• ベストアンサー

裁判費用

車同士の軽い事故を起こして、相手が修理代を請求しています。(体はどちらも大丈夫です)こっちの車は特に傷もないので、請求はしていませんが、私は事故は向こうの責任だと思って、お互いが非を認めません。 向こうは修理代が欲しいので裁判を起こすと言っています。この裁判で私が負けた場合、修理代以外に裁判費用も払わなくてはならないんでしょうか?修理代以外にお金を払わないといけないのか知りたいです。もし払う場合は、任意の保険に入っていますが、保険で支払われるのでしょうか?修理代は10万前後らしいです。専門家の意見をお待ちしています。

• mekko
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁判費用=訴訟手続き費用、でしたら負けたほうの負担です。 でも数万円です(2万円ぐらいかな?) 弁護士費用のことであれば「NO」です。 勝ち負けにかかわらず、それぞれが負担します。 10万円の裁判に弁護士つけると赤字になりますね。 (つけないと勝てないのも事実)

mekko
質問者

お礼

随分安いもんですね、これならやってもらっても構わない気がします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#78390
noname#78390
回答No.3

すみません専門家ではありませんが。 通常の事故で片方が100%悪いという事はありません。 なのでまず過失割合を決め、修理代からその割合分を請求します(お互いの車の修理代の一部ずつ) なので裁判をおこすなら、まず調停だと思いますが過失割合の決定になります。 質問者さんが任意保険に入られているなら保険会社にこの事故だと過失割合はどうなるか聞いてみてはいかがでしょう。専門家ですし。 もし過失割合が五分五分なら向こうが請求して認められるのは5万円前後です。 保険会社に連絡しただけでは保険料は上がりません。 示談交渉をしてもらい、支払い金額が低額なら保険を使わず自腹で払います、ということも可能です。 また保険で支払う、裁判をするなら警察の事故証明が必要です。 警察に届けましたか? 勝手に示談をしてしまっても保険会社はその分のお金を全額払ってくれるとは限りません。

mekko
質問者

お礼

保険屋に過失割合を聞いたら、9:1でこっちが悪いみたいです。ただ私は納得しないので、払わないつもりでいます。面倒なので、裁判起こしていいですよっていいましたけど。どうなるか見物ですね

• finewoman
回答No.2

専門家ではありませんが、自分や家族が事故(被害者)にあいました。 その程度の事故で裁判は普通ないと思います。 脅されているのではないですか? ちゃんと警察に届けましたか? 保険会社には連絡しましたか? 普通交渉は保険会社がしてくれますよ。 交渉の費用は通常要りません。 加害者であってもほとんど費用はかかりません。 保険によって、免責の5,000円までは自己負担などとなっているかも知れませんのでご確認を。 今回の場合、警察や保険会社を介さずに示談をするのは危険だと思います。 払えば、あなたが悪いと認めることになり、今後いくら請求されるかわかりません。

mekko
質問者

お礼

警察にはすぐ連絡しましたので、そのあたりは大丈夫です。保険屋にも事故後すぐ連絡しました。 保険屋から、修理代を支払わないと相手が訴訟を起こすって聞かされていまして。保険屋も、それくらい払っちゃいなさいよ、みたいな感じなんですよね。