前髪の作成は必要?メリット・デメリットとは

このQ&Aのポイント
  • 天パの方や天パで縮毛矯正をかけた方が前髪を作るメリットやデメリットについて詳しく教えてください。
  • 前髪を作ることでどんな変化があり、それによってどんなメリットやデメリットがあるのか教えてください。
  • 前髪が作れない髪質の方が前髪を作ることについてどのような悩みや不安があり、それに対してどのようなアドバイスがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前髪を作るべきか…作らないべきか…

私は前髪が作れないほどのヒドイ天パで小さい頃よくいじめられていました。 髪の量は多めですが、猫っ毛のせいですごく少なく見えてしまいます。 また、湿気に弱く 梅雨の時期はどんなことをしても髪がうねってボワッとひろがってしまいます。 (朝早くに起きてキレイにセットしても、学校に着いたら元通りになる状態でした。) 中学生の時に縮毛矯正がある事を知り、かけすぎると良くないと聞いたので 半年に1回ペースでかけ始めました。 中学卒業するまでは、前髪なしのセンター分けで日替わりで分け目を変えていましたが、高校に入ると分け目を変えても見た目は全く同じだったために友人から、『同じ髪型してたらハゲちゃうよ?』と良く言われその度インターネットで同じように見えない髪型を調べ、自分なりに工夫していましたが大して変わりませんでした。 高校を卒業してから、現在の友人には『ぇ?天パだったの?意外~!!』ということしか言われず、相変わらずの前髪なしでもそんなにしつこく聞かれたりはしません。 ですが先月、数年ぶりに高校の女子会があり 前髪を作らなくても平気でいた私は、いつものように分け目も変えて 少しヘアアレンジをして行ったのですが・・・ 女子会に来ていた子達みんなから、『○○(私)全然変わんないんだけどww』や『この中で、唯一変わらないのって○○(私)だけじゃない??ww』などと何度も言われ、その都度私は作り笑いで『そんなことないよ~w』と冗談交じりで返していましたが、正直、ショックですぐ帰ろうかと思うくらい嫌でした。 確かに、学校・実習やサークルの都合上で髪をあまり染めたりいじったりする事が出来なかった為、ちょっとのヘアアレンジじゃダメだったのかもしれません。 それ以来、友達や道行く人の前髪を見て『いいなぁ・・・』と思ってしまいます。 ですが、過去に3回ほど美容師さん(3人とも別の方です)に『こんな髪質の私でも前髪は作れますか?』と聞いてみた所、『作る事はできるけど、数ヶ月しか持たない』とのことで・・・ 縮毛矯正をかけている髪は問題ないが、日に日に髪は伸びるので、かかっていない所が目立ってくると、うねってしまい前髪がうまく作れなくなると言われ、結局作るのをやめていました。 成人式の時はどうしても前髪が作りたかったので、前髪だけのウィッグを購入してつけたところ、なかなか似合っていて、小・中の友達からは『可愛い・似合う・前髪作りなよ!』と言われ…自分でも、前髪があっても悪くないなと思っています。 ただ、どうしても 美容師さんの言葉を思い出すと、ちょっと不安で仕方ありません。 かと言って、作ってみたら急に友達になんて言われるかという不安もあります。 過去・現在で 天パの方・天パで縮毛矯正をかけた方 前髪がなかった頃と比べて何か変わったこと 前髪を作ったメリット・デメリットなどなど・・・ 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も天パで、中学からかけてますよ! 確かに髪の毛は痛むけど、心の痛みよりはいいって美容師さんに言われました! わたしは、カラーもしてるので余計痛むのですが、強制は4ヶ月に1度、カラーは2ヶ月に1度のペースでだいたいやってます! その時はちゃんといいトリートメントもやってもらいます。 うちでも、トリートメントを髪の毛乾かす前にやり、極力アイロンは使わないようにし、シャンプーをアミノ酸入りノンシリコンにしてます。 髪の毛は、痛んでますが、ちゃんとなびくので、重度ではぜんぜんありませんよ! 矯正とかやったあとのケアが何よりも大切です! それができるなら、ぜんぜん前髪作っていいと思います。 前髪とフェイスラインは、すぐうねるから嫌ですよね。。。

tomato168
質問者

お礼

遅くなりすみません! 「髪の毛は痛むけど、心の痛みよりはいい」なんて言って下さる美容師さんステキです!! 私は、そんな事を言われたことがなかったので羨ましいです! 私も、アイロンは持っていますが痛みやすいと聞いたので あまり使いませんし、トリートメントは美容室でススメられたものを使っています! 最近、ノンシリコンのシャンプーが出ていますよね… やはりikadanomiさんも使っていらっしゃるので良いのですかね? 結論としては、縮毛矯正後のケアがしっかりしていないとダメっていうのが重要ですよねw 今まで、前髪を作るのを躊躇っていたので 思い切って若い今のうちに1度経験してみたいと思います!! 読んでて、前髪を作ろうと決心できたikadanomiさんをベストアンサーにさせて頂きます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• maruko511
回答No.4

はじめまして 私は太い毛のくせっ毛ですが、学生時代は縮毛矯正高くてできなかったので、ずっと自分の髪がいやでストレートの人がうらやましかったです。 はじめて縮毛矯正をしたときは感動しました。 私は初めから前髪にも矯正してました、もともと前髪ある方が似合うと言われる方が多かったので。 たまに飽きれば伸ばしてたりしましたが… 今は前髪だけの縮毛もできるし、前髪痛むまえに少しずつ切るので前髪の縮毛で悩んだことはありませんでした 今はジョキっとしない縮毛矯正もあるので、自然なストレートの前髪にしています 一回、いつもの美容室がこんでいて チェーン店の美容室にいったら、チリチリにされてしまいましたが(T^T) 信頼できる美容室にいくことが大事かな ちなみにねこっ毛のテンパーの友達も、前髪だけ縮毛矯正かけていて、あとは自然にパーマっぽくしていて、それはそれでかわいくてうらやましかったですよ(^-^)

tomato168
質問者

お礼

遅くなりすみません! 初回の縮毛矯正は感動しますよね!同感ですw 前髪がある方が似合うと言われるのは羨ましいですw 私は多分、1度も言われたことがないかもしれないですねorz 私が、行ってる美容室は確かチェーン店だったと思います… そういった意味だと、注意が必要みたいですね… 試しに1度いつものお店でやってみて、maruko511さんの回答の様に、チリチリにされてしまった場合は他のお店を捜してみます!! ありがとうございました!!

回答No.2

クルックルの天パです。 前髪を作るとチリチリになってしまうので、前髪は作っていません。 髪が痛むのが嫌なので矯正はかけたことはありません。 現在はワンレンでオールバックにして、後ろ髪もまとめるほどの量を 大きめのバレッタで留めてます。 後ろ髪もある程度留めておかないと、やっぱり広がっちゃうんですよね。 前髪があったころのメリット・デメリットですが、私の場合は皮膚が弱くて 日に当たるとすぐに赤くなりおまけに痒くなってしまうので 前髪で日差しを遮られるのはメリットでした。 デメリットは髪の毛が短いとクルクルを通り越してチリチリになること。 チリチリを見越して前髪を長めにすると、毛先が目に入ってうっとおしいこと。 毛先が肌に触ると痒くなってしまうこと。 日差し避けに前髪があったほうが嬉しいんですが、あってもなくても結局皮膚は 痒くなってしまうし、チリチリが嫌だったので結局前髪を作るのは諦めました。 髪型よりお肌を取ったということで(笑) 質問者さんが女子会で「変わらない」と言われたのは、髪型のことででですか? 質問文からだと、髪型だけを言ってるようには感じませんでした。 女性ならお化粧や服装だけでもずいぶん印象って変わるじゃないですか。 そういうのも含めて「変わらない」って言われたのでは? 決して、髪型だけのことを言われたのではないと思いますよ。 天パの人は綺麗に前髪が作れないので、人様の前髪を見ると羨ましがりますが 人様は天パの私たちを見て、綺麗なウェーブだなぁって羨ましがってますよ。 (実際、ストレートの人から「羨ましい」と言われたことがあります) #1さんも書かれていますが、隣の芝は青く見えるもんです。

tomato168
質問者

お礼

遅くなりすみません! やはり、何かで留めておかないと広がりますよね… 特に、梅雨の時期はかなり苦労しています。 女子会では、化粧もして服なんかは前日に買ったものを着て行ったので、多分「パッ!」と目に入る髪を見て言われたのだと思います… 私も実際、天パが羨ましいと友人に言われましたw 自分ができないことを羨ましがるのは皆同じってことですね。 長文で書いて下さり、ありがとうございました!!

• prpr002
回答No.1

隣の芝は青く見えます。 あなたは元のテンパに強いコンプレックスがあるために、直毛だったら出来るであろうことに次々目移りしてるだけだと思います。 が、一度数か月しかもたなくても、1回前髪を作ってみたらどうでしょう。 また根元から伸び始めてウネウネしてきはじめたら、横に流してそのまま伸ばしてしまえばいいのです。 私はテンパではないですが、友人にかなりのテンパで同じく高校から縮毛を掛けていた子が居ます。 その子も前髪は作ってませんでしたね。 やっぱり結構無理があるというか大変なようで。 縮毛自体はうまくすれば半年くらいもちますが、前髪はそうもいかず、伸びてきた2-3cmだけ掛けるというのもあまり現実的ではないようなので、まだ十分かかってる部分もろとも再度掛けるか… でもそれやるとすごく髪が傷みますし美容師さんにも多分反対されます。 結局その子は仲間由記恵を目指してツヤツヤのワンレンで行くことにしたようです。 かわいらしいというより顔立ち自体も綺麗系だったのもありますが。 どうしても前髪が欲しいなら部分ウィッグでいいと思いますよ。 地毛で頑張ると手間もそうだけどお金も結構かかりますしねー

tomato168
質問者

お礼

遅くなりすみません! 目移りですか…確かに一理あるかもしれないですね。 自分の中で必死になっていて、気づいていなかったので ちょっと、気づかされた気がします。 今まで、前髪を地毛で作ったことがなかったので1度やってみるのも良いかもしれないですね! prpr002さんの言う通りウネってきたら横に流して伸ばすのはやってみようかと思います。 ありがとうございました!!