• ベストアンサー

裁判費用

車同士の軽い事故を起こして、相手が修理代を請求しています。(体はどちらも大丈夫です)こっちの車は特に傷もないので、請求はしていませんが、私は事故は向こうの責任だと思って、お互いが非を認めません。 向こうは修理代が欲しいので裁判を起こすと言っています。この裁判で私が負けた場合、修理代以外に裁判費用も払わなくてはならないんでしょうか?修理代以外にお金を払わないといけないのか知りたいです。もし払う場合は、任意の保険に入っていますが、保険で支払われるのでしょうか?修理代は10万前後らしいです。専門家の意見をお待ちしています。

  • mekko
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁判費用=訴訟手続き費用、でしたら負けたほうの負担です。 でも数万円です(2万円ぐらいかな?) 弁護士費用のことであれば「NO」です。 勝ち負けにかかわらず、それぞれが負担します。 10万円の裁判に弁護士つけると赤字になりますね。 (つけないと勝てないのも事実)

mekko
質問者

お礼

随分安いもんですね、これならやってもらっても構わない気がします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#78390
noname#78390
回答No.3

すみません専門家ではありませんが。 通常の事故で片方が100%悪いという事はありません。 なのでまず過失割合を決め、修理代からその割合分を請求します(お互いの車の修理代の一部ずつ) なので裁判をおこすなら、まず調停だと思いますが過失割合の決定になります。 質問者さんが任意保険に入られているなら保険会社にこの事故だと過失割合はどうなるか聞いてみてはいかがでしょう。専門家ですし。 もし過失割合が五分五分なら向こうが請求して認められるのは5万円前後です。 保険会社に連絡しただけでは保険料は上がりません。 示談交渉をしてもらい、支払い金額が低額なら保険を使わず自腹で払います、ということも可能です。 また保険で支払う、裁判をするなら警察の事故証明が必要です。 警察に届けましたか? 勝手に示談をしてしまっても保険会社はその分のお金を全額払ってくれるとは限りません。

mekko
質問者

お礼

保険屋に過失割合を聞いたら、9:1でこっちが悪いみたいです。ただ私は納得しないので、払わないつもりでいます。面倒なので、裁判起こしていいですよっていいましたけど。どうなるか見物ですね

  • finewoman
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

専門家ではありませんが、自分や家族が事故(被害者)にあいました。 その程度の事故で裁判は普通ないと思います。 脅されているのではないですか? ちゃんと警察に届けましたか? 保険会社には連絡しましたか? 普通交渉は保険会社がしてくれますよ。 交渉の費用は通常要りません。 加害者であってもほとんど費用はかかりません。 保険によって、免責の5,000円までは自己負担などとなっているかも知れませんのでご確認を。 今回の場合、警察や保険会社を介さずに示談をするのは危険だと思います。 払えば、あなたが悪いと認めることになり、今後いくら請求されるかわかりません。

mekko
質問者

お礼

警察にはすぐ連絡しましたので、そのあたりは大丈夫です。保険屋にも事故後すぐ連絡しました。 保険屋から、修理代を支払わないと相手が訴訟を起こすって聞かされていまして。保険屋も、それくらい払っちゃいなさいよ、みたいな感じなんですよね。

関連するQ&A

  • 自動車事故の損害賠償で裁判するか迷っています

    先日、主人が自動車事故をおこしました。 主人が斜めに右折しようとし前方に歩行者がいたので停車したところ、直進してきた軽トラックに左側面の後ろをぶつけられました。 主人は停車していたので、軽トラックの前方不注意なので、修理代を請求したところ、主人の車の後輪が滑ってぶつかってきた(うちの車はミニバンなので後ろの車が滑るようなことはありません)と話し合いに応じてくれません。 話した感じではちょっと変わった偏屈な初老の人です。 保険会社に電話したところ、相手は任意保険に入っておらず個人には請求できないとのことだったので、弁護士に相談し内容証明郵便で請求をお願いしました。 後日相手側から弁護士事務所に電話があり、『被害者はうちなんだから支払うのはおかしい。裁判になるんだったら受けて立とうじゃないか』という感じで、弁護士の方も偏屈な人だなという印象をもったようです。 相手側は支払う気がないので、民事訴訟を起こしますかどうしますかと弁護士の方から連絡がありましたが、裁判を起こすか迷っています。 不安なことは以下の通りです。 1)相手とうちとは家が近く(車で5分以内)、任意保険もはいっていなく、事故当時は免許も不携帯で自己責任もとれないような常識がない人に逆恨みでもされ、家に何かされないだろうかという心配。 2)請求額は17万円ですが、車の傷は擦ったような傷が4か所あるだけで、運転には支障はないので、裁判の費用、日数、精神的負担がどれくらいあるのか。裁判をおこす価値はあるのか 3)もしも裁判所から支払い命令がでた場合、本当に払ってくれるのかどうか ただ、免許も不携帯、任意保険にも入っていない、自分に責任があるのにそれを反省しようともせず、文句しか言わない相手のことを思うと腹立たしく責任はちゃんととってもらいたいという思いで揺れています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 交通事故裁判時の費用の賠償について

    先日交通事故に遭いました。 双方とも車で、私がスーパーの駐車場にて走行スペースで歩行者の横断を待って停車しているときに、その横にあった駐車スペースに車を停めていた相手がバックをして私の車にぶつかりました。 相手に確認してみたところ、後方確認をせずにバックしたようで、話を聞く限り私には落ち度がなく、車の修理費は相手の任意保険より全額支払われると思っていました。 ところが、相手の任意保険会社はこちらにも落ち度があるといい、1割の負担を連絡してきました。 交渉をしておりますが、あちらも折れることがありません。 何度考えても私には落ち度があるとは考えられませんので、このままですと裁判となるかと思います。 そこで、通常ですと私の加入している任意保険の弁護士特約で弁護士を雇うのが普通だと思いますが、今回は私の落ち度は0%と考えておりますので、任意保険は使わずに処理したいと思っております。その場合、裁判にかかる費用は、私が裁判に勝ったら相手任意保険会社に損害賠償請求できるのでしょうか。 お詳しい方教えてください。

  • 簡易裁判所では

    簡易裁判所では 簡易裁判所で訴えを起こしたいのですが、収入印紙1,3000円と切手7,000円は必要なのですが、 当たりもしていないのに警察が物損事故処理をしたため、保険を使われました。 知り合いに自動車共済事故交渉経過の案内をみてもらったところ、調査不備が数箇所あるので裁判し本人が 当たってないと証言すればよいといわれたのですが、請求の趣旨に保険利用での車の修理費用約20万円以外 慰謝料とかは請求できるのでしょうか? また、相手が弁護士を依頼した場合、こちらも弁護士を依頼する必要があるのでしょうか? あと、裁判費用ですが、負けた場合訴訟代2万円+相手の弁護士費用+こちらの弁護士費用では着手金約10万円と報奨金16% 以外なにか費用は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 裁判費用に関して

    去年の9月に人身事故にあい被害者請求をしました。 損保ジャパンから治療費は全額おりました。 しかし物損の損害賠償の過失割合が双方間で全く決まらない為、相手の保険会社が弁護士を雇ってきました。 (損害賠償の額は私の修理代で8万円。相手の修理代で17万円です) 今年の1月に弁護士から手紙が届き、”1週間以内に17万円払わなければ弁護士費用および遅延損害金を加算し請求します”と脅してきたのです。さらに2週間前に弁護士から電話が入り、できれば和解して欲しいが、どうしても全額払うつもりがなければ裁判を起こす!!と言ってきたのです。 停止している時に相手が横から衝突してきたので私は支払うつもりは最初からありません。ただ裁判になると時間もとられるので、できればお互い修理代は払わずに和解したいと思っています。 しかし相手の弁護士の答えはNO。全額すぐに払えとの事です。相手の弁護士のやり方に納得できません。”すぐに払わなければ弁護士費用、遅延損害金を請求するぞ!!”、”裁判で訴えるぞ!!”を連呼して脅す態度が許せません。そこで質問なのですが (1)裁判をすると承諾した際に後でキャンセルした場合は何か費用が発生するのでしょうか? (2)もし裁判を承諾し私がキャンセルした場合は相手の修理代17万円を全額払わなければいけないのでしょうか? (3)裁判を起こした場合、どのような費用が発生するのでしょうか?  私は弁護士を雇わなければいけないのでしょうか? (4)この問題に関して、最良の解決策があれば教えて頂けないでしょうか? ※任意保険に加入していなかった為に弁護士とのやりとりは全て私が行っています。

  • 車両の修理費用

    事故を起こして、加害者に車の修理費用を請求する場合、その車の査定額が、修理費用より少ない場合、査定額までしか保険では支払われないと思いますが、保険とは別に(裁判などで)加害者に修理費用を請求しても、修理費用を払わせる事はできないのでしょうか?

  • 物損事故 言い分が違う 少額裁判って解決!?

    物損事故でお互い任意保険に加入してます。 (私はJA 相手は東京海上) 相手が事実と違う事を言っていて お互いの言い分が違い話が進まなく 四者面談という形にと言っても 向こうが拒否してきます。 こちらの保険屋が少額裁判という方向に と言っているのですが 解決するものなのでしょうか? また少額裁判を調べてましたが 向こうが通常裁判にすると言った場合 訴えたこちらが通常裁判の費用を 払う必要があると書いてあるので 訴えるのを向こうは 待っているんじゃないかと思うのですが… 私は車両保険に加入していないため 自分の車はだしてくれない分の 修理は自腹になるのですが 全部で30~40万の修理費くらいで +通常裁判費用ってなると 馬鹿らしいですしお金もありません… またお互いの保険屋が割合も 全然言わないのですが おかしくないでしょうか? お互いの言い分が違う場合は 割合もどれくらいかだせない または言えないのでしょうか? 裁判で決まっても 保険屋は自分が言っている 割合以外の費用はださず 当事者が残りは負担する必要がある みたいに書いていたのですが それを狙って保険屋がいいように 言っているような気がしてなりません… こちらの保険屋は事故が本職ではなく 弱いと有名ですし 相手はセコいといい噂は聞かない所ですし 何か私は止まっていて悪くないのに いいようにもっていかれる気がします…

  • 自動車事故で自賠責保険のみで対応しなくてはならない場合について教えてください

    昨日質問させて頂いた者です。私に非がある事故で、任意保険未加入、自賠責保険のみで対応せざるえないケースなのですが、相手の車の傷については相手の依頼した修理工場から私宛に見積もり書を送り私が修理代を支払うことでまとまったのですが、人身事故のため相手の体の回復の補償もあります。この場合車の修理が終わり、私が修理費を払った時点で対物についてだけでも示談書を取り交わした方がよろしいのでしょうか?また自賠責保険の加害者請求と被害者請求の性質について(例被害者請求の場合給付金の支給が遅くなる等)お教えください。

  • 交通事故の請求についてです。加害者は、金銭請求について、裁判をかけない

    交通事故の請求についてです。加害者は、金銭請求について、裁判をかけないかぎり、支払わないと言っています。理由は?加害者の車に全く被害がない?自分に非がないとのこと。 事故内容は、私(被害者)は原付、加害者は車、で非接触の事故。L型のカーブの曲がりで、車が右折、原付が左折の予定でしたが、車が曲がり角を内回りをしたので、原付が接触しそうになり急ブレーキ、急ハンドルで右折して、原付が横転し頭を強く打って、怪我をしました。私は、被害者請求をして既に治療費等は自賠責から降りています。また自賠責の調査事務所の話を聞くと、車の方の過失が大きいとの事でした。任意保険会社の担当者の話では、加害者(加入者)が自分は悪くないので、絶対保険は使わない。でも裁判にかけたら、保険は使うとのことで、原付の修理代10万円、他自賠責で不足分がある分はほしければ裁判をかけてくださいとのことです。紛争処理センターに行っても加害者は保険を使わない限り無駄とのことです。裁判の弁護士費用が30万では、却って出費になってしまいます。日弁連に相談しましたが、難しいとの事でした。診断書は当初1週間で不起訴になっていますが1年以上かかったので、検察庁に再審査を請求したところです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 簡易裁判をしようか悩んでいます

    こんにちわ。 早速ですが、聞いてください。 先日、某有名カー用品店でタイヤを4本購入しました。 その際、元々車にはいていたタイヤのうち、2本がボロボロの状態だったので2本のみ交換してもらい、2本は持ち帰りました。 タイヤ交換後から、ガタガタと変な音がしていましたが、交換したばかりのせいだと思い、あまり気にしていなかったのですが、4日ぐらいして車が完璧に動かなくなってしまいました。  無理に動かそうとすると変な音がするので、ディーラーにすぐ連絡し、積載車で持って行ってもらいました。 結果、タイヤが前後でサイズが違ったことで四駆だった為、回転数が合わず軸が破損してしまったということでした。 修理費はざっと見積もって35万… タイヤ購入時、サイズを指示したのは私のほうなのでもちろん過失は私のほうにあるのですが… ディーラーでも保険会社でも「向こうはプロ。こっちは素人。いくら客が判断して購入したとは言え、それを合っているのか確認をして間違っていたら伝える責任はある」 と言っていました。 タイヤ交換を待っている間、そのような話はありませんでした。 そして 「そのような時に備えて、保険に入っているはずだから話をしてみればいくらか負担してもらえるかもしれない。」 ということだったので早速電話でお話してみると 「こちらの非は認めますが、私たちはお客に言われたことをやっているだけです。 保険には入っていないので、お金などこちらから支払って欲しい場合は簡易裁判を起こして、正式な文章でこちらにお送りください」 との回答。 そして結果はどうなるかはわからないとのことでした。 故障のため、保険がおりないので35万自己負担は大きいです。 もし、多少でも負担していただけるのならあちらが言うように簡易裁判を起こそうと思っていますが、勝てる見込みはあるのでしょうか? 一応非は認めると言っていましたが、口頭のため証拠もないですし… 皆さんどう思われますか? 長々と、読みにくい文章で申し訳ありませんが、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の裁判について質問なのですが

    物損事故の裁判について質問なのですが 先日、コンビニへ駐車しようとバックした時、 不慣れな運転技術で停まっていた車のバンパーにぶつけてしまいました。 幸いお互いに怪我もなく、相物損事故ということでその場は解決したように思えました。 ところが、ぶつけた所以外、今回の事故とは関係ない所(相手側と確認したのですが) まで修理する内容で多額の金額(40万)を請求されました。 今回の事故の修理代金は支払いたいと思うのですが、無関係の修理代金は支払えません と話が進まず、ついに相手側は弁護士をたて裁判を起こす事となり泥沼へ 相手側は社用車で、お互い保険会社は通さずの裁判となるので、 個人 対 会社(弁護士)と最悪の状態になってしまいました 停まっていた車にぶつけた私の責任と思うのですが、ここぞとばかりに請求されると・・・と 思い皆さんの意見を聞かせて頂けたらといくつかの質問をさせて頂きました 1、100対0の場合、相手の要求を呑まなければならないのか? 2、正当な修理費用、今回の事故とは無関係という証拠はどのようにして作成し裁判へ臨めば? 3、裁判で敗訴となり費用を全額負担する事となれば裁判費用はどのくらいになるのか? 裁判になる前に調停の場で解決はできないものか? と色々と調べて考えているのですが、全額支払えばと弱気にもなりなす。 裁判ではどんな内容の書類が必要になるか、用意していけば良いか意見を願います 長くなりましたが、参考になるHPなどもありましたら宜しくお願いします