• ベストアンサー

エクセルの入力規則で、追加文字を許すには

エクセルの入力規則で、リストを指定しましたが、このリストの文字列に追加入力を許すことはできませんか? 例えば、リストには県名を並べておき、県名を選んでから、同じセルに追加で文字を入れても良いようにできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 入力規則のエラーメッセージタブで「不正なデータが入力されたら・・・」のチェックを外すといいと思います。

cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな簡単なことでできたのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

入力規則>エラーメッセージの設定を変更してみては。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346571041.aspx
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストの入力規則

    どなたか教えてください。 リストデータの入力規則の設定をすると、セルにカーソルをあてると指定した文字列がプルダウンで表示されますが、その指定した文字列のひとつが、あらかじめ表示されている状態にしたいのです。 可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel入力規則

    Excelの入力規則で、特定のセルに 日付形式 あるいは  ( からはじまる文字列 に入力を制限することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2000の入力規則

    エクセル2000を使っていますが、データ→入力規則で、「文字列(長さ指定)」で最大値を10文字ではなく10バイト分としたいのですが、それは可能でしょうか。 また、この入力規則では不可能であるとすれば、ある列を全て10バイト分で設定したいとき、よい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • 入力規則のリストで大文字小文字を区別させたい

    入力規則で元の値に直接リストを書き込んだ場合は、大文字小文字も区別されますよね。 元の値にセルの範囲や名前の定義で範囲を指定したものにした場合、大文字小文字が区別されずに困っております。 例えばシート2のA列をリストの範囲として「一覧」と名前の定義をしたとして、元の値に =一覧 と入れるとちゃんとリストとしては機能します。 ただ、入力規則を設定したセルに直接入力した場合、リストにない単語についてはきちんとエラーメッセージが出てはじかれますが、小文字大文字までは区別してくれません。 例えば、リストの中に「abc」という小文字だけの単語があったとして、セルに「Abc」と大文字を混ぜて直接入力してもそのまま書き込むことができてしまうのです。 「abc」だけを許可して「Abc」だの「aBC」だの大文字を混ぜた物はエラーとしてはじいて欲しいのですが、そういうことはできないのでしょうか? 入力規則だけで片付けたいのですが、VBAを絡めないと無理でしょうか?

  • Excelでの入力規則について

    Excel2000を使用しています。 Excelでの入力規則で「リスト」を選択し、範囲指定をしてリストを作成したいと考えているのですが、その範囲の中に空白セルが存在するとリストにもその空白が出てきます。 これを表示させないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則で

    似た質問があるかもしれませんが、ご質問します。 エクセルの入力規則で、[挿入]メニューで定義した名前をリストのところで設定したいのですが、リストの入力欄に「名前」を入れるのにはどのような文字列にすればいいでしょうか。 分かりにくい質問かもしれませんが、「名前」はどのように表現したらいいでしょうかという質問です。入力規則のリストにしたいデータが他シートにあるため、質問しました。 お願いします

  • Excelの入力規則について

    Excelで入力規則を使って、リストからデータを入力する方法があるのですが、その方法は理解しています。 そこで、1つめのリストで選択したデータを元に、2つめのリスト選択部分で、1つめのデータから内容を絞り込んで、リスト内容を表示させるといったことをやりたいのですが、Excelでそのようなことは可能ですか?また可能だとすれば、どうすれば出来るでしょうか?? 解りにくいので例えばなのですが、1つめのリストで「県名」を1こ選んだら、2つめのリストでは、その選んだ県にある市町村のみのリストが出て、選択が可能になるようにすることはできますでしょうか? 今はそれが出来ず、県名の次の市町村部分で、すべての県の市町村名が出るような状況です(^。^;) 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの「入力規則」についてお尋ねします。

    エクセル2010です。 あるセルにデータの入力規則を設定します。 条件設定の入力値の種類を「リスト」にし、リストの値は、0,1,2,3と直接指定します。 これで設定したセルにはプルダウンで0,1,2,3を選択するか、直接0~3の数値の入力しかできなくなります。 ここまでは問題ないのですが、このセルにユーザー定義の書式、0"人"を設定して、1は1人と表示されるようにしました。そうすると、直接0~3の数値の入力ははじかれ、プルダウンで0,1,2,3を選択するしか入力ができなくなります。 リストに設定した値を正しく入力しているのに排除されるのはなぜでしょう? いろいろ試し、リストの値を、0,1,2,3と直接指定せず、セル範囲のリスト指定とし、そのセル範囲にもユーザー定義の書式、0"人"を設定しておけばクリアできました。 でも、たかだか数件のリストを指定するのにいちいちリストをワークシート上に作成し、そこにもユーザー定義の書式を設定しなければならないのは腑に落ちません。

  • エクセルの入力規則について

    仕事でエクセルを使っているのですが、(エクセル2003) リストから選択する(入力規則)のはできるのですが これとはちょっと違う方法を教えていただきたいです。 入力規則を使うと▼マークがでますよね? 今まで使っていたリスト選択は▼マークはなく、 セルの右下にカーソルを合わせると、十マークになって そこにリストが並び選択するという感じで使っていました。 ところが、急にリストが表示されなくなり、入力規則を 使ってリストを作ったのですが、どうしても▼マークの 表示されないリスト作成ができません。 わかる方がいたら、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう