• ベストアンサー

国産車と欧州車のドライブフィールについて

国産車、欧州車といってもたくさんあるのですが、 例えば、レクサス、BMW、ベンツ等でよく比較をされているのを雑誌などで見ます。 どの比較でもほぼ例外なく乗って楽しいのはBMW、 安心感ではベンツ、実用的なのはレクサスという評価となっています。 私は現在BMW5シリーズに乗っておりますが、 クラウンに乗った事もあります。ベンツには乗ったことはありません。 私が鈍感なのか雑誌なので言われるような比較結果が実感できません。 もっといろんな種類の車に乗らなければ実感できないものなのでしょうか? 折角ならば言われているようなドライブフィールを 感じてみたいです。運転する時にどこかに注意すれば 感じることができるのでしょうか? 変な質問ですがご回答を宜しくお願い致します。

  • coly
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

とりあえず雑誌やTVのインプレは読まない方が宜しいかと… 例えばある評論家がレ○サスが運転の楽しさ、使い勝手、値段の安さなど全てがベ○ツより優れているからわざわざ高いお金を出してベ○ツを買う意味がわからない!と思ったとしてもスポンサーなどの手前そうは書けない事も多いわけで…そうなると各メーカーのイメージを損なわないように注意しながら書かざるを得なくなり…(以下略)…って事です だからなるべく頭を空っぽにして己の感覚を信じる!! これしかないと思います それに評価をする時にわざわざぶっ飛ばす必要もないと思います 例えば某・輸入車を徹底試乗して250km/h全開走行でも眠くなるほど安定していると気が付いたとします でもそれって何かの役にたつのでしょうか? サーキットを走ったりそう言う志向がある方ならばこれは1つの収穫かも知れませんが普通に通勤や週末のドライブにしか使わない人がそんな事に気がついてもそれはかなりどうでもいい事なのではないでしょうか。そう言う街乗りしかしない人であればそんな使いもしない超高速性能なんかよりも普段のスピードレンジ(0~100km/h強)くらいでの乗り心地や安定感の方をみた方がはるかに有益な情報が得られると思いますよ 具体例で言ってみると自分はBMWの先代318・M-スポーツを借りて運転した事がありますが運転した場所が渋滞の多い都心部だったこともあり駆け抜ける歓びを感じるどころかゴツゴツ、ガタガタと乗り心地が悪い車だ、意味なく疲れた!!(爆)と言う評価になってしまいました 注:BMWの名誉の為に言っておきますがこの時にもし自分がワインディングや高速道路を走ってみたらまた全然違った評価にまっていたかも知れません(この時の評価は状況が極端に偏りすぎです その後、今度はベンツのB200を借りてみました。そしてこっちは都心の渋滞から高速、ワインディグまであらゆる場所を走り倒してみたところ自分の苦手なFFでCVTで背高と三拍子そろっていたにも関らずどう言うわけかしっくり来てしまい"ベンツ=安心だけど楽しくない"と言う世間一般のイメージは特に思わず思い通りにスイスイ運転できて楽しいじゃん!?と思いました と、このように状況1つで時として巷の評価とは全然違った印象を受けてしまう事もありますがそれが間違っているとは思っていませんし誰かが「そら違うやろ」と突っ込んでも「例え世の中の99%の人が良いと言っても自分には合わなかったから欲しくない。ほっといてくれ」と思うだけですよ だから無理に回りの評価と同じ事を感じ取る必要はないと思いますよ 乗ってみたけど何も思わなかった。これでも十分に評価したと思っても良いのではないでしょうか?運転した感じに差が感じられなかったのであればカタチとか収納の使いやすさなんて所も着目してみてA車もB車も運転した感じはどっこいだけどA車の方がカタチがカッコイイからA車の方が素晴らしい!でいいじゃないですか

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに無理に周りの評価を感じてみたいと思っていましたが、Account999さんのおっしゃることは最もだと思いました。しかし今となっては今までアドバイスを頂いた方々のご意見を参考にし、自分なりに楽しく運転しております。雑誌等の評価も確かに色んな事情があり、気がついたのはここでアドバイスを頂くほうがよほどためになりました。

その他の回答 (10)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.10

 ガソリンスタンドで洗車をするために動かす程度で感じたことです。  アクセルやステアリングが全く違うように思えます。国産車はアクセルが簡単に踏み込める、ステアリングが軽いのに対して、ドイツ車はアクセルが堅く、ステアリングも手ごたえがあるように思いました。おそらく、ふわふわではアクセルやステアリングが敏感に反応してアウトバーンなどでは乗りにくいからではないでしょうか?  計器盤、パーキングブレーキ、シフトなどがメーカーごとによく統一されている。メルセデスならメルセデス、BMWならBMWと乗ったらすぐに何の車なのか、どこにどのスイッチがあるか分かります。その点、国産車は車種ごとにいろんなところにボタンがあり分かりにくい。例えば、パーキングはメルセデスが踏み込み式、BMWが手で引くタイプ。  また、どの車もそうですが見ればどのメーカーか外側でも分かりやすいということです。国産車はちょっと見ただけでは似ていて分かりにくいことが多いです。  サスペンションの違いから乗り心地が全く違います。セルシオ、プレジデント、センチュリーといった高級国産車は日本で走ることに特化しているため非常に乗り心地が良い(ふわふわという言い方もある)です。少々の段差くらいの衝撃はあまり伝わってきません。  ドイツ車はしっかり感がある。それは勿論本国でアウトバーンを200キロくらいで走行することが多いためそういう設定でしょう。高速走行での国産車との比較は論外だとおもいます、考えられている速度帯が違いすぎます。  排気音  これは国産高級車は全く聞こえないもしくはかすかに聞こえる程度。ドイツ車はなかなかいい音がします、車に乗っているんだなという感じがします。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに輸入車を見ればどのメーカーかが解りやすいです。 国産車もフロントマスクを各メーカーで統一していくという噂もありますが・・・。 日本には土地柄を知っている国産メーカーの車がよいという話は分からなくもないのですが、それにしても輸入車の方が良いという方が多いのは土地柄だけ知っていても完全ではないよいうことなのでしょうか。 話がそれてしましましたが、参考にさせて頂きます。

  • nana0411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

15年くらい前にシトロエンBX19GTiに乗って、目からうろこ。それ以来欧州車で今はE39の528です。レンタカーでいろいろな車に乗りましたが、ベンツの重厚さ、VWのきっちりした乗り味、最近ではアウディのパドルシフト(エンジンはディーゼルでも)の素晴らしいです。国産車は最近レンタカーでティアナに乗りましたが、エンジンの吹けあがり感やブレーキの感覚、特にやたら軽いだけのハンドルなど、やはりダイレクト感に欠けるのが今乗ってるBMWより劣ってました。レクサスは乗ったことないので分かりませんが、金がかかっているみたいなので、いいのかもしれませんけど。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も528です。軽いだけのハンドルというのは解る気がします。いろんな輸入車に乗ってみるのもよい経験になるのですね。参考になります。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

>折角ならば言われているようなドライブフィールを 感じてみたいです。運転する時にどこかに注意すれば 感じることができるのでしょうか? 飛ばすとたいていすぐわかります。 法定速度内でゆっくり安全に走行していてはそうそう判る物ではないでしょう。 貴方には「車種の良さや違いを感じる必要性は全く無い、必要が無いから」。 「それはいずれも十分満足されているから」と とアドバイスします。 グレードの下の車に乗るとおそらく何らかの不満も出るでしょう。それだけ「良いことは、わかり辛いです。悪い箇所はすぐ気がつきます」。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いことは解り難く、悪い箇所はすぐに気がつく、というのには非常に納得致しました。 機会があればできる限りスピードを出して確かめてみようと思います。

回答No.7

ドライブフィールというとBMWは独特な感じありますよね。 特にBMWに拘っていないようでしたら・・・ この際ですからメルセデスがよろしいのではないでしょうか? できれば、メルセデスの6気筒以上がいいですね。 そして、メルセデスの哲学を所有し味わって下さい。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メルセデスですが私の非常に勝手なイメージですが、 まだ私のような低所得の若造が乗れる車ではないということで気がひけています。そういう意味ではBMWにも乗れる身分ではないと思いますが・・・。 ご気分を害されたのなら申し訳ありません。 私の勝手なイメージですのでお許し下さい。 ベンツもBMWも大好きですが今はBMWの方が好きです。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>乗って楽しい、安心感、実用的 は主観ですからcoly様と差があっても不思議ではありません。同じ車の評価が評論家により正反対の時もありますので、自分の感じるままの評価で良いと思います。私の評価は、マジェスタとSクラスを比べて(エアサス車)、 ・高速安定:東名高速を80~120km/hで走行して何の差も感じませんでした。 ・山道の屈曲路:ハンドルを回した方向に滑らかに旋回し、両車とも違和感なし、差もなし。 ・ブレーキ:減速具合に差なし。 高速、山道、市街、を900km走行して違いは疲れで、マジェスタの方が疲れないです。走る、曲がる、止まる、に差があったとしても、普通の運転をしている限り差が出ないと思います。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに普通の運転程度では違いが分からないかも、と思いますが、多くの方が国産の同車格の車に比べ高い評価をされているのでそれを感じることのできない私は欧州車に乗るべきではないのかとも思いました。 nekoppeさんの様な評価の方もいらっしゃるのですね。 参考になります。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.5

以前E430で今はE87(118)に乗っています。 ベンツは大排気量車に乗れば違いを感じることができます。圧倒的なトルクと馬力、それに路面に吸い付くような走りはちょっと体感できません。それでいて疲れない、そんな車です。東京-大阪を2度往復しましたがまったく疲れませんでした。出足はもちろん120km/hあたりからの加速などはすばらしい感触でした。 E87は2000ccですが、驚くことにE430からの乗換えなのにほとんどストレスを感じないということです。 もちろん、トルクは半分くらいになっていますから、高速での加速はつらいものがあります。しかしよく回るエンジンで常に最大トルクあたりで無理なく走れます。出足が良いし、安定性も良く小回りが利くし燃費も8以上です。E430ほどのステータス性はありませんが気に入っています。なによりも運転していて楽しい車です。 ドライブフィールを体感するなら、その車種の代表車を乗り比べることだと思います。 なお、乗り比べるにあたり、ブレーキ性能も大きな要素だと思います。ベンツもBMWも思い通りの効き方をしてくれます。性動力としてもそん色ない出来だと思います。レクサスは乗ったことが無いですが、FUGA350のブレーキがいきなり鷲掴み状態で止めてやる~みたいに感じました。国産車との違いは案外ブレーキなのかなって思います。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吸い付くような走り・・・私も実感してみたいです。 BMWですが確かにブレーキはよいです。ゴゴゴっと音がしますがそれはよく効いている証拠だと聞きました。 FUGAではありませんが今度(結構先ですが)出る日産GT-Rは非常に興味があります。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • farina
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

プロでもないし、たかが30分試乗しただけで「絶対にこうだ」とは言い切れませんが、最近レクサスに試乗したのでちょっとアドバイスを。 私が乗ったことがあるのはレクサスIS350、BMW120i、Z4(2.5L)で、自分が所有しているのはアルファ147です。 BMWの2台はクルマの大きさよりも直進時にハンドルから伝わってくる重厚な感触が印象的でした。かと言って曲がる時に動きが重々しいこともなくスッと曲がるし、好きな感じでした。 IS350はBMW2台と比較すると軽快に曲がる感じでした。また室内が異様に静かで車体もガチッとしているのでスピードメーターを見ていないとイケナイ速度になっています。 エンジンは力強いし高回転まで一気に回りますから速度はグングン上がります。しかし刺激は薄いですね。なんと言うか回転の上昇と共に自分の気持ちも高揚する感覚が無いと言うか。 その点BMWのエンジンはカタログスペックで劣ったとしても高揚感があり、適度に刺激的でした。 "運転する時どこに注意するか"は・・・何かと比べないと感じづらいと思うので、とにかくいろいろ試乗してみるのがいいと思いますよ。 試乗を終えて帰る時、自分のクルマに乗ると「なんか違うなぁ」と感じやすいと思います。 最近の国産車の多くは欧州で売ることも考えて作っているので明確な違いは感じづらいかもしれませんが。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 farinaさんのように重厚な感触や高揚感などを実感されているのを非常に羨ましく思います。 やはりたくさん試乗したほうがよいのは解るのですが、なかなか買う気もないのに試乗する勇気がありません。アルファロメオはイタリアだったと思うのですがまた違った乗り味を感じておられるのでしょうね。 羨ましい限りです。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

私は、 ハンドルを切ったときの回頭性・ロール感が自分のイメージと一致するか、 自分のイメージしたラインのとおりに走れるか、 ハンドルから路面のインフォメーションが正確に伝わってくるか、 視界はキチンと確保されているか、車両感覚を把握しやすいか、 ってなとこで好き嫌いを判断してます。 個人的にはベンツが好み。レクサスは乗ったことありません。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はハンドルを切るときにロール感やアンダーステア気味だな、などをあんまり考えた事が無かったので今度はその辺を意識してみます。 機会があればベンツにも試乗してみようと思います。

回答No.2

車に何を求めるかによって違うと思いますが 箱根のようなアップダウンあるワインディングロードに行けば実感できますよ

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワインディングロードを攻める技術があればよいのですが・・・。無知の私としましては峠道はランエボなどの方が漠然とすごいと思っていました。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

ドライブフィールの違いは、都内などの街乗りではなかなか体感することはできませんが、質問者さんはいかがでしょうか。 やはりドイツ車は高速走行をして始めてその良さ(違い)に気づくのだと思います。私は、同じ時期にトヨタ車と、ドイツ車で高速の乗り比べをしたことがありますが、直進安定性が圧倒的にドイツ車が良くて、ここまで違うのか!と唸ったものですが、街乗りでは、ドイツ車はステアリングが重くて、燃費が悪いな、程度の違いしか感じることができず、体感することはできませんでした。 また、ロールやボディ剛性は、箱根などの峠道を攻めた走りをして初めて実感できたりするものだと思います。 最近もレクサスISに試乗しましたが、都内の街乗りでは、雑誌や世間で言われるほどの乗り味の違いを感じることはできませんでした。ただレクサスは高速での試乗もできるみたいですので、そこでは違いが分かるかもしれませんが。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は九州なのでどちらかというと長距離を運転している方だと思います。(月2回ほどは高速+一般道=200kmなど)初めてBMWに乗って高速道路を運転したときは確かに120km/hくらいでは全く安定(安心)して運転できました。私は高速や峠道でチャレンジできるほど運転技術がありませんのでそういう場面で違いが感じられるのは少し羨ましいです。

関連するQ&A

  • 外車か国産車か

    クラウンマジェスタ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスの中古車のうち、どれがいいか迷っています。 BMW、ベンツは高剛性で走りもしっかりしているが故障が多い、クラウンマジェスタは乗り心地はふわふわでも装備が豊富という印象があります。 私個人は運転していて楽しい車を希望しています。 2~3年落ちの車を比べた場合、上記3車の長所、欠点を教えてもらえないでしょうか。 できれば実際に運転している(いた)人の回答をお待ちしています。

  • 欧州車絶賛、国産車酷評…その真意は?

    まぁ絶賛とまではいかないけど、欧州車には絶大な信頼感(?)を持っているのに、 国産車をケチョンケチョンにけなす人っていますよね?特にここのカテでも。 その人が日本人かどうか確かめる術はありませんが、もし日本人であった場合、 なぜそこまで国産車をけなすことができるのでしょう? 周囲にそういう方いませんか?単純に一つのメーカーなら、「何か過去にあったかなー?」くらいに感じますが、国産車全般となると、何がその人をそうまでさせてしまったのか、大変興味があります。 ちなみに、私の知っている人の特徴です。 (1)特にトヨタ車(レクサス含む)大嫌い (2)スバルはちょっと好き (3)カスタム大大大嫌いでノーマル主義(所有者を含め、乗っている人を全否定) (4)車に関して、流行大嫌い(デザインや装備関係) (5)車に関して、恐らくは経験でものを言ったことが無く、あくまで自分自身の主観を一般論であるかのように話す (6)欧州車大好き(絶対に批判的な事言わない。特にメルセデス、BMW、アウディ) (7)サーキットで走りたい願望がある

  • マークX・クラウンについての欧州販売は無し?

    欧州でトヨタブランドで販売している実質最上級車はアベンシスとなっていますが、最新のマークXやクラウンはなぜ欧州へ輸出しないんでしょうか?素人質問ですみません。 マークXならBMW3やクラウンならBMW5やベンツのEに対抗できると思うんですが・・・。 なぜアベンシスとかオーリスといった、やや日本での販売で???とおもわれるラインナップしか販売してないんでしょうか?現地生産で無いと採算が合わないからでしょうか?

  • 国産車の走りはつまらない?

    昔ユーノスロードスターを乗っていた頃の運転の楽しみを思い出し、現在のファミリーカーから買い換え検討中です。 ただ、4ドアでないとだめなのですが。 知人に相談したところ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスを進められました。 セダンで運転が楽しめるのは外車だけだと。 個人的には、「運転が楽しい=各部品の設定がスポーティであり万人向けでない」と思っています。ですので国産メーカーでもBMWやベンツと同じ物を低価格で製造する能力があると思っています。 外車の売れ行きをからすれば国産車で製造しても良さそうですが、もしかすると作れないのでしょうか

  • 国産車が良いと言われるようになったのはいつから?

     外車、国産問わず自動車が好きです。ネット上ではしばしば、「国産車は外車より性能が良い」「外車はただのぼったくり」だの見かけます。自分にとったら性能はあまり差がないような気がしますし、日本の外車がぼったくりだとも思えません。  ところで、いつから国産車が外車より良いと言われるようになったのでしょうか?これについては全く耳にすることがありません。今でこそあまり国産車と目立って違うものは見当たらないメルセデスベンツですが、過去の車種には作り込みが素晴らしいなと思うものがあります。W111,112型などが特に良くて、今の感覚で見てもこれはすごいと言わざるを得ない設えです。youtubeなどにも多数投稿があり運動性能も十分だと感じます。この時代日本でメルセデスベンツを買うことが出来た人はほんの一握りではないかと思います。従って現在のように庶民による国産車との比較はできなかったと思います。この時代の外車、国産車はどんな性能でしたか?W111などは高級車ですが、ポントンやW110,114,123,124などのクラスでの比較も知りたいです。ベンツを例に使いましたが時代を追って国産車、外車の評価はどのように変遷したのでしょうか。

  • フロントミッドシップについて

    (1)この中でフロントミッドシップの車ってありますか ・BMW(3シリーズ) ・ベンツ(Cクラス) ・ユーノスコスモ ・レクサスIS(V6エンジンの) ・レクサスIS-F ・クラウン(新型) (2)そもそもフロントミッドシップの定義ってなんですか?

  • セルシオが開発された最大の理由とは?

    トヨタは、世界中でトップの超高級車であるBMWとベンツと戦える高級車を作りたくてセルシオを開発したそうですがではなぜ、トヨタの歴史ある元祖高級車であるクラウンをエンジンや静粛性や乗り心地などを、BMWとベンツを越えた物として開発しなかったんですか? クラウンを、BMWやベンツを越えた物として開発してそのまま世界中でもレクサスバージョンのクラウンとして開発しなかった最大の理由はなぜですか? なぜセルシオを開発したんですか?

  • 輸入車に乗って楽しいとは?

    BMWに長く乗っています。 今でも確かに乗って楽しい、運転が楽しい、です。 レクサス(友人より借用)、やクラウンも乗りましたが、まったく乗るだけ(移動するだけ)の車ですね。 カローラの延長線と言う感じです。 ここのカテでも、BMWに限らず、輸入車(概ね欧州車)は乗って楽しい、ということを言う回答も多いのですが、これは具体的に国産車とどこが違うのでしょうか? 全ての設計思想、だとは思うのですが、決定的に違うところや構造を教えてください。 違いを感じる、と思われる部位・パーツでも。 車はほとんどDIYするので、構造は概ねわかっています。

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • 東京のタクシーについて

    都内では、フーガ、クラウン、レクサス、ベンツ、BMW、センチュリー等のタクシーが走っていますが、何を燃料にして走ってるのでしょうか? また、プリウスのタクシーも見かけますが、燃料はガソリン(+電気)なのでしょうか?