• ベストアンサー

顔に火傷してしまいました。

昨日の夜、調理中に油が飛び、目の下あたりに火傷をしてしまいました。すぐ水で5分弱冷やして、コットンに水を含ませながら調理を続行。痛みが引いてきた頃に、オロナインH軟膏をぬりました。 水ぶくれになってましたが、寝ている間に潰れたのかひいたのかわかりませんが、皮が取れている状態です。またオロナインをぬっていますが。 他に何かしたほうがいいでしょうか?しみとして残ったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.3

皮膚科に行かれることをおすすめします。火傷は水ぶくれを破らないのが一番なのですが…。敗れてしまったなら患部が空気にふれないようにしっかり軟膏で覆います。空気に触れると乾燥し かさぶたになりますが それにならないように 軟膏とガーゼまたはキズテープで覆ってください。傷を残さないようにするには しばらくは洗顔も控えて水に触れないようにすることです。感染が一番こわいので注意してくださいね。半年くらいはシミになって残りますが だんだん薄くなってきますのでしばらくは辛抱です。くれぐれも民間療法で余計なものは塗らないでください。却って感染したり 化膿したり かぶれて傷が拡大する可能性がありますので。お大事にね。

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 やはり病院第一みたいですね。とりあえず病院に行くまで書いていただいた通り、乾燥しないように気をつけます。

その他の回答 (2)

• HADUKI7
回答No.2

アロエはやめたほうがいいですよ・・皮は医者で剥く以外自分でやったら駄目です。 母も同じように油が飛びそこがシミになってしまいました。気になるなら早めに病院に行ったほうがいいです。

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 アロエは、良い悪いがあるみたいなので、やめておきます。 やはり病院に行ったほうがいいみたいですね。

回答No.1

医者に行くのが一番かと思いますが、火傷にはアロエが効きますよ! 皮を向いてつける感じです。

Chirin3
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 やはり病院に行ったほうがいいみたいですね。 アロエですか・・探すより病院に行ったほうが早いみたいです。