• ベストアンサー

どんどん進行する貧血

毎月、大学病院で血液検査をしているのですが、貧血がどんどん進行して止まりません。とうとうFeが70→12にまで下がってしまったので、鉄剤を処方されてしまいました。とりあえず一月様子を見ましょう、ということで現在鉄剤を飲んでいるのですが、何か大きい病気でないのかととても不安です。また便が真っ黒なのも気になります。次の診察まで生きた心地がしないので、何か助言があればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52859
noname#52859
回答No.3

鉄欠乏性貧血と診断されて、鉄剤を飲んでいたことがあります。血清鉄(Fe)は一桁まで下がりました。私はフェロミアという薬を飲んでいましたが、やはり便が黒くなりました。どうも鉄が排泄される過程で酸化して便が黒くなるようです。 貧血にもいろいろありますけれど、大学病院で血液検査をされているということなので、何かあれば分かるはずです。 鉄欠乏性貧血の過程が以下のURLに書いてあります。貧血が一気に進んだような感じがしたのは、貯蔵鉄が枯渇したためかもしれません。 お話を読んでいると、どうも説明が足りないような気がします。検査結果や心配なことは遠慮せずに、どんどん聞いてよいと思います。緊張するようでしたら、聞きたいことをメモしていくのも一つの方法だと思います。 次の診察まで、どうしても心配であれば、その旨を電話してもよいと思います。私は、お薬に対する説明について納得できなかったとき、電話をしたことがあります。少し勇気がいりますけれど、ずっと不安に思っているよりはいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.aogiri.org/data/data_hinketu.html
yko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。全くおっしゃるとおりです。くよくよ心配するよりはちゃんと確認するべきですね。怖いからと現実逃避しないで、ちゃんと聞いてみます!

その他の回答 (2)

• zasawaqa
回答No.2

妊娠中に鉄剤を出された経験があるのでこれだけ回答します。 >また便が真っ黒なのも気になります。  医者か薬剤師から説明はなかったですか?  鉄剤を飲むとそうなるものらしいです。  どういう理屈かは聞いていませんがまあ多分鉄成分が錆びて出ているのでしょう。これに関しては何も心配することはありません。

• etluv
回答No.1

多分これではないかと思われます。

参考URL:
http://www.umin.ac.jp/kango_test/kango/B/B09/B0911.txt