• ベストアンサー

シンプルライフと生活習慣改善

かなり面倒くさがりやで、生活習慣を変えようと思っています。 2ヶ月ほど前にインターネットでシンプルライフというのを見て、実践しています。要するに、面倒くさがりやで片付けも下手なので、最初から物がなければいいんだと今更気付いて、実践し始めました。やりはじめて物もだいぶ減って、部屋も前よりは綺麗に保てるようになってきました。 で、この際、生活習慣も変えていきたいと思っています。 例えば、仕事のお昼にしてもただ単にお弁当をどこかで買うのではなく、例えばお弁当を自分で作る過程と材料費にお金を使うようにしたいとか。まぁ、これは例えなのですが・・・ お金や時間の使い方も、ただ漠然とお金や時間を浪費するのではなく、お金や時間の価値を自分にきちんと還元できるようになりたいというか。物事に対する過程を重視するような生活にしていきたいんですが。 今まで、なんも考えずに生きてきたんで今更、生活習慣を変えていこうと思っても、情けない話、いつも続かなくて・・・ 物を捨てるようになって、かなり生活自体はシンプルになってきたんで(←部屋が綺麗な状態で保てるようになってきた位ですが結構な進歩です)、これを機会に生活習慣も改善していこうと思うんですが、どうしたら続けられるようになるのか。 面倒くさがりやな私が生活習慣を改善していけるような方法があったら、何でもいいのでアドバイスください。 あほな質問なんですが、かなりまじめな質問です・・・ 20代女

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば食事でも、健康的で美味しい料理を 自分で作るようになるといいですね。 自分でレシピを創作できれば楽しいですよ。 なんでも、こうならなきゃいけないと決め付けないで 柔軟に一歩一歩進んでいけばいいです。 失敗したり挫折すれば、またやり直せばいいんです。 鎌田實さんの言葉が、あなたに役立つように思えます。 「がんばらない」「あきらめない」「なげださない」

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、健康的で美味しい料理を作れるようになれれば、いいですね! あんまり、一気にやろうとしても多分続かないので、一週間に一回くらい手の込んだものを作るとか、そのくらいから実践できるようにしたいです・・・ 「なげださない」がとても自分には当てはまっていますね・・・

その他の回答 (1)

• chaira
回答No.2

まず、無駄なごみを出さないようにするということを実践してみてはいかがでしょうか? たとえば、「洋服を買う」だったら、何年も大切に着られるものを買おうというのを考えて買う。 料理の例として「大根を買う」だったら、サラダにする、煮物にする、大根おろしにする、皮は刻んで適量をラップで包み冷凍(味噌汁やスープに使えます)、葉っぱや茎も刻んで油で炒めるor皮と同様に味噌汁やスープに。。。。。。で、1本まるまる使えます。 そういう計画も楽しみながら実践することがシンプルライフなのではないかと思っています。

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、計画を楽しんで立てることに時間を費やせるようにしていきたいと思います。お金に対する考え方も変わってきそうですよね。 大根、そんなにすべて使い切れたら気持ちいいでしょうね!