• ベストアンサー

プロトン密度強調って

MRIのプロトン密度強調とは、T1強調画像とT2強調画像とどう違うのですか?また、どのような物に有効なのですか?画像上どのような物が強調されるのですか?インターネットなどで調べたのですが、ただ、「プロトン(水素原子)を強調した画像」とかしか、書いておらず、もう少しわかりやすく説明して頂ければ幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

MRIの原理については、基本的にご存知だと思います。 説明すると、かなりの長文になりますので、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.nv-med.com/jsrt/pdf/2003/59_4/449.pdf