• ベストアンサー

シンプルライフと生活習慣改善

かなり面倒くさがりやで、生活習慣を変えようと思っています。 2ヶ月ほど前にインターネットでシンプルライフというのを見て、実践しています。要するに、面倒くさがりやで片付けも下手なので、最初から物がなければいいんだと今更気付いて、実践し始めました。やりはじめて物もだいぶ減って、部屋も前よりは綺麗に保てるようになってきました。 で、この際、生活習慣も変えていきたいと思っています。 例えば、仕事のお昼にしてもただ単にお弁当をどこかで買うのではなく、例えばお弁当を自分で作る過程と材料費にお金を使うようにしたいとか。まぁ、これは例えなのですが・・・ お金や時間の使い方も、ただ漠然とお金や時間を浪費するのではなく、お金や時間の価値を自分にきちんと還元できるようになりたいというか。物事に対する過程を重視するような生活にしていきたいんですが。 今まで、なんも考えずに生きてきたんで今更、生活習慣を変えていこうと思っても、情けない話、いつも続かなくて・・・ 物を捨てるようになって、かなり生活自体はシンプルになってきたんで(←部屋が綺麗な状態で保てるようになってきた位ですが結構な進歩です)、これを機会に生活習慣も改善していこうと思うんですが、どうしたら続けられるようになるのか。 面倒くさがりやな私が生活習慣を改善していけるような方法があったら、何でもいいのでアドバイスください。 あほな質問なんですが、かなりまじめな質問です・・・ 20代女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たとえば食事でも、健康的で美味しい料理を 自分で作るようになるといいですね。 自分でレシピを創作できれば楽しいですよ。 なんでも、こうならなきゃいけないと決め付けないで 柔軟に一歩一歩進んでいけばいいです。 失敗したり挫折すれば、またやり直せばいいんです。 鎌田實さんの言葉が、あなたに役立つように思えます。 「がんばらない」「あきらめない」「なげださない」

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、健康的で美味しい料理を作れるようになれれば、いいですね! あんまり、一気にやろうとしても多分続かないので、一週間に一回くらい手の込んだものを作るとか、そのくらいから実践できるようにしたいです・・・ 「なげださない」がとても自分には当てはまっていますね・・・

その他の回答 (1)

  • chaira
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

まず、無駄なごみを出さないようにするということを実践してみてはいかがでしょうか? たとえば、「洋服を買う」だったら、何年も大切に着られるものを買おうというのを考えて買う。 料理の例として「大根を買う」だったら、サラダにする、煮物にする、大根おろしにする、皮は刻んで適量をラップで包み冷凍(味噌汁やスープに使えます)、葉っぱや茎も刻んで油で炒めるor皮と同様に味噌汁やスープに。。。。。。で、1本まるまる使えます。 そういう計画も楽しみながら実践することがシンプルライフなのではないかと思っています。

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、計画を楽しんで立てることに時間を費やせるようにしていきたいと思います。お金に対する考え方も変わってきそうですよね。 大根、そんなにすべて使い切れたら気持ちいいでしょうね!

関連するQ&A

  • 人生を変えた生活習慣って何かありますか?

    食習慣、金銭習慣、親に躾けられた習慣、発想転換や思考習慣、人生哲学・・などなど、発想・ジャンルは何でも良いのですが、 【人生を(変えた)(窮地を救った)生活習慣って何かありますか?】 例えば ・お金を人の為に使うようにした、自己投資に使うようにしたら○○になった ・勉強は出来なかったけど、読書が好きだったので、人生に役立つ知恵には困らなかった ・プラス言葉を使うようにしたら○○が変わった ・寝る前に○○するようになったら○○が変わった などなど 何でもいいです。 ちなみに僕は、健康面での生活習慣改善を始めました。 (1)寝る時間を睡眠ホルモンの活発になる時間に寝るようにした。 (2)毎朝決まった時間に日光を浴びるようにした。 (3)寝る前、起床時に水を飲むようにした。 (4)朝食をたっぷり食べるようにした。 (5)朝と帰りの電車では寝ないことにした (6)食事を変えた→工場で作られた加工食品を減らし、極力素材の状態で購入し台所で作った物を食べる。 変わったことは、 (1)30代なのに肌がつるつるになった (2)献血に行ったら、血液がさらさらで褒められた (3)力がみなぎって仕事での集中力が上がった (4)水虫が完治していた(薬は使っていない)

  • だらけた生活習慣を変えたい!

    出来れば女性の方にお聞きしたいです。 外に出かけない日(お仕事が休みの日とか、育児中で外に働きに行ってない方とか)でも日々やるべきことをきっちりこなして、時間を無駄にせず(時間だけでなく色んな物を無駄にしてないと思いますが)テキパキと日々を過ごしてる方っていますよね? 私は心理的な病気のせいもあるのでしょうが、どうしてもだらけてしまって1日無駄に過ごしたりしてる気がしてなりません。でもやらないといけないことは沢山あるので、あとでヒーヒー言う羽目になったり。もうこんな生活イヤです。 朝キッチリ起きれない、起きても数時間ボケーっとして体と頭が動かない、雨が降ったり寒くなるとダメ、等で1日あっという間に何もせずに過ぎてしまいます。 自分なりに色々と計画してみましたが、計画自体が倒れる事もしばしば。今まで家ではパジャマ兼部屋着で過ごしてたので、それが悪いのかと、せめて「部屋用だけどだらけない格好(家用ジーンズ)」に着替えてみました。低血圧でもあるので朝シャワーも良いかと思います。 お恥ずかしながら家では下着もいい加減だったので、きちんと外出時のようにつけようと思いました。 後他に「家にいるのにテキパキと日常を過ごせてる人」は何か違うのでしょうか。私は時間に余裕があるように用意していても、すぐにその時間になったりすることもしばしばで、時間にも余裕がある生活をしたいです。24時間と言う与えられた時間はみな同じなのですから、きっとテキパキとこなすべき事をやっていれば「時間が足りない」なんてことにはならないですよね? このだらけた生活習慣を改善したいです。一番苦手な冬、雨の日、朝(それと女性ならではの生理時)を快適にぱっとON状態に切り替える方法があれば是非教えてください。

  • 生活習慣と老化・・・

    最近、肌の老化が目立ってきました。 まずは基本的なことから気をつけよう、と望ましい生活習慣について調べていたのですが・・・ 「エアコン・暖房による冷えや乾燥」 「仕事によるストレス」 この2つは、仕事をしている以上、どうにもならないように思います。 さすがに、お肌のためにプーになるわけにも行きません。 面倒見てくれるような、優しい旦那様もいませんし(笑) そこで質問なのですが、この2つの影響をなるべく受けにくくするには、どうしたら良いでしょうか。 また、皆さんはどんなことを実践していますか?? 効果あったものなら、尚ありがたいです。。。

  • この生活習慣を会えるには?

    今まで良く寝る方だと思うのですが、最近あまりにもひどく、これを改善したく相談させていただきます。 私の仕事は夕方5時くらいから9時まで、週6日の出勤が主です。 帰って風呂に入ってご飯食べて、大体0時ごろに寝るのですが、朝が起きれません。 いつも10時くらいに起きますが(10時間睡眠)、ひどい時は12時、夕方16時まで寝ていたりもします。 今まで30時間くらい寝続けたことがあるのですが、この体を平均睡眠時間7時間にするにはどうしたいいのでしょうか。 また、これって一種の病気なのでしょうか。 この生活習慣を改善するため、目覚ましなど使っているのですが、消してすぐ寝てしまう。 今までのグータラ生活のせいですね。情けない。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活習慣 肥満体型 肌荒れ

    男.身長170cm.体重約90キロのデブです。 食生活はお菓子やジュースなどを飲食したりして栄養バランスが無茶苦茶で、睡眠も睡眠時間がばらばらだったり寝る直前まで携帯をさわったりして、運動もなにもしておらず運動不足で生活習慣がとても乱れています。 顔に肌荒れをしているのですが、上記の生活習慣の乱れや肥満体型と肌荒れは関係があるのでしょうか? お菓子やジュースなどを辞めたり栄養バランス正して食生活の改善.睡眠時間を6~8時間などちゃんと睡眠時間をとり寝る前に携帯を触らないようにしたり睡眠の改善、筋トレ.ランニングなどして運動不足の改善などの生活習慣の改善をして健康的に痩せていこうと思うのですが、痩せると肌荒れは改善されるでしょうか? まだ先になると思いますが、痩せる目標は20.30キロです。 生活習慣や肥満体型と肌荒れは関係があるのでしょうか? 生活習慣を改善して健康的に痩せると肌荒れは改善されるでしょうか? 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 同棲後、別れたいほど嫌な生活習慣なんてありますか!?

    現在、一緒に住み始めて1ヶ月半ほどの彼氏がいます。 よく「同棲して生活習慣が合うか合わないか見極める」といったことを耳にします。 私達の同棲の目的は、生活習慣を見極めることではなく、結婚までのお金の無駄を省くことでした(どちらも1人暮らしだったので)。 この1ヶ月半、生活習慣に関して別れたいほど嫌な部分は見つかっていません。借金がありますが、それは同棲前から知っていたことですし(^口^;) 同棲を経験された方の中で、別れに至るきっかけはどんなものでしたか?具体的にお聞かせください。これからゴロゴロ見つかるのではと心配しています。 私達の生活習慣は、こんな感じです。 朝7:00 私が起床⇒コーヒーを淹れる  7:10 彼が起床⇒一緒にコーヒーとパンの食事       (彼はそもそも朝食を摂らない派でしたが、無理に朝食タ      イムを導入)  7:40 彼が出勤  8:20 私が出勤(学生ですが、4年生で暇なのでプチOLのよう      な働きよう) 18:00 彼帰宅 19:00 私帰宅(帰りに夕食の買出しをし、帰宅後1時間くらいで       夕食を作ります) 順次、お風呂に入り、22~0時就寝。 食器の片付けはわたしがその日の夜か次の日の朝やります。 洗濯や掃除は週末のみです。洗濯は今のところ私がやります。トイレとお風呂の掃除は彼がやります。ゴミ出しは頼めばやってくれます。 4月からわたしが就職します。 何か問題が起こるのは4月以降でしょうか!!??  

  • ベトナム人の習慣

     ベトナム人の知人がいるのですが、日本での習慣になじめずに困っています。  習慣を学ぼうという気はあるようなのですが、部屋で帽子をかぶる、土足で部屋に上がる、暑い時上半身裸になる・・・など、なかなかなおりません。  注意すると本当に申し訳なさそうにしているのですが、すぐ戻ります。  最近では、ふざけたり面倒くさがっているのではなく、「注意されたら改善しないといけない」「自分の思うままに生きていたら誰かが迷惑するかもしれない」という概念そのものが無いんじゃないかと感じるようになりました。  電子レンジを使ったことの無いような田舎から出てきたようなので文化や習慣がかなり違うと思います。  お詳しい方、何か良い改善方法をご存知の方いらっしゃいましたらお待ちしています。

  • 高校での生活習慣の改善方法を教えて貰いたいのです。

    高校での生活習慣の改善方法を教えて貰いたいのです。 勉強面のことなのですが正直芳しくありません。 入学当初の成績と比べて目に見えて半分以下と言って良いくらいに落ちています。 テストの時も入学当初は分からない問題は殆ど無く一応上位には入っていました。 しかしその後はテストの度に分からない問題が増え今では空欄が目立ちます。 思い当たる原因はどう考えても生活習慣です。 小学・中学共に自宅学習時間は少し思いついたときにやるくらい。 小学生の時は提出物が簡単だったので学校で終わらせ、 中学の時は提出物は基本やらずに居残りで終わらせる(それか休み時間)ようにしていました。 家に帰ると自由時間の10割をとりあえずゲームにつぎ込みます。 もちろん親は勉強しろと言ってくるので自分の部屋に籠もってポータブルゲーム機で遊びます。 一時期は塾に行っていましたが今はいっていません。 塾に行っていたときもサボるか8割寝ていました。 しかしこんな生活を送っても小学・中学は内容が簡単だったのでいつも成績は上位でした。 ところが高校になって時間が経つにつれ落ち続けている感じです。 高校は授業だけで理解するのが正直無理でした、甘く見てました。 さらに今までやる習慣のない提出物から問題の5割以上出されるのだからかなり辛い状況です。 分かっていても今までの怠惰の癖が出ていつもグダグダになってしまいます。 何とか机の前に座っても眠くなるかすぐ横にある誘惑に負けます。 あるいはノートに絵を描きます。ノートと鉛筆があればいくらでも遊べるのでどうにも…。 そのうえ今までが楽だっただけに高校になってからも「やればできるし」と思って何もしてきませんでした。 完全にそれが勘違い、または思い込みたいだけだと分かってても(実際分かってないのかも知れませんが) とりあえずその場凌ぎの理由を頭の中で考えて出来るだけやらないようにしてきました。 その他にも性格に問題がある気もします。 まず1日立つと殆ど全てのことを忘れます。 忘れるというのは記憶がなくなるという意味じゃなくて心の状態がほぼ完全にリセットされます。 何というか、昨日やろうと思ってても今日になると出来ません。 例えば友達にキツいこと言われて昨日すごく悩んでても今日になると殆ど回復します。 多分今まで2日以上継続して同じことを悩んだことはないと思います。 そんななのでやる気が全くでません。 しかも昨日は「明日は必ずやろう」とか思っているのでいつまで経っても出来ません。 目標を立てろという話も良く聞くのですがどうもやる気が出ません。 で、今になったわけです。 もう遅いかも知れませんがどうにか直したいのです。 自分の考えでは、自宅学習が出来れば自然と成績も上がり伴ってやる気も出ると思うのですが… 大変長くなってしまいましたが こんな堕落しすぎた生活を直して勉強できるようになる解答ありませんか?

  • 生活習慣を改めたい。

    社会人の女(20代後輩)です。 (恥ずかしい内容ですが)乱れた生活習慣を改めたいと思っています。 しかし、なかなか自分の意志が弱く、だらだら不規則な生活を続けています。 疲れは溜まる一方で、肌は荒れるし、全身はだるいし凝るし、吹き出物は出るし…でも改善できない自分に嫌気がさしています。 改善するためのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 《改善しないといけない点》 (大人とは思えない内容ですが…) ・就寝前の歯磨きを時々忘れる(ひどい時は1ヶ月間位しないで寝てしまい、虫歯になりました;)。朝と昼はします。時間ない時は適当ですが…。 ・クレンジングしないで寝ることが時々ある。(薄化粧ですが、肌には悪いですね。拭き取り用のシートで拭いてそのまま就寝することもしばしば) ・お風呂に入らないで就寝することが多い。(起床後に入りますが、ガス代の無駄遣いですし、美容にも良くない) ・化粧をする時間がなく、自家用車の中で化粧をする(赤信号の間に。化粧下地とファンデーションとリップクリームを塗って終了。トータルで1分位。眉毛は描いたり描かなかったり。昨年夏まで眉毛の書き方がわからなかったです。眉カットは大学生の時からしてました) ・自家用車の中でお菓子を食べる。(自宅に帰るまでにお腹がふくれる) ・O脚を治さないといけないのに、O脚予防のストレッチを忘れて寝る。 ・時間にルーズで、プライベートでは遅刻が多い(仕事では遅刻はしないようにしてますが(←当たり前;)、ギリギリになったことがあります)。遅刻する場合は必ず連絡はします。(場所にもよりますが)遅くても30分前には連絡します。 ・やることはやるが夜更かしになり、寝不足が続く期間と、帰宅後は何もせずに(ご飯もトイレもせず)寝てしまう期間がある。(最低限やることやって早めに寝ることができない。要領が悪い) 他にも色々ありますが、キリがないので、この位にします…。 あと数年で30になるのに、こんな有り様です。 歯磨きの習慣は我が家ではきちんと教えてもらわなかったのも、一因かもしれませんが、屁理屈言っても仕方ないですね。 化粧は母親がいないことや化粧をしない友人ばかりだったのも原因かもしれないですが、未だにやり方があまりわからないです。 (祖母は「化粧はしなくていいが、基礎化粧(化粧水・乳液)はしなさい)」と言います) 回答お願いします。

  • 生活習慣病になってしまい困っています

    わたしは現在中学1年生で生活習慣病になってしまいました。そこでダイエットをしようと思っています。恥ずかしながら身長155cm体重70キロです。わたしの標準体重は約50キロとりあえず標準体重になることを目標にします。半年しか時間がありません。わたしは事情があってウォーキング・ジョギングがでしません。歩けないわけではありません。そこで皆さんに聞きたいのですが、家など室内でできる運動(エクササイズ)を教えてください。教室に通うという方法も考えています。あまりお金がないので入会金なしで月2000~5000円ぐらいでお願いします。

専門家に質問してみよう