• ベストアンサー

イラストレーター10

イラストレーターで画像を円形に切り抜き白い部分を透明にして別のイラストレーターのシートに貼り付けたいのです。本やヘルプを見たりしたのですがさっぱり理解できなくて・・・・初心者なので出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lament
回答No.1

まずは画像を配置します。(ファイル→配置) 画像の上に楕円形ツールで円を描きます 円の塗りと線を透明にします 選択ツールで画像と円を同時に選択します。 オブジェクト→クリッピングマスク→作成 をします。 (クリッピングマスクを作成する場合は円の方が 写真よりも上にないといけません) 別のシートに貼り付ける方法はいくつかあります。2通り書きます。 最も簡単なのはコピーをしてペーストをする方法です もう一つは、出来上がったものをEPS形式で保存して、 別のシートに配置する方法です。

sawara7575
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく試してみたところうまくいきました!!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsukachan
回答No.2

画像の白い部分を透明にするのはPhotoshopであらかじめ色域指定でマスクを作っておく必要があります。そのマスクを透明化してイラレに持っていき円形で更にマスクをかける。 円形マスクまでPhotoshopでやる方が簡単かも・・・w

sawara7575
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Photoshopでするという方法もあるんですね。 試してみます! ありがとうございました。