• 締切済み

のんびりゆっくりと生活すること(スローライフ?)について

のんびりとゆっくりと生活すること、最近はスローライフって言うんですか?それについてどう思いますか?時間に追われてセカセカしてると本当に大切なものを見失う気がします。精神の安定が望めないような気がするんです。とは言っても、日本社会はスピーディーで毎日毎日走りまわって全力疾走してこそ昇進するしお金もたくさん稼げるのですが、それは立派ですしそういう一生懸命なところが日本の社会を支えているんだなぁ、と思いますし会社にはそういう人のほうが欲しいと思います。でも自分の時間はなかなかとれないでしょうし、ストレスが溜まりすぎていると思います。その見返りは社会的な地位だとか金銭的な面だと思いますが。そしてそういう人たちから見ると、のんびりゆっくり生活することは「怠惰」にうつるのでしょうか?ちなみに私は、そういう生活は最高の贅沢だと思います。お金がたくさんあるという贅沢ではなくて、心と時間が贅沢です。時間を好きに使えること、やりたいことができることがとても幸せなことだと思います。ストレスがたまらないということは、やりたくないことはやらないってことだと思います。でも、もし私が経営者ならばこういう考えの方は、雇いたくないです。会社の役には立たないと思います。だって会社のためより自分のためですよね?働き者の方でも会社のためというよりはお給料のためでしょうか?でもどんな人でも、会社より自分のほうが大切ですから、根底は同じなんでしょうか? 最近、映画とか本とか、とにかくスローライフという考えがでてきているように思いますが、ようするに「好きに生きたい」ってことですよね?書いていて、自分でも何を聞きたいのかわからなくなってきたのですが、私からしてみれば「楽していきたい」って言葉に聞こえます。みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• kuroo1o5
回答No.6

>私からしてみれば「楽していきたい」って言葉に聞こえます。みなさんはどう思われますか? 私はスローライフ=お金に困らない人じゃないと出来ないってイメージが有ります。 ただその金額って人それぞれですから、TVの貧乏さんみたいな人やどっかの国の石油王も同じスローライフな感じがします。 自分がどこで、その生活に満足できるかって感じですかね。 やっぱり憧れはありますよね。世間が何と言おうと。 でもそういう人で半分引きこもりみたいなのは嫌ですね。話をしても話題が無いじゃ人間的に魅力を感じません。

gigiron
質問者

お礼

世間がなんと言おうと・・・・ということは、やっぱりスローライフは世間的にはマイナスイメージなんですね?金銭的にはどこで満足するかですよね。それによっては誰にでもできたりしますし・・・でもそうやって余裕あると世間の嫉妬をかうことになるんでしょうか。ありがとうございます。

• uc078
回答No.5

スローライフにしろスローフードにしろ お金と時間に余裕がある人の特権ではないでしょうか? 「楽していきたい」よりも「これまでがんばった分、これからはのんびりいこう」 というイメージが私にはあります。

gigiron
質問者

お礼

これまでがんばった分・・・・というのは例えば今まで精一杯働いて定年など、いろんな理由で退職して・・・という場合当てはまりますよね。ということは、スローライフ(という言いかたが正しいかどうかわからなくなってきましたが)は老後の生活みたいなイメージなのでしょうか?だとしたら、あんまり怠惰ってイメージはありませんね。若い人がやると悪いイメージがつくのでしょうか。ありがとうございます。

• RoverMimi
回答No.4

スローライフとかスローフードとかデトックスとかメタボリック症候群とか、次から次へと出てくる「新しい単語」に踊らされてすぐにその気にならないことがスローライフでしょう。

gigiron
質問者

お礼

多分、ずーっと昔からあったんでしょうけど最近になって改めて見直されてそれっぽい名前がついた・・・・という感じでしょうか。新しい単語ではありますが、生き方としてはずっと前からある理想だと思います。

• ika10
回答No.3

> のんびりとゆっくりと生活すること、最近はスローライフって言うんですか?それについてどう思いますか? どのように生活するかは個人の自由ですので、それもよろしいと思います。 > そしてそういう人たちから見ると、のんびりゆっくり生活することは「怠惰」にうつるのでしょうか? ものの見方考え方は人それぞれですので、人によってはそのようにうつるのかも知れません。 > とにかくスローライフという考えがでてきているように思いますが、ようするに「好きに生きたい」ってことですよね? 逆に、忙しく生きるのも「好きに生きたい」からそうしているのでしょう。どちらも選択肢の一つに過ぎないと思います。 > 私からしてみれば「楽していきたい」って言葉に聞こえます。みなさんはどう思われますか? 「そのように聞こえたからって何なの?」って思います。 「苦労していきたい」というのも「楽していきたい」というのも個人の自由ですから、他人がとやかく言えることではないと思います。

gigiron
質問者

お礼

ああ・・・なんかその通りだなぁって思います。自由だし本当に他人がとやかく言うことではないですよね。でも忙しく生きることを好きでやっているのは本当にそうなのでしょうか。なんとなくですが、忙しく生きてる人ってのんびりな人を羨ましがってるし、ちょっと妬んでる気もします。物の見方はそれぞれですが「怠惰」に見える場合があるとして、それってやっぱり「妬み」の感情が入ってると思うんです。だから、やっぱりゆっくりのんびり生きるということは人によっては「怠け者」に取られてしまうということになるんでしょうか。他人がとやかく言えるものではないはずなのに、そうやって嫌な感じに捉えられるのって残念だと思います。ありがとうございます。

• maa45ki5g
回答No.2

スローライフいいですね。 時間に追われる生活は自分に周りにもいいことないです。 電車のダイヤが5分遅れてカリカリすることもない。満員電車で痴漢にあうこともない。 車を使わず歩けば空気を汚さないし渋滞に一役買うこともないし駐禁もしなくていいw 仕事がうまくいかなかったら、次の稼ぎまでつつましい生活をして凌げばいいんです。 スローフードも、100%を目指すとなかなか大変かと思いますが 添加物なし、出来合いを買わない=プラスチックゴミが出ない。 安心できますよね。 究極的には、自分が食べるだけの野菜を育てて収穫して、自分が食べるだけの魚を釣ってくる。 厳しいときは厳しいでしょうが、働くのにも「食べるため!」が直結しています。いまどきの働きたがらないニートなんかはいなくなってくれることでしょう。 雇う人からしたら、質問者さんもおっしゃるとおり仕事効率が悪そうで嫌がるかもですが、みんながそんな状態で当たり前になれば問題なし! ただそれには、特に東京など都心部、人が多すぎです。 日本は森林が多くて居住地が少なく、平地に人が集中するのはやむをえないので、しょうがないのかなあ… 今、少子化って言われていますが、このまま少子化が進んで老齢人口がだんだん減っていって一段落したら、その点ちょっとはマシになるのでは?と怖いことを期待していたりもします(笑

gigiron
質問者

お礼

時間に追われすぎると本当にイライラが増加しますよね。心に悪影響ですよね。スローライフとは田舎などで自給自足(農作物とか育てながら?)の生活のことなんでしょうか。私は、農作業ってとても大変だと思うし、全然楽じゃないのでもしかしたら私の言ってることはスローライフではないのかも?と思えてきましたが・・・・究極をいくとそうなるのでしょうか。みんながそうなっちゃうと覇気がなくなっちゃってちょっと将来が心配なような気もしますが、イライラしてる人は減ると思います。ありがとうございます。

• rinousagi2
回答No.1

子供の頃からあくせく勉強することを教えられてきたから 下手に時間が空くと、なにしたらいいかわからない。って人も 実は多いんじゃないか?と。 自己紹介で【趣味は特にありません】って言っちゃうような人とかね。 現にゆとり教育は失敗に終わってますしね。 >「好きに生きたい」 というのは、何もスローライフでしか実現しえないことではないと思います。 必死に働くったって、24時間365日勤務なんて仕事は早々ないでしょう? 大多数の人は12時間未満の仕事且つ休日や有給などもあるんじゃないですかね。 余裕が無いとしたら、単に、あくせく働くこの社会で、自分なりの楽しみを見 つけられない。見つけても、道を外れそうで不安でできない。何か見つけても 時間を捻出する努力もせずに、『時間が無い、仕事が忙しい』と言い訳をして いるだけに過ぎない。というだけのことでしょう。 そして、他人と比べたがる。自分はこんなに一生懸命働いているのに、他人は のんびり過ごしていて羨ましい。と。だったら、自分もそうすればいいのに できずにただ羨んでいるだけ。 他人など関係ない。働く時は働く、休む時は休みを満喫すりゃいいのに。 仕事をする時は真剣に、休の時はノンビリ過ごす。のでも充分余裕在る生活 だと思いますがね。 しっかり蓄えている人は将来的にも安定を手にするだろうし、その日暮らしの 人は突然のアクシデントに見舞われたとき困るかもしれない。でも所詮他人の ことです。その人の選んだ生き方に対するリスクであり、同情はしても支援を する義理は無い。だから、他人がどう生きようが関係なく、自分の好きに生き たらいいんじゃない?といった感じ。 ちなみに、私は比較的スローライフかな。 会社組織には属してません。フリーランスの仕事。 収入があるときは結構あるけど、無いときは全然無い。 でも保険や税金は納めてますし、生活できるんだから、これでいいかな。と。

gigiron
質問者

お礼

最初のところの勉強することばかりで、下手に時間があくと何をしていいかわからない・・・・・というところ、確かにそうですよね。周りの学生ってみんなそんな感じなんですよ、なまじ勉強してきたから本当に時間の使い方とかわからないのかなって思います。「好きに生きる」ということは、スローライフでしかなし得ないことではないですよね。本当にどう生きようがその人の自由だと思うんですが、なんだか「そんな生き方はゆるされない!怠惰だ!」っておっしゃる方もいるんですよね。ちょっと大袈裟ですが(笑)やっぱりrinousagi2さんの仰るとおり、そんなこと言う人は羨ましがってて嫉妬してるだけなんでしょうか。質問には良く見える点と悪く見える点を書いていますが、私はのんびりゆっくりが大好きです。そんな生活してますし、ただそれがたまに贅沢すぎるのかなと思うときがあって、やっぱり他人の目とか気にしちゃったりするときもあるので質問してみました。ありがとうございます。