• ベストアンサー

食事や運動でデトックスするには?

こんにちは。 この前子宮頸がんの手前の軽度の細胞異常を発見されました。 20代後半なんですが、今後軽くなるか進んでいくかはわからないそうです。 現在妊娠中でもあります。 デトックスはがんなどにもいいと聞いたので、改善されるかもしれないと思いはじめたいと思っています。 最近よくあるサプリで金属をだすというのは、安心できる商品に出会えるかもわからないし、妊娠中なので控えたいです。 生活全般から改善していきたいので、興味あるのはマクロビオティックや呼吸法や運動で、食事となるとオーガニック系ショップでそろえねばならなかったりと、高くつくようです。 あまり費用もかけられませんが、何か自分で工夫して手軽に実践できて参考になるサイトはないでしょうか?? よろしくお願いします☆

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デトックスについて私なりの方法をお教えしますね。私もただ今妊娠中です。私の場合は妊娠したことでアレルギーが悪化しデトックスをすることを知人の紹介で病院に入院し教わってきました。今はステロイド剤を体から抜いています。これを行い始めて1ヶ月が過ぎました。まだ完治はしてませんが不思議なことに長年使っていた薬を今は使わずに生活ができるようになりました。私の入院していた病院には癌や色んな病気の方がいらっしゃたのでどんな病気の方にも適していると私は思っています。では、前置きが長くなりましたが、お教えしますね。 朝は、青汁のみ。昼・夜は玄米菜食です。食事療法です。食事内容はマクロビオテリックです。マクロは基本的に肉卵乳製品はつかいません。私も退院して家で料理するならいろいろそろえるのにお金がかかるんだろうなとドキドキしてましたが、お肉を買ったりしないので油しょうゆ塩砂糖をそろえたら今までよりお金がかからないような気がしています。私的には絶対マクロはおすすめです。おなかの赤ちゃんのために。玄米は特に食べ続けると自分も違うのが実感できます。

paratisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 病院でデトックスを扱うところがあるんですね。すごく回復されてますね^^差し支えなければ病院名教えていただけませんか?食事はやはり朝はジュースなんですね。青汁ではないですが、早速今朝は家にあった野菜ジュースを飲んでみました。具体的に何をどういうふうに食べるのか迷っていたのでとても参考になります!きょうは玄米買ってきます。次の検査まで2ヶ月ですが、これで問題がなくなっているとよいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。今日は旦那もいないしもう食事を済ませました。今朝はほうれん草チンゲン菜小松菜にんじんリンゴできちんと手作り青汁作りましたよ!で、夕食は生菜食。にんじん大根山芋をそれぞれすりおろして玄米粉と混ぜて食べるんです。無農薬野菜は生おいしいですよ。あとお豆腐200gです。 東京の渡辺医院がどんなんかわかりませんが久留米の私が入院した病院は外来患者はほとんどいないんですよ。入院してる方々は何度も通院して入院させてもらったんではなくてこうやってある所から情報得て入院を申し込むらしいんです。私も知人が先生と連絡をとってくれていてGWの1週間ベットが空いてるからってことで突然入院させてもらったんです。 私、普段はマクロの料理本見ながら普通に野菜に火をとおして食べてますよ。生がいいにこしたことはないみたいですけど普通に調理していいと思いますよ。頑張りましょう!

paratisi
質問者

お礼

こんにちは。きっと今頃お仕事ですよね、お疲れさまです。きのうは玄米おにぎりを作り実家に帰りました。玄米粉の生菜食ですか、気になるのでやってみますね。なんだかマクロはまってきました☆朝はドロドロのニンジンジュースです。今度この前の青汁つくってみますね。今日もちょっと婦人科にいってきます。なんだかここで質問してだいぶ変わったのでhatsumamaさんに感謝です!会ってお礼させていただきたいくらいですよ。。

paratisi
質問者

補足

こんにちわ。すみません、きのう書き込んだらコメントがごっそり削除されてしまったようで…厳しいですね、ここ。それはさておき、調子はいかがですか?質問ですが、この前手作り青汁を作ってみたんですが、おいしく飲むコツなんてありますか?青菜の味がまだちょっと苦手で…。そうそう、マクロで有名な久司さんのサイトで、子宮頸がんの人が改善されたという話を発見しうれしくなりました☆やっぱりこの方法は本当にいいんですね。引き続きがんばります~!

回答No.4

おはようございます。今日はお仕事がお休みなので朝からメールしてみました。 うれし~い!頑張り始めたんですね。頑張ろうという気があられるのがわかったのでもう少しお教えしたいと思います。東京に住んでらしゃるんですね。実は東京の中野区にも同じ療法を取り入れた病院があるんですよ!「渡辺医院 渡辺正」です。よければ大阪の「甲田光雄」先生が本を出されてるので一回読んでみるといいと思います。私に久留米の病院を教えてくれた知人は若い頃甲田先生のところで入院治療をしてらっしゃったんです。本を読んで、妊婦の私もこんなことして大丈夫なの?と心配になりましたが全然大丈夫でした。家に帰っても入院時と同じ食事を・・・と思っていたんですが難しいちゃ難しいんですよね。でも基礎は守っています。さっ、今から青汁です。今日は手抜きして粉末青汁にしますハハハ 

paratisi
質問者

お礼

こんにちは~昨日は出かけてしまったのでお返事おそくなりました。幸田先生のサイトを見てみました。野菜は生で食べられてますか?からだは冷えないのですかね?汁物がすきなのでつい火を通したくなりますが、まだまだ調理法などわからないのですが、ひとまず玄米菜食無農薬だけ守ってみてます。レシピはどうされてますか?渡辺医院ですね、まずは相談してみたいと思います☆

回答No.3

paratisiさんはどちらにお住まいですか?私は九州なんですが病院は福岡県の久留米なんですよ。私が入院してたころは遠くは東京・神戸の方がいらっしゃいました。皆いい方でですね。色々勉強させてもらいました。私的にはただの野菜ジュースではどうかな?と思いますが・・・。そこの病院では先生が栽培された無農薬の野菜を青汁にして栄養士さんが毎日だしてくださっていました。私はまだ仕事をしているんですが時間がある朝は自分で無農薬野菜を使って作っていますが、時間がないときなどは粉末の青汁を飲んでいます。なんていうのかな、私なんてまだ無知なところが多いとは思うんですが先月5月はこのやり方を本にされてる方の本を何度も読んだりしたのでわかる範囲で困った方を私が苦しんだ分助けてあげれたらなぁと思っています。元気な赤ちゃんを産まなくてはならないので今は必死で頑張ってます。玄米を食べようと思ってくださっただけでも私はうれしいです。(無農薬のを買ってくださいね)

paratisi
質問者

お礼

住まいは東京なんです。。近くにあればいいのですが。。きっと評判の病院なのですね。つい最近興味を持ち出した初心者には、マクロビ関連は情報が多すぎて迷ってしまいます。。今日玄米や調味料はナチュラル系ショップでかなり迷いながら、そろえてきました。野菜も無農薬を使うつもりです。ただマクロは、間違うと栄養がかなり偏ってしまうこともあるみたいなので、心配です…。栄養面はどのようにバランスをとられてるのですか?基本は玄米、汁物、副菜という考え方でいいのですよね。。やはり野菜ジュースだといまいち効かないですよね、朝の青汁は自分でもつくれるのですね。レシピや具体的な実践法など、お聞きしてみたいことがたくさんです(図々しいですが)。。

• simazuka
回答No.1

妊娠するとホルモンのバランスが崩れて ポリープが出来やすくなる人がいるそうです。 知人にもいました。結局その知人は流産してしまったそうですが、 妊娠が終わると同時にポリープ(クラス3a)も無くなったそうです。 そして、2度目の妊娠の時にもポリープができたそうです。 その後、妊娠中にポリープをとったらしいですが 無事に出産されたそうです。 (2度目のクラスはわかりません) ブルーにならないようにと言われても難しいでしょうけど、 特別なことはなさらないで 産婦人科等で~教室とかあると思うので、そちらを基本形にされた方がよいと思います。

paratisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ なるほど、ホルモンの関係ですか。1,2年くらい前にも検査したときは問題なかったので、急だなと思っていました。 親もポリープ体質なのですごくあり得ます。 医師の方がチャキチャキしていてじっくり話せなかったのですが、 参考になりました!教室もチェックしてみます。