• ベストアンサー

これって罪に問われる?

数年働いていた会社に予告もなしにリストラされ、少々陰険かとは思いますが、ライバル会社にその会社の弱点や内部事情を密告したいと考えています。発覚した場合、何らかの罪に問われるのでしょうか?また、発覚しなくても、その行為自体罪になるのでしょうか。罪になるのなら考え改めるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.6

>発覚した場合、何らかの罪に問われるのでしょうか? もちろんです。 不正競争防止法第2条7号にて禁止されています。 営業秘密を保有する事業者(以下「保有者」という。)からその営業秘密を示された場合において、不正の競業その他の不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える目的で、その営業秘密を使用し、又は開示する行為 退職者についても同様です。 >その行為自体罪になるのでしょうか。 はい。悪質な場合(具体的には条文に書かれている)には、第21条の6号~8号が該当し、5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金です。 (ちなみに8号は特に退職者のための規定です。もちろん他の規定も退職者を含みますが) >罪になるのなら考え改めるつもりです。 お願いします。 民事的にももちろん不法行為による損害賠償請求の対象です。 ちなみに、その会社内部で不法行為が存在していることを当局に通報するのであれば、それは上記法律の対象外です。罪にはなりません。

noname#86083
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。お礼が遅れたこともお詫び致します。 怒りにまかせて考え付いたことでしたが、みなさんの意見を読み、色々考え、 リスクも含め、やり方が間違っていると認識しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 1112
回答No.7

#5です補足します >基本給のみを丸々ということでしょうか。< 大まかに、言うとその通りです(諸経費を、差し引いた分ですが) 詳しくは、このサイトを参照してください http://www.kisoku.jp/kaiko/yokoku.html

質問者

お礼

大変参考になりました。色々とありがとうございました。

• 1112
回答No.5

早速ですが、回答します >数年働いていた会社に予告もなしにリストラされ、 その場合は・・・・ 予告なしですので「30日以上の賃金」を払うだけで「労働基準法」には 触れません(もしなければ、違法ですので訴えるのも可能です) >下手して「前の会社」に、因縁をつけられるより  自分が、持っている「スキル」を活用した方がいいですよ (質問者様に、子供や奥さんがいれば悲しむ結果になりかねない)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 下にも書きましたが、考えを改めました。 もしここで質問をしなかったら、もし“罪に問われることはない”と書かれていたら、 既に行動を起こしていたと思います。 賃金は6月分まで払うと言われましたが、“30日以上”というのはどういう意味なんでしょうか? 基本給のみを丸々ということでしょうか。知識がないもので、教えて頂ければ幸いです。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

あえて密告しなくても同じ業界に就職すれば、あなたの前職(会社)での経験は新会社で役立つはずです。 場合によっては情報提供(経験内容)を依頼されることもあるでしょう。 道義的、法的に問題と思うことがあればライバル会社より関係機関に訴えるべきです。ライバル会社では情報は歓迎されるでしょうが、新人のあなたは信用できない人物とマークされる危険があります。情報の価値をあなたがきちんと評価できるのかどうかも問題です。 一時的な感情に走らず先ず新しい職場で信用を勝ち取ることこそ優先マターだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 今日1日、リスクや善悪等色々考え、影でコソコソというのはやめようと思いました。 一時的な感情、正にその通りです。文書を作成していたのですが、削除しました。 おかげさまで卑劣な人間にならずに済みました。ありがとうございました。

noname#17805
noname#17805
回答No.3

ことがらの内容・程度によりけり でしょうが ざっと思いつくのは、犯罪としては、刑法の 偽計業務妨害罪 と 名誉毀損罪 でしょうか 民事上 は、秘密保持契約をかわしていたなら、契約違反 そうでなくとも 不法行為 として損害賠償請求をうける可能性はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容は、その会社の経営状態、今後の展開等ですので、 秘密保持契約などありません。 法は犯したくないので、改めて考えてみます。

回答No.2

ライバル会社にその情報を手土産に再就職したらどうでしょうか?就職してしまえばたとえ罪に問われるようなことがあっても自分の会社の社員が漏らしたことは口外されないでしょう。 それに、有益な情報ならばあなたは大切に扱われるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、手土産にして再就職出来るほどの重要な 内容ではないもので・・・。 簡単に書けば、その情報で、その会社の動きを封じたり、妨害? が出来る程度です。レベルが低くてすみません・・・。

• marbin
回答No.1

退職時に機密保持契約を結んでいたら 問題になる可能性はあります。 ※酷なことをいうようですが、 会社は本当に外部に漏らしたらまずいようなことは リストラされるような方にはまず知らせていないと 思えます。 また、一般の方が会社の秘密を握っていると思って いても業界では公然の秘密だったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機密保持契約というのはありません。 弱点や内部事情と書きましたが、重要な秘密というほどのことではないのです。 会社の現状と、今後の展開等を解雇時に聞かされました。 それを知れば相手会社が大きく動き、何らかのダメージを与えられると思いまして。。。