• ベストアンサー

前髪・・・

高校生なんですが、以前より前髪の量が減った気がします。だから、前髪のすきまが気になって仕方ありません。一応サクセスとかはしてはいるのですけど、これはどうしたら、前髪を増やす、または、防ぐ事ができますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(自信なしにしたのは,見なければわからないということからです) そうしますと,私が1番書きたくないものが原因かもしれません。 デモデクス これが原因かも・・・。 別名,「顔ダニ」とか「皮膚ダニ」とか「ニキビダニ」とか言われる生物です。 こいつが前髪の毛穴に棲みつくと,前髪が薄くなると言われています。 特に,高校生だと皮脂の分泌も多目でしょうから,危ないですよぉ。 まぁ,可能性の問題ですけどね。

参考URL:
http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm,http://www.3710.co.jp/
yuzuman55
質問者

お礼

たくさん答えていただいて、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

> 多分自分は睡眠時間が問題ありそうですね~。5,6時間しか寝てないから・・・ いえいえ,睡眠時間は充分だと思います。 とすると,どちらかと言えば,「生活のリズム」ではないでしょうか。 睡眠に限って言えば,ほぼ同じ時刻に眠りにつき,ほぼ同じ時刻に起きるようにしていますか? 「ほぼ」と書いたのは,1週間に1~2回程度はズレても構わないためです。 なお,「栄養バランス」「食事を摂る時刻」「生活のリズム」「ストレス」はお互いに関連しています。 また,「睡眠時間」「生活のリズム」「ストレス」もお互いに関連しています。 これらの関連性も考えてみてください。 でね,ふと気になったのですが,シャンプーの仕方はどうしているのでしょうか? 質問などには書かれていませんが,汗をかいたり,雨などで頭が濡れたりしたときに痒くなりませんか? シャンプーを充分にすすぎ流さないと,やはり,髪の毛が成長しにくくなります。また,抜け毛の原因にもなります。 ただ,ほとんどの方の場合,耳の上の部分がそうなることが多いので,前回はあえて省いたのですが,前髪の部分だって同じことが言えます。 本当はどのようになっているかを見せて欲しいところですが,ここではそうもいきませんので,もう少し,詳しく書いて欲しいですね。 これだけですと,主だったものしかここではあげることが出来ませんので・・・。 実際には,この他の原因でも薄毛になる人は意外と大勢いますよ。

yuzuman55
質問者

お礼

シャンプーではないですねー。後のもあまり当てはまる、感じがしないし。ただ気づいたのは、腕毛、やらあし毛なんかも、うすく(細く)なってるってことです。

回答No.1

一応,一般的なアドバイスをさせていただきます。 まず,なんと言っても栄養バランスを考えてください。 好き嫌いというのではなく,偏った食事をしていませんか?例えば,肉類を多く摂るため,野菜類の摂取が少なくなってしまうとか・・・。お菓子を食べ過ぎて食事が摂れないなんていうのもダメですよ。また,ファーストフードもそうですね。でも,決して「食べるな」と言っているのではないですよ。栄養バランスが摂れていれば問題ないですからね。例えば,ハンバーガーと一緒にサラダも食べるとか・・・。 食事を摂る時刻をそろえてください。 例えば,夕食を19:00ごろに摂るなら出来るだけその時刻(前後30分ずつのずれならOK)に摂るようにしてください。毎日,違う時刻に摂っていると,栄養の吸収が悪くなることがあるそうです。 睡眠時間は充分に取ってください。 髪の毛の成長(伸びることだけでなく)は眠っているときです。睡眠時間が充分に取れないと,髪の毛が細いままになってしまいます。 生活のリズムを大切に。 出来るだけで良いですから,生活リズムを崩さないようにしてください。髪の毛がいつ成長して良いのかわからなくなってしまいます。 ストレスを解消しましょう。 たぶん,受験勉強などでストレスがたまっているのだとも考えられます。休日,たまには思いっきり遊ぶことも必要ですよ。 むやみに頭をかかない。 癖で前髪あたりをかいたりしていませんか?特に爪を立ててかいたら,髪の毛が抜けやすくなってしまいます。髪の毛が抜けると,次に新しい髪の毛が生えてくるまで約120日間かかります。また,生えると言っても産毛のような状態です。頭をかき,この産毛状態の髪の毛を抜いてしまうと,また,120日間待たなければなりません。この繰り返しで薄くなることもあります。 とりあえず,こんなところかな? 本当はまだまだ,その人によっていろいろな注意点があるんだけどね。 髪の毛は20歳まで成長し,その後,衰えてきます。つまり,今まさに大切な時期なんですよ。 また,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」ですから,ストレスをためない程度にいろいろとがんばってください。 もちろん,上に書いたことも「良(い)い加減」にって言うことですよ。(本当は「好い加減」と書き,本来は「適度である」「ちょうど良い頃合い」などの意味なのに,悪い印象を与えてしまうことが多いので,「良い加減」と言う造語を使っています)

yuzuman55
質問者

お礼

多分自分は睡眠時間が問題ありそうですね~。5,6時間しか寝てないから、早く寝るよう心がけます

関連するQ&A

  • 前髪が・・・

    こんにちは。高1の女子です。 いつも回答ありがとうございます。 今回は前髪の件についてです・・・。 私は全体的に髪の量が多い上、髪の毛も太いです。 それに量が多いからか前髪だけ盛り上がります。 前髪も重く見えるため、前髪をすくことにしました。 すいてもすいても薄くなっていないような気がして、 思いきってばっさりとすいてしまいました。 切ったすぐは本当に薄くなった・・・薄くなりすぎたかなぁと 思っていたけど問題は後で、前髪の上の方がかなり短くなり 立っている状態です。薄くはなりましたが、前髪全体に段が 3つくらいついていて、とてもおかしいです。 セミロングだから前髪が短くて余計おかしいです。 学校の時にも、前髪が気になって仕方がありません。。。 前髪を分けたら違うかな、とやってみたけど止めたら 前髪の段が飛び出てくるのでダメでした。 どうしたらいいのでしょうか。 髪を結んだら伸びると聞いたので寝る時や家では結んでいますが 本当に伸びるんでしょうか? 出来るだけ早く伸ばしたいと思っています>< 何かいい方法があったら回答お願いします!!

  • 前髪が盛り上がるのですが

    ハーフアップするとこのように前髪が盛り上がるのですが なにかいい方法はありますか? 前髪の量が多すぎるのでしょうか? ワックスをつければ落ち着くのでしょうか? 一応前髪を濡らして乾かした状態です。

  • 前髪の悩み

    高校生男子です。自分の前髪についてのことなのですが、前髪の量が少なくておでこに垂らしても、すけすけになってしまいます。前髪の量を増やす方法はありませんか?毛根の数自体を増やしたいです。

  • 前髪 のびない

    前髪の内側が、これ以上伸びません。 現在41歳ですが、出産経験はありません。 こんな風になってきたのは、34歳くらいからです。 一時的なものかと思っていましたが、気になってしかたありません。 育毛剤も使ったりしましたが、効果はありませんでした。 みなさん、良い知恵をかしてください。 髪の量は、多い方だとおもいます。

  • 前髪を伸ばしたいんですが・・・

    私は以前から前髪を長めに伸ばしたヘアースタイルにしたいなぁと思っているのですが、いざ伸びてくるとつい邪魔に感じて切ってしまうので、いつもこけし状態です^^; やはり、前髪を伸ばすには邪魔なのを我慢するしかないでしょうか? 一応前髪も軽くすいてはいるので重くは無いのですが・・・。 ワックスなどの整髪料をうまく利用して、出来るだけ邪魔に感じずに長い前髪を分ける方法は無いでしょうか? もしアドバイスなどがあればお願いします!

  • 前髪を作るべきか…作らないべきか…

    私は前髪が作れないほどのヒドイ天パで小さい頃よくいじめられていました。 髪の量は多めですが、猫っ毛のせいですごく少なく見えてしまいます。 また、湿気に弱く 梅雨の時期はどんなことをしても髪がうねってボワッとひろがってしまいます。 (朝早くに起きてキレイにセットしても、学校に着いたら元通りになる状態でした。) 中学生の時に縮毛矯正がある事を知り、かけすぎると良くないと聞いたので 半年に1回ペースでかけ始めました。 中学卒業するまでは、前髪なしのセンター分けで日替わりで分け目を変えていましたが、高校に入ると分け目を変えても見た目は全く同じだったために友人から、『同じ髪型してたらハゲちゃうよ?』と良く言われその度インターネットで同じように見えない髪型を調べ、自分なりに工夫していましたが大して変わりませんでした。 高校を卒業してから、現在の友人には『ぇ?天パだったの?意外~!!』ということしか言われず、相変わらずの前髪なしでもそんなにしつこく聞かれたりはしません。 ですが先月、数年ぶりに高校の女子会があり 前髪を作らなくても平気でいた私は、いつものように分け目も変えて 少しヘアアレンジをして行ったのですが・・・ 女子会に来ていた子達みんなから、『○○(私)全然変わんないんだけどww』や『この中で、唯一変わらないのって○○(私)だけじゃない??ww』などと何度も言われ、その都度私は作り笑いで『そんなことないよ~w』と冗談交じりで返していましたが、正直、ショックですぐ帰ろうかと思うくらい嫌でした。 確かに、学校・実習やサークルの都合上で髪をあまり染めたりいじったりする事が出来なかった為、ちょっとのヘアアレンジじゃダメだったのかもしれません。 それ以来、友達や道行く人の前髪を見て『いいなぁ・・・』と思ってしまいます。 ですが、過去に3回ほど美容師さん(3人とも別の方です)に『こんな髪質の私でも前髪は作れますか?』と聞いてみた所、『作る事はできるけど、数ヶ月しか持たない』とのことで・・・ 縮毛矯正をかけている髪は問題ないが、日に日に髪は伸びるので、かかっていない所が目立ってくると、うねってしまい前髪がうまく作れなくなると言われ、結局作るのをやめていました。 成人式の時はどうしても前髪が作りたかったので、前髪だけのウィッグを購入してつけたところ、なかなか似合っていて、小・中の友達からは『可愛い・似合う・前髪作りなよ!』と言われ…自分でも、前髪があっても悪くないなと思っています。 ただ、どうしても 美容師さんの言葉を思い出すと、ちょっと不安で仕方ありません。 かと言って、作ってみたら急に友達になんて言われるかという不安もあります。 過去・現在で 天パの方・天パで縮毛矯正をかけた方 前髪がなかった頃と比べて何か変わったこと 前髪を作ったメリット・デメリットなどなど・・・ 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前髪について

    私はおでこが狭くてさらに髪の量も多いです。 しかし、最近前髪を伸ばして8:2ぐらいに分けてる髪型のほうが 大人っぽくていいなあと思うのですが 上記のせいで上手く分けれません。 おでこが狭くて髪の量が多くても上手く分けれる カット方やセットの仕方などないでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 【男】前髪が決まらない(T-T)

    24歳の営業マンです。 毎朝髪型をセットしますが、前髪が上手くセットできません。 隙間が空いたり、うねったり、割れたりします。 アイロンを使って真っ直ぐは不自然だからしたくありません。 前髪を抑えて、ドライヤーの風をを上から当てたり色々しましたが、上手くいきません。 前髪の量は多い方ではありません。 何かいいアイディアいただけないでしょうか?

  • 前髪のセットについて

    前髪のセットがうまく維持できません! 色々なサイトを巡って 「前髪にはワックスやスプレーをあまりつけない方がいい。  つけると清潔感がなくなる。」 ということを学んだのですが、ならばどうやって維持すればいいのでしょうか? 少量の整髪料だと強風が吹いたりしたら一瞬でダメになりますし、朝はまだよくても夕方あたりになると、髪質や量のせいなのか、隙間ができてきてしまったり、分け目が消滅してきます・・・。 みなさんはどのように前髪のセットを行っているのでしょうか? ちなみに自分は前髪をドライヤーで流してから手に残った少量のワックスを流れに沿ってつけて分け目を作ります。

  • 前髪を変えたい!

    私は脂性で、夕方になると髪がベタついてしまいます。 それに前髪の癖が強いです。ストパーをかけようと考えましたが、美容院の方に「後ろはストレートだからかけないほうがいい」と言われやめました。 でも、4月から大学生で今の前髪は気に入っていません。 髪は肩にかかるくらいで、前髪はまゆ毛くらいでパッツンに近いです。 自分でも前髪をきっちりしてしまうので、なんだか変に感じます。 前髪のアレンジの仕方、どうか教えてください!