• ベストアンサー

やっぱり加湿器が必要でしょうか?

暖房の部屋の中でず~っと生活している人は 体にどれくらい悪いのでしょうか? 私はいつでもどこでも暖房の効いた部屋での生活をしています。 日中は暖房が聞いたオフィス内にて。 自宅でも暖房を使用、そのまま就寝してます。 最近お肌の乾燥がかなりひどくなってきてたなぁと感じていました。 このような事も関連してるように思ってます。 いつもいつも暖房の生活ってやはり良くないですよね? 一応社内では乾燥を防ぐため、加湿するために バケツに水をはり、ハンドタオル(二枚)を室内に掛けてます。 タオルもバケツもフロア内のかなり隅の方に置いています。 それが原因ではないかもしれませんが そこまで何かが変わったようにも 思えないのが現状です。やはりお肌の乾燥度は増します。。。 これはちゃんとした加湿器が必要なのでしょうか? それともタオルはもっとたくさん干さなきゃ意味がなかったりするのでしょうか? 加湿器を購入となると家と社内の2台も購入したいのでかなり痛い出費となります。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

社内と自宅は分けて考えてください。 社内では自助努力は基本的に不要です。 労働条件を整えるのは雇用者の義務ですので当然の権利として室内湿度の測定を願い出ましょう。 測定した結果40%を下回るようなら加湿対策をする義務があります。 暖房装置の種類によって加湿の方式が異なりますので、単純に室内に加湿器を設置すればよいとは限りません。 また、自宅内で始終暖房したままというのは健康に悪いです。 寒暖のメリハリをつけることは肌ばかりでなく、体の自律神経を刺激するためにも必要なことです。 せめて就寝しているときには暖房を止めるか、極力温度を下げて加温してください。 一般的にいわれている湿度は「相対湿度」のことで、暖房して室温が上がると相対的に湿度が下がります。 すなわち、室温を下げると湿度が上昇します。 就寝時に暖房を止めて室温を下げると湿度が上がって加湿した事と同じ状況になります。 暖房を効かせている時には暖房機器の種類によっては非常に乾燥します。 エアコンや電気ストーブ、FF式ヒーターは暖房時に蒸気が発生しませんから加湿が不可欠です。 しかし、石油ファンヒーターや石油ストーブは燃焼時に蒸気が発生しますのでそれほど乾燥しません。 過去の質問で暖房と加湿の方法について何度となく回答していますので検索して調べて下さい。 参考になれば幸いです。

remon2112
質問者

お礼

>労働条件を整えるのは雇用者の義務ですので当然の権利として室内湿度の測定を願い出ましょう。 測定した結果40%を下回るようなら加湿対策をする義務があります。 しかし私の職場は日中社内にいるのは私だけで。社長もとより部屋が 乾燥してどうしようもない・・・という意識はないと思います。 もし数字が出てもなかなか言い出しにくいものです。 もうどうやって対策を練ろうかと。。。ほとほと嫌になってきます。 私の肌は乾燥が進む一方です。

その他の回答 (4)

回答No.5

remon2112さん、こんにちは。 加湿器の重要性が叫ばれてきたのは、ごく最近ですよね。 うちも、子供が3人いるのですが、しょっちゅう風邪を引いて、入院したりしていたので 2年前に加湿器を購入しました。 この冬のシーズンは、やはり暖房することによって、さらに空気が乾燥しますから 加湿器を使うことは、喉のためにも、お肌のためにも有効かと思います。 ただ、うちのオヤジなんかの世代では、 「昔は加湿器なんてものはなかった。過保護ちゃうか」と反対派です。 しかし、昔に比べて、今は家の構造も緻密になり、密閉度が増していますから やはり、昔と今をいちがいに比べられないと思います。 私は、加湿器は有効だという考えです。 さて、会社と家の2台・・・というのは必要ないと思います。 会社には、かけあって、衛生上の理由から加湿器を購入してもらったら どうでしょうか。 うちが買ったのは、シ○ープ製品ですが、12000円でした。 ものすごく高いわけではないので、会社に言えば、対応してくれるかも知れません。 ただ、それには一人で言うよりも、同僚と何人かで提案したほうが 効き目がありそうですね。 おうち用には、是非ひとつ購入されたらいいのではないかと思います。 (もし、なくても、洗濯物を部屋に干したり、お湯をがんがん沸かしたりしてみてください) 基本的に、暖房を使用しているときは、加湿したほうがいいと思いますから 暖房をつけたまま就寝するのはやめたほうがいいかも知れません。 寝る前だけタイマーにするとかして、少しでも喉を守ったほうがいいと思います♪ ご参考になれば幸いです。

回答No.3

湿度計を買って測ってみると良いのでは? 40パーセントを切るとかなり体に悪い環境と云うことになります 私はコンタクトをはめているので、空気の乾燥は大敵! のども痛めるので体内にウィルスが入り放題になりますよ 我が家は加湿器を置いていますが、さらに加湿対策として部屋の中に洗濯物を干しています。 家族3人分で、湿度は10パーセントくらい上がります。 よく博物館などの展示ケースの中に水の入ったコップが置いてありますよね わずかな量ですけどあれでもちゃんと役目を果たしているんだと思います 要は部屋の広さにあわせた加湿が必要ですね ハンドタオルではなくバスタオルにするとか。

remon2112
質問者

お礼

オフィス内の乾燥がもう耐えられません。 この肌のカッサカッサ度を見てとても悲しくなります。 改善したいものです。 ハンドタオル→バスタオル許せる範囲までタオルサイズは大きくしてみたいものです。ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

広さやその他様々な要因で状況も変わるでしょうが、夜寝るときにバスタオルを濡らしてしずくが落ちない程度に絞って干しておいても朝にはぱりぱりに乾いています。オフィスでハンドタオル2枚とバケツでは少ないかもしれませんね。かといってバケツをたくさん置いたりバスタオルをいっぱい干すわけにも行かないでしょうし。。。 色々な手は有ると思いますが、植物をたくさん置く、金魚水槽(水草水槽にしてもいいかも)などもちょっとは助けになるかと思います。どっちが高くつくか分かりませんが。 お金がかからない方法だと、濡らしたタオルを頭上で降りまわすだけで結構効果はあるらしいのですが、いつもいつもやるのもねぇ。。。

remon2112
質問者

お礼

家であればバケツだらけだろうと、タオル振り回しでも良いのですが やはり会社となるとそうも行かないものです。 乾燥肌でオフィスないで働くような方はどうされてるのでしょうか? もう肌が日々衰えて行くようです。 どうしたらよいのか・・・悩む毎日です

noname#3206
noname#3206
回答No.1

私は自宅で加湿器を使用しています。 というのは乾燥肌の持ち主ということもありますが、 年末風邪をひいてしまったので、購入しました。 加湿された状態とそうでない状態は呼吸をしていてわかります。空気に潤いがあります。 濡れタオルは多少の効果があるかもしれませんが、バケツの水ではさほど効果が無いのではないでしょうか。 「池」程度の水面を持つバケツなら効果テキメンとは思いますが。。。 で、提案ですが、肌水のクリーム入りを試してみるのは如何でしょうか。。。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乾燥肌は進む一方です。もう肌がパリパリだしカッサカサで 悲しくなります。 加湿器ぐらいでよくなればいのですが・・・ 検討します。

関連するQ&A

  • 加湿器は必要でしょうか?

    9ヶ月の乳児を持つ母です。 加湿器の購入を悩んでいます。 日中は、主に8畳の部屋に子供と過ごしています。 暖房器具は、エアコンとホットカーペットを使用しています。 乾燥する為、部屋に洗濯物を干しているのですが、エアコンの 温風で数時間で乾いてしまいます。 洗濯物を干すと湿度50%、その後40%まで下がります。 そこで加湿器の購入を考て、こちらのサイトで調べると 木造だとカビ・ダニが発生するためオススメしないとありました。 濡れたタオルで十分とあるのですが、タオル1・2枚では湿度が 上がる前にタオルが乾いてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 加湿器マニアの雛形あきこさん?加湿器のメリットは・・

    先日TVで雛形あきこさんが、加湿器を各部屋や移動用にも何個も持っていて「毎年買い換える」と言っていました。 「乾燥恐怖症なんです」と笑いながら言っていましたが、その加湿器の周りの床は水蒸気でビシャビシャで、タオルを敷いて使用するそうですが、そのタオルも朝はビシャビシャだとか・・ 乾燥は肌に良くない。と分かっていますが、そこまでして家が傷まないのでしょうか?? でも、あの美肌は加湿器のおかげなのかもしれないですし・・ 私も乾燥肌で加湿器を持ってないので欲しくて、その話に興味深々だったのですが、旦那は別に乾燥もしてないですし、風邪も引かないので「必要ない。壁紙がカビる」と言います。 必要ないって言えばそうなのですが、旦那を説得できる、加湿器のメリットやデメリットがあるのでしょうか? 一番心配な部屋がカビるって事はあるのでしょうか?

  • 会社での加湿どうしたらいいでしょうか?

    事務員です。職場がとても乾燥しています。湿度30度をきる事もしばしば。 大きな加湿器を使っていますが、フロアも広いためほとんど湿度があがりません。 唇がかさついています。 女性なので肌の乾燥が気になります。デスクにコンパクトな加湿器などもいいとは思うのですが、あまり目立つものは置きたくありません。(邪魔になるのもあり) 本日ドンキで、ただ水を入れるだけで塔?が立つような?非常に小さく簡単なものが売っていましたが、さすがに塔が立つのは目立つのであきらめました。 USBでもいいのですが、なかなか小さいものがみつかりません。 簡単にできる加湿方法ないでしょうか? タオルを濡らしておいていますが、これも効果ない?でしょうか?

  • 加湿器の選び方

    今年初めて加湿器の購入を検討しています。気化式やハイブリッド式など何種類かあるようですが… 木造一戸建ての二階寝室(和室)で使います。就寝中10時間ほど使います。気管支がやや弱い三歳の息子も一緒に寝ます。就寝中に暖房は一切使用しません。一点気になっているのは寝室が北向きでサッシには既に結露があります。昨年越して来ましたが昨年の冬も結露がひどかったです。…ってことはそもそも加湿するほど部屋は乾燥していないってことでしょうか?加湿器を使うと益々結露がひどくなるのでしょうか? 私は決して気管支が弱いわけではありませんが、昨年の冬から朝起きると喉の痛みを感じることがしばしばあります。ここ数日もやはり朝だけ喉が痛いです。加湿器は使ったほうがいいのでしょうか?またどのようなタイプを選べばいいのでしょうか?お勧めを教えて下さい。

  • 我が家の状況で加湿器は必要?

    こんにちは。 加湿器の購入を検討しています。 当方、マンションの1階に住み、暖房器具は石油ストーブ(+ヤカン)を使用しています。 ストーブをつけている間は問題ないのですが、 ストーブをつけない睡眠時は乾燥しているのか、 朝起きるといつも喉が痛い状態です。 仮に加湿器を購入するとなると、  ・ストーブをつけない時間  ・睡眠時 この時間だけの為に稼動しそうな気がするのですが、 実際のところ、どうなんでしょうか。 ストーブ+ヤカンで十分なら加湿器の必要はないでしょうか? (ストーブをつけない時間帯は濡れタオルを干すなど他の手段を使ったりして・・) それとも、トータル的に見て加湿器がある状態は、やはり風邪などを考えるとあった方がいいのでしょうか。 ご意見をお伺いしたく、宜しくお願いいたします。

  • 暖房使ってるときは加湿器も使ったほうが良い?

    最近気付いたのですが、 暖房を使っている時、部屋の中はもの凄く乾燥していますよね。 暖房使っている部屋に置いておいたミカン(果物)とか、すぐ水分が蒸発してしぼんでしまったりするので、かなり乾燥していると思います。 乾燥している部屋にいる場合、身体に何かしら悪影響はあるのでしょうか? 乾燥が体に良くない場合は加湿器でも使おうと思うのですが。 どうなのでしょうか。 どなたか加湿器のメリットについて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 加湿器について

    今頃ですが、乾燥肌のため加湿器の購入を考えています。 amazonで検索してみたのですが、1000円代か10000円程する物もあり、正直どれを購入すれば迷っています。 設置場所は自分の部屋なので、そんなに強い力は要らないと思います。 寿命が長い物がいいかなと思っています。 払える額は加湿器の寿命と性能によって変わるのですが、もうすぐ乾燥の季節は終わるのであまり出したくありません・・・ いい物があったら教えてください。

  • 加湿器

    やっぱり加湿器っていいですか? リビングは洗濯物の部屋干しもあってか、たいして気にはならないのですが、寝室の乾きが気になるのです。 加湿器を置いたら子供が寝室で咳込むのもおさまるかな?なんて思うのですが…。 子供の咳は最近寝入る時や寝起きにひどくて『喉が乾いた~』と言います。 マグカップ3個に水を入れて置いてますが、加湿器に比べたら全く意味ないのでしょうか? やっぱり加湿器購入した方がいいですか? 寝室の暖房はエアコンだけで就寝後切れるようにタイマーで使っています。

  • 加湿をしたいのですが・・・

    ファンヒータを使っているので、部屋が乾燥します。加湿器を使わず、加湿できる方法はありませんか?ファンヒーターの前に水を張った洗面器を置いても意味はないですか?やはり、濡れタオルを干すしかないのですか?

  • 乾燥肌と加湿器

    アトピーからくる乾燥肌に悩んでいます。 顔や背中が白い粉をふいたり、首がかさついたりし始めて来ました。 保湿は欠かさないのですが、今年は根本的な対策として加湿器を購入しようかと思います。 加湿器は使用したことがないのですが、 そもそも乾燥肌に対策として効果あるのでしょうか? 実際に乾燥肌にお悩みの方で、 加湿器購入前と購入後で体調の変化や感想があれば教えてください。 改善・悪化・かわらない、なんでも結構です。 お近いの加湿器の特徴なども併せていただくとうれしいです。 暖房はエアコンのみ、6畳ワンルームです。 購入を考えているのは5000円前後のものです。無印良品の加湿器、TIGER マイミスト パーソナルスチーム加湿器 ASR-A080GN、CCP ペットボトル加湿器 KX-105PA-BLなどです。 これ以外の加湿器お使いの方の返事もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう