お勧めの加湿器は?

このQ&Aのポイント
  • ワンルームマンションの部屋が乾燥しているため、お勧めの加湿器を探しています。
  • ネットショップの商品説明を読んでもイメージがわかないため、意見を求めています。
  • 部屋の密封性が高く、冬は暖房がいらず、夏の午後は暑くなるため、加湿器の利点や注意点を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

季節はずれですがお勧めの加湿器は?

ワンルームマンションの部屋がとても乾燥して、寝ている間に喉が痛くなるので 加湿器を買ってみようと思うのですが 季節はずれか、店頭に無く比べることができません。 ネットショップの商品説明を読んでもいまひとつイメージがわきませんので お勧めの加湿器、その利点 又は、こんな加湿器はやめたほうがいいといったご意見、どうぞよろしくお願いいたします。 密封性が高い部屋なのか、冬はあまり暖房がいらず、夏の午後、暑くなりそうな部屋です。 参考までに・・・室内に洗濯を干したり、浴室のドアを開けておいたりしても効果が足りない感じです。 よく、ビジネスホテルに泊るとちょうどこんな感じがします。

• fuyur
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryx98
回答No.1

こんばんわ。 さすがにこの時期に、加湿器は店頭には並んでないと思いますが、メ-カに在庫があれば取り寄せは可能だと思います。近くのお店で聞いてみると良いかもしれません。但し、「加湿器ありますか?」と聞いても、「ありません」と、言われてしまうので、欲しい商品をしぼってから聞いた方が良いですね。グ-グルで検索したらけっこう、引っかかりましたので、そちらも確認してください。 加湿器の方式は、 加熱式・・・    水を沸かして蒸気を出します。やかんと同じですので、暑い湯気が出ます。電気代が高めです。フィルタ-交換必要ですが、そんなに高くないと思います。 気化式(ヒ-タ-レス)・・・   フィルタ-に水をしめらせて、そこに風を当てて、加湿します。電気代は安くなりますが、加湿量が少ないです。暑い湯気はでません。フィルタ-交換が必要です(ちょっと高い)。 ハイブリッド式・・・    加熱式と、気化式の機能があり、湿度によって切り替えます。電気代は、中間くらいです。フィルタ-交換が必要です(ちょっと高い)。 超音波式・・・  霧吹きで加湿してると思ってください(少し前に、ラ-メンやさんの店頭にドンブリから、湯気が出てるのがありました。あんな感じです。)電気代が安く、加湿量は一番ありますが、雑菌が出やすいです。そのため、最近は、あまり見かけません。

fuyur
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 お蔭様で違いがよく判りました。 ものの見事に除湿機の並ぶシーズンに手に入れるにはネットショップがよさそうですね~。 これはと思うものはちょっと予算が厳しいので、手近なものからトライしていこうかと思っているところです。 ご回答ありがとうございました。