• ベストアンサー

windows2000をインストールするための容量

今度もう一台パソコンを自作しようと思っているのですが、windows2000をインストールするには何GB以上のHDDが必要でしょうか? 私は、3.2GBのHDDにwindowsをインストールしようと思っているのですがこれでも安定して動作するのでしょうか?また、この3.2GBのHDDの転送速度がわからないのですが、HDDの転送速度はどれぐらいあったらいいですか? 自作するパソコンにはもう一台データ用の120GBのHDDを取り付ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.4

>3.2GBのHDDでは難しそうなので、6.4GBのHDDにwindows2000をインストールしようと思っています。 この6.4GBのHDDは1999年に購入したデスクトップPCに内蔵されていたものです。(OSはwindows98でした。) 6.4GBでもダメでしょうか? 3.2GB、6.4GBでもインストールは、問題なく出来ますがNO.1さんが「立ち上がりなど、速度面でも不利になります」と指摘してますが私もそう思います。実際わたしも3.2GBで試したことがありますので難しくはないですし私は、8.4GBでWin2000を入れて使用していますし、ついでにマイリカバリー(Win2k+Office2000)をHDDに入れてテストしたことが有りますので実際は6.4GB以下になっていましたが問題は有りませんでした。

その他の回答 (3)

  • amd_6x86
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.3

容量はOSだけならそんなに必要ないですが 6.4Gのがあればそちらのほうがよいです ただ、1パーティションで使ったほうがよいかも そして、120Gのほうも満杯に近いので 近いうちに足りなくなると思います。 予算が許せば大容量ディスクを購入して そちらにOSを入れられてはどうでしょう

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.2

>windows2000をインストールするには何GB以上のHDDが必要でしょうか? FAT32で富士通FMV655NU8C/Wノート905MB(本体のみSP4なし)デスクトップNECのMA55J約1.25GB(SP4なし?)位だったと思います。 >私は、3.2GBのHDDにwindowsをインストールしようと思っているのですがこれでも安定して動作するのでしょうか 私が前にインストールした時は問題は有りませんでした。 >私は、3.2GBのHDDにwindowsをインストールしようと思っているのですが 容量からすると’98ごろのHDDかと思いますので新しいものを購入された方が良いと思いますが >120GBのHDDには現在、110GB近くのデータが入っています。それらのデータを100GBぐらいにして、残りの容量(20GB)にwindowsをインストールすることは可能なのでしょうか?(もちろんデータを消さずに) パーティションマジック等のソフトを使えば可能です。

kunimitsu-021105
質問者

補足

3.2GBのHDDでは難しそうなので、6.4GBのHDDにwindows2000をインストールしようと思っています。 この6.4GBのHDDは1999年に購入したデスクトップPCに内蔵されていたものです。(OSはwindows98でした。) 6.4GBでもダメでしょうか?

  • amd_6x86
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

120Gのほうへインストールされてはどうですか。 そして3.2GのほうはIE等のキャッシュや ページング用に使われてはどうでしょう 3.2Gだったら結構古いと思いますので 立ち上がりなど、速度面でも不利になります

kunimitsu-021105
質問者

補足

120GBのHDDには現在、110GB近くのデータが入っています。それらのデータを100GBぐらいにして、残りの容量(20GB)にwindowsをインストールすることは可能なのでしょうか?(もちろんデータを消さずに)

関連するQ&A

  • Windows7のインストール

    初自作に挑戦で、WESTERN DIGITAL WD5000AAKS(500G SATA300 7200)のHDDを2台積もうと思っているのですが、インストールの際にシステム(ドライブC)に1台目の500GB、データ保存(ドライブD)に2台目の500GBを割り当てたいと思っております。 ですが、なにせ初自作なので色々調べてもどのようにして割り当てるかいまいち解りません。また、システムに500GBは割り当てすぎでしょうか? この事について教えていただけないでしょうか?お願いします!

  • Windows7をインストールしようと思いますが、PCのスペックの最低条件は?

    『Windows7の32bit版』を、自作のPCにインストールしようと思いますが、PCが大分前に作成したので『動作環境』(最低限の、PCのCPUのスペック、メモリ容量、HDD容量など・・・)を教えて頂けると助かります! 私の自作PCは、CPUがペンティアム4の2.4、HDDが80GBを2台、メモリが約1.48GBです! 宜しくお願い致します!

  • Windows98SE のインストール方法教えて

    今使用のPCにWindows98SEをインストールしたいのですがFDISKを使って領域設定した後、FORMATから先へ進めません。どうしたらよいですか。  実は過去の周辺機械があってそれはWindows98で動いていましたが、XPになってからはうまく行かなくなったものがあり、現在のWindows7ではそのプログラムさえ動作できないようになってしまいました。現在のPCはWindows7で動くのですが、過去の伝承のためOSをマルチブートにしようとしています。1台で、Windows98SE、XP、7、さらに実験用にLinuxをインストールしようと考えていますが、98でつまずいています。  PCのスペックは自作機でCPUがCore2Duo,メモリーは2GB,HDDはSATA500GBをOSに、1TBをデータ用に2台接続し、パラレルやシリアル、LAN、USB2.0も装備しています。  日常は7を使用していますが、制御機械や測定器を動かす時に98かXPを使います。  過去にWindows XP,Vista,7,Fedora7までのインストールには成功しましたが98とは初めてです。

  • Windowsを再インストールしたら遅くなった

    Windows 8が入っていたラップトップを使っていましたが、HDDから引っかかるような音がし始めたので、HDDを交換しました。確かWDの青いやつです。 すると、以前より遅く感じられたので、Windows 10に思い切ってアップグレードしました。それでもやはり、元々に比べて遅いというか起動に時間がかかるようになりました。 USBからWindows10を再インストールしてみて、起動ほか動作が速くなればよいのですが、何かほかに考えられますでしょうか?スペックそのものは良いほうで、8GBのメモリとi7が使われています。 32GBのSSDも内蔵されているようですが、キャッシュとしてしか使えないとの記述を見かけました。 よろしくお願いいたします。

  • SSDにwindows7をインストールするには?

    SSDの購入を検討しているものです。 現在、HDDにwindows7が入っています。 で、HDDにインストールした時と同じDVD・プロダクトコードでSSDにwindows7を新規インストールしたいのですが、プロダクトアクティベーションするときに「すでに使用されているコードです」などといって弾かれないか心配です。 そこらへん、どうなのでしょうか。 もちろん、SSDでちゃんと起動できれば、HDD内のwindows7などは完全フォーマット予定です。 が、「ちゃんと起動するまでは」、HDDのwindows7も残しておきたいです。 つまり、ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます。 これって恐らくダメですよね。 バックアップソフトなどは、絶対に失敗しそうなので使いたくありません。(SSDは120GB、現在のシステムドライブは160GBだしw) 今、使用しているドライブの容量がSSDの容量を上回っていても「問題なくデータ移動できる」バックアップソフトなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • Windows7をインストールできない

    Windows7のDSP版を新規インストールしようとしていますが、パーティションを設定するところで、「このハードディスク領域にWindowsをインストールすることは出来ません。パーティションにはインストールがサポートされていない1つ以上のダイナミックボリュームが含まれています。」というメッセージが出ます。 利用しているハードは自作で直前までWindowsXPをインストールして利用していました。もともと160GBと500GBと2TBのディスク構成で160GBのHDDにWindowsXPを入れて利用していましたが、現在は160GBのHDDは取り外して、500GBと2TBの構成にしています。インストールは500GBに行おうとしています。

  • Windows Vistaと7を同スペックで比較

    2台のパソコンとも下記の同スペックだとして、 CPU AMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー TK-57 メモリ(RAM) 1GB HDD 160GB (5,400rpm、SATA) 片方のパソコンにはWindows Vista SP1、 もう片方のパソコンにはWindows 7 SP1だとして メモリー(RAM)消費量や動作速度や安定度(フリーズの回数など) を比較した場合、どちらのWindowsの方がいいんですか? Windows VistaとWindows 7ってほぼ同じWindowsだからスペック が同じであれば比較してもほぼ変わらないですか?

  • 大容量HDD

    パソコン自作予定の為に今日色々電気街のお店を廻って来ました。HDDを選んでいたのですがあまりの種類の多さに驚きました。 私自身120GBもあれば十分だと思っていましたが500GBや外付けでも250GB以上もあったのですがこれらの大容量HDDは一体何に使われるのですか? 容量の多い方がパソコンの動作や性能も上がるのでしょうか?

  • Windows7のインストールに就いて。

    Windows7のインストールに就いて。 今Windows7 UltimateをVista Home Premiumが入っているましんに入れようとしています。 HDDは内蔵1台で、CとDの二つに分かれています。 VistaはCにInstallされています。Dにはいろいろなデータを保管しています。 Windows7をクリーンインストールでDにInstallしたいのですが、 そのばあい、Dのデータはどの様に成るのでしょうか。 DにWindows7のデータが入り、其の他のデータは其のままなのでしょうか。 ご教授願います。 因みに、DにはProgram Filesというフォルダも有ります。ほかのフォルダ名にsystemフォルダと重なる名前は有りません。 また、空きは70GBいじょうあります。

  • Windows 95をインストールしたい

    ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m 【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz 【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル) 【HDD】SATA(500GBと1TB) 【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB) 【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます) 【光学ドライブ】DVDドライブ *2 CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。 FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。) 実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。 このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。 暇なときでもよろしくおねがいします。