• ベストアンサー

プロトン、pHについて

胃についての学習サイトを見たんですが、 H+はプロトン=水素イオンという意味であってますか? あと、pHについてですが、胃の解説サイトでpHは0-14まであって中性は7とかかれていて、 H+・・・酸とかかれていて、混乱しました。 H+の意味は酸、プロトン、水素イオンを表すのですか? 馬鹿な私にわかりやすいようどなたか説明よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

>H+はプロトン=水素イオンという意味であってますか? あってます。 pHとは水素イオン指数と訳されますが、pH=7(純水)を境にそこより上(14まで)をアルカリ性、そこより下を酸性ということまではわかりますよね? では、何を持ってアルカリ性、酸性というかとそれには水が、H+[酸]とOH-[塩基]に電離(解離)している塩であるということを理解しなければなりません。つまり、水の中にH+[酸]とOH-[塩基]がどの程度過剰であるかを示すものがpHです。 H+は水素イオンであり、酸です。水の中にH+がたくさんあれば、酸が多いということになりますから、酸性となり、pHは低くなります。反対にOH-が多いということは、H+が少ない、つまり酸が少ないからアルカリ性になるのです。 下記のサイトがわかりやすい図で説明してくれています。 http://physiology1.org/doc/chapter.php?Id=301

hanamizu_ki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 回答がわかりやすくて、 納得できて、とてもスッキリしました^^! サイトも載せていただいてありがとうございました^^