュータ」からWindows(c)を右クリックして「プロパティ」-「ツール」-「最適化する」ボタンを押すと このDiskeeperが勝手に立ち上がるので、その画面内でボタンを押してデフラグするようになっていました。 だいぶ時がたって、動画とかの保存ファイルが多くなり、HDDを2TB増設しました。 その際古くなった250GBのHDDからこの増設した大容量のHDDへCドライブを移動させました。 そこまではよかったのですが、ファイルが結構断片化してきたのでデフラグしようとすると このDiskeeperのバージョンでは2TBという容量は処理しきれないらしくて、 Diskeeperの画面内をクリックしていると「512ギガバイトまでですよ」というような表示がでました。 使えないならこのDiskeeperはアンインストールしようと考えているのですが、 このソフトをアンインストールしたあとでも普通にデフラグとかできるのでしょうか? Diskeeperのバージョンアップも考えましたがちょっとインターネットで検索してみたら5000円くらいかかるみたいで、 目的がデフラグしたいというだけで、いまさらこんなにコストをかけてもどうかなと思い質問させていただきました。 どうか有識者の方々、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスク

    Windows XPを使用しているものですが 先日ハードディスクの容量がいっぱいになってきたので BUFFALOの外付けハードディスク(250GB)のものを購入しました。 パソコンにはきちんと接続でき始めは問題なかったのですが 最近動画をコピーしようとしたところ空き容量はまだ217GBあるのに 「空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。」と表示されます。 動画は1,2GBほどのもでぜんぜんファイルの重さは大丈夫なので 大変困っています。 どのようにすればファイルがコピーできるでしょうか?? 教えてください!!

  • ハードディスクの容量を減らすことができません

    はじめまして、HDDのC:の容量を減らしことができません、ちなみに、C:とD:でわけているのですが、D:の方は容量が200GB中24GBしか使用していません。C:は40GB中空きが1%しかありません。いらないファイルを削除したいのですが、どれを削除したら良いのかわかりません、C:容量の使用しているフォルダはProgram files(2.84GB)Windows(22.5GB)使用しています、その他のフォルダーの容量を確認しても1GBぐらい使用しているフォルダーはありません。また。良く容量があるMy documents ファイルはD:に移行していますので問題ないと思うのですが、画像関係、音楽関係、写真関係は全てD:に入れています。どうしたら容量を減らしことができるのでしょうか教えていただきませんでしょうか?OSをXPのプロフェッショナルです。宜しくお願いします。

  • ハードディスクの容量が合わない

    ノートパソコン VISTAです。 ローカルディスク(C) 49.9GBのプロパティーでみると   使用領域 41.9GB  未使用領域:8.02GB になっております。 そこでハードディスク内のファイル容量を調べてみると    fjjuty  232MB    My document 1.89MB    pifmac 1.35GB   Program 10.1GB   windows 9.56GB    ユーザー    2.69GB 合計         23.933GB 未使用領域は本来、26GB近くあるとおもうのですが8.02GBと示される根拠はなんなのでしょうか? 未使用領域が2割を切ると要注意というのでデータ類は外付けハードディスクを利用しています。

  • 外付けHDDの容量

    外付けHDDのうち、1TBの容量を割り当てているディスクのキャパシティがなぜか減少しています。 全てのファイルを表示して計算すると30GB程度なのですが、ディスクの残り容量の表示は500GB程度になってしまっています。 このディスクには本体のバックアップをとっており、それによる容量の減少は想定していたのですが、バックアップファイルを削除しても400GB程度の使途不明領域があるようです。 ディスク自体は数週間前にフォーマットも行いました。 どうすればその領域を使っているファイルが何なのか検出できるでしょうか? あるいはバックアップを設定しているとデフォルトで使用されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量

     160GBの外付けハードディスクを購入しましたが、149GBの容量と表示されています。フォーマットすると、記憶領域が区切られて容量が減るというのは聞いた事がありますが、11GBも減るものなのですか?  11GBもどっかに消えていて、損した気分です。なんだかふざけていると思うんですけど、こんなもんなのでしょうか。

  • 外付けHDDの容量がなぜか少ないのですが…

    先日、外付けHDD(Logitec 320GB ポータブルHD)を買いました。 早速データを移そうと思い、接続して容量を見ていたのですが…何も中に入っていないように見えるのに空領域297GB/298GBと表示されます。 計算してみてGBの表示が少ないのは納得できたのですが、隠しファイルも表示設定にしているのにどうして1GB元々使われているのでしょうか? 初歩的な質問ですみません…。それだけどうしても気になったので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • HDDの容量表示がおかしい?

    識者の方、お知恵をお貸しください。 HDDからデータを20GBほど削除(ゴミ箱からも削除)したのですが、HDDのプロパティから見た時の容量表示が変わりません。 おかしいと思い、隠しファイルも含めて全て表示させ、全てを選択して容量を計算したところ、サイズ156GB(ディスク上のサイズ151GB)なのにもかかわらず、HDDのプロパティから見ると使用領域が179GBとなっています。管理領域はあると思いますが、20GB以上使っているなんて事はさすがに無いですよね? これを再計算させる方法など無いものでしょうか? ちなみに OSはWindowsXP Pro HDDの容量は250GBで、フォーマット後の容量は233GBです。 よろしくお願いいたします。