• ベストアンサー

エクセル-入力規則で文字列の長さ指定で困っています

エクセルの入力規則を使用して、1つのセルに16文字までしか入力できないようにしました。 普通に入力した場合は16文字以上を入力するとしっかりエラーが出て希望通りの状態なのですが、コピーした文字列を貼り付けると16文字以上の文字列でもエラーが出ずにとおってしまいます。 どのように設定すれば良いのかまったくわからず困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fandame
回答No.1

私の知識内だと、それを封じることはできません。 セルのコピーを実施すると、コピー元のセルの書式、数式、入力規則、条件付書式など全てがコピーされるため、防ぎようがありません。 方法としては、マクロでコピー操作を制限するぐらいしかないかと思います。

silkymamapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり防ぎようがないのですね。 新たに、別の質問を新規でしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

コピーすると、コピー元の入力規則も一緒にコピー先に来ますから、 そこで旧の入力規則を持ち出しても始まらない。 とも思うが、 むしろ入力操作(IMEなど)そのものから文字数を捉える仕組みになっているのでは無いかと思う。コピー時にはこれが使えないから。 入力規則のあるセルに、他セルからコピーして、形式を選択して貼り付けー値にしても、文字数オーバーなのに、通っちゃったですから。

silkymamapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たに別の視点で質問を立ち上げたいと思います。 ありがとうございました。