• ベストアンサー

食事や運動でデトックスするには?

こんにちは。 この前子宮頸がんの手前の軽度の細胞異常を発見されました。 20代後半なんですが、今後軽くなるか進んでいくかはわからないそうです。 現在妊娠中でもあります。 デトックスはがんなどにもいいと聞いたので、改善されるかもしれないと思いはじめたいと思っています。 最近よくあるサプリで金属をだすというのは、安心できる商品に出会えるかもわからないし、妊娠中なので控えたいです。 生活全般から改善していきたいので、興味あるのはマクロビオティックや呼吸法や運動で、食事となるとオーガニック系ショップでそろえねばならなかったりと、高くつくようです。 あまり費用もかけられませんが、何か自分で工夫して手軽に実践できて参考になるサイトはないでしょうか?? よろしくお願いします☆

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デトックスについて私なりの方法をお教えしますね。私もただ今妊娠中です。私の場合は妊娠したことでアレルギーが悪化しデトックスをすることを知人の紹介で病院に入院し教わってきました。今はステロイド剤を体から抜いています。これを行い始めて1ヶ月が過ぎました。まだ完治はしてませんが不思議なことに長年使っていた薬を今は使わずに生活ができるようになりました。私の入院していた病院には癌や色んな病気の方がいらっしゃたのでどんな病気の方にも適していると私は思っています。では、前置きが長くなりましたが、お教えしますね。 朝は、青汁のみ。昼・夜は玄米菜食です。食事療法です。食事内容はマクロビオテリックです。マクロは基本的に肉卵乳製品はつかいません。私も退院して家で料理するならいろいろそろえるのにお金がかかるんだろうなとドキドキしてましたが、お肉を買ったりしないので油しょうゆ塩砂糖をそろえたら今までよりお金がかからないような気がしています。私的には絶対マクロはおすすめです。おなかの赤ちゃんのために。玄米は特に食べ続けると自分も違うのが実感できます。

paratisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 病院でデトックスを扱うところがあるんですね。すごく回復されてますね^^差し支えなければ病院名教えていただけませんか?食事はやはり朝はジュースなんですね。青汁ではないですが、早速今朝は家にあった野菜ジュースを飲んでみました。具体的に何をどういうふうに食べるのか迷っていたのでとても参考になります!きょうは玄米買ってきます。次の検査まで2ヶ月ですが、これで問題がなくなっているとよいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。今日は旦那もいないしもう食事を済ませました。今朝はほうれん草チンゲン菜小松菜にんじんリンゴできちんと手作り青汁作りましたよ!で、夕食は生菜食。にんじん大根山芋をそれぞれすりおろして玄米粉と混ぜて食べるんです。無農薬野菜は生おいしいですよ。あとお豆腐200gです。 東京の渡辺医院がどんなんかわかりませんが久留米の私が入院した病院は外来患者はほとんどいないんですよ。入院してる方々は何度も通院して入院させてもらったんではなくてこうやってある所から情報得て入院を申し込むらしいんです。私も知人が先生と連絡をとってくれていてGWの1週間ベットが空いてるからってことで突然入院させてもらったんです。 私、普段はマクロの料理本見ながら普通に野菜に火をとおして食べてますよ。生がいいにこしたことはないみたいですけど普通に調理していいと思いますよ。頑張りましょう!

paratisi
質問者

お礼

こんにちは。きっと今頃お仕事ですよね、お疲れさまです。きのうは玄米おにぎりを作り実家に帰りました。玄米粉の生菜食ですか、気になるのでやってみますね。なんだかマクロはまってきました☆朝はドロドロのニンジンジュースです。今度この前の青汁つくってみますね。今日もちょっと婦人科にいってきます。なんだかここで質問してだいぶ変わったのでhatsumamaさんに感謝です!会ってお礼させていただきたいくらいですよ。。

paratisi
質問者

補足

こんにちわ。すみません、きのう書き込んだらコメントがごっそり削除されてしまったようで…厳しいですね、ここ。それはさておき、調子はいかがですか?質問ですが、この前手作り青汁を作ってみたんですが、おいしく飲むコツなんてありますか?青菜の味がまだちょっと苦手で…。そうそう、マクロで有名な久司さんのサイトで、子宮頸がんの人が改善されたという話を発見しうれしくなりました☆やっぱりこの方法は本当にいいんですね。引き続きがんばります~!

回答No.4

おはようございます。今日はお仕事がお休みなので朝からメールしてみました。 うれし~い!頑張り始めたんですね。頑張ろうという気があられるのがわかったのでもう少しお教えしたいと思います。東京に住んでらしゃるんですね。実は東京の中野区にも同じ療法を取り入れた病院があるんですよ!「渡辺医院 渡辺正」です。よければ大阪の「甲田光雄」先生が本を出されてるので一回読んでみるといいと思います。私に久留米の病院を教えてくれた知人は若い頃甲田先生のところで入院治療をしてらっしゃったんです。本を読んで、妊婦の私もこんなことして大丈夫なの?と心配になりましたが全然大丈夫でした。家に帰っても入院時と同じ食事を・・・と思っていたんですが難しいちゃ難しいんですよね。でも基礎は守っています。さっ、今から青汁です。今日は手抜きして粉末青汁にしますハハハ 

paratisi
質問者

お礼

こんにちは~昨日は出かけてしまったのでお返事おそくなりました。幸田先生のサイトを見てみました。野菜は生で食べられてますか?からだは冷えないのですかね?汁物がすきなのでつい火を通したくなりますが、まだまだ調理法などわからないのですが、ひとまず玄米菜食無農薬だけ守ってみてます。レシピはどうされてますか?渡辺医院ですね、まずは相談してみたいと思います☆

回答No.3

paratisiさんはどちらにお住まいですか?私は九州なんですが病院は福岡県の久留米なんですよ。私が入院してたころは遠くは東京・神戸の方がいらっしゃいました。皆いい方でですね。色々勉強させてもらいました。私的にはただの野菜ジュースではどうかな?と思いますが・・・。そこの病院では先生が栽培された無農薬の野菜を青汁にして栄養士さんが毎日だしてくださっていました。私はまだ仕事をしているんですが時間がある朝は自分で無農薬野菜を使って作っていますが、時間がないときなどは粉末の青汁を飲んでいます。なんていうのかな、私なんてまだ無知なところが多いとは思うんですが先月5月はこのやり方を本にされてる方の本を何度も読んだりしたのでわかる範囲で困った方を私が苦しんだ分助けてあげれたらなぁと思っています。元気な赤ちゃんを産まなくてはならないので今は必死で頑張ってます。玄米を食べようと思ってくださっただけでも私はうれしいです。(無農薬のを買ってくださいね)

paratisi
質問者

お礼

住まいは東京なんです。。近くにあればいいのですが。。きっと評判の病院なのですね。つい最近興味を持ち出した初心者には、マクロビ関連は情報が多すぎて迷ってしまいます。。今日玄米や調味料はナチュラル系ショップでかなり迷いながら、そろえてきました。野菜も無農薬を使うつもりです。ただマクロは、間違うと栄養がかなり偏ってしまうこともあるみたいなので、心配です…。栄養面はどのようにバランスをとられてるのですか?基本は玄米、汁物、副菜という考え方でいいのですよね。。やはり野菜ジュースだといまいち効かないですよね、朝の青汁は自分でもつくれるのですね。レシピや具体的な実践法など、お聞きしてみたいことがたくさんです(図々しいですが)。。

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

妊娠するとホルモンのバランスが崩れて ポリープが出来やすくなる人がいるそうです。 知人にもいました。結局その知人は流産してしまったそうですが、 妊娠が終わると同時にポリープ(クラス3a)も無くなったそうです。 そして、2度目の妊娠の時にもポリープができたそうです。 その後、妊娠中にポリープをとったらしいですが 無事に出産されたそうです。 (2度目のクラスはわかりません) ブルーにならないようにと言われても難しいでしょうけど、 特別なことはなさらないで 産婦人科等で~教室とかあると思うので、そちらを基本形にされた方がよいと思います。

paratisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ なるほど、ホルモンの関係ですか。1,2年くらい前にも検査したときは問題なかったので、急だなと思っていました。 親もポリープ体質なのですごくあり得ます。 医師の方がチャキチャキしていてじっくり話せなかったのですが、 参考になりました!教室もチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 発達障害のデトックス療法について

    僕は26歳で広汎性発達障害、特定不能の広汎性発達障害、アスペルガー、軽度知的障害、不安障害、ADHD傾向です。今は、2次障害の治療は薬物療法で行っています。今は発達障害、軽度知的障害は治すことができませんが、東京の方でデトックスをやっている病院があるみたいですが、毛髪ミネラル検査や尿の検査、遺伝子の検査、IgG検査を行って大人の人で時間をかけて改善した人はいますか?保険はきかないみたいで、値段がかかるみたいですが、僕はちょっとでも改善するならと興味を持ちました。デトックスのサプリは何を使うのですか?そこの病院に行ったことがあってどういう検査をうけてどういう治療をして改善したか改善した人がいましたらいろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子宮頸がんの前がん病変(IIIb)はどうすれば元に戻りますか?

    子宮頸がん検診で、細胞診IIIb、組織診で軽度異型性、HPV陽性と言われました。前がん病変が見つかっても元に戻ることが多いと聞き、免疫力を高めるために生活習慣を改善してみましたが、3ヶ月後の検診でも同じ結果でした。 同じように前がん病変が見つかった方で、元に戻ったという方がおられましたら、何か気をつけたことなどを教えてください。 漢方薬(WTTCGE処方?とか)も試してみたいと思っています。漢方薬で改善された方がおられましたら、どのような漢方薬だったか、また、良い漢方医または漢方薬局を知っておられましたら、教えてください。 こんな状態で、結婚や妊娠ができるのかかなり不安です。よろしくお願いします。

  • 軽度異形成、円錐切除、妊娠について

    子宮頸がん検診で軽度異形成。妊娠について 今28歳で かれこれ6年ほどハイリスク感染で異常なしでしたが、ここ半年ほどは細胞診で軽度異形成です。 なので 明日 コルポ診をする予定なのですが、 コルポ診は痛いですか?… かなり不安です。 また、コルポ診の結果 最低 円錐切除になっても妊娠は出来ますか? 円錐切除したら HPVは陰性になるのでしょうか?

  • 不正性器出血の原因が分からない

    下腹部に軽度の張と痛みがあり、性交渉後不正性器出血がありました。大学病院産婦人科で見てもらったのですが、原因が分からないと言われました。私は2年前に子宮頸がん上皮内癌で、レーザー治療をしています。以後経過観察で、6か月に一回細胞診をしています。今まで異常なく今日も細胞診の検査をしてきました。出血も続いていて、下腹部の痛みと違和感が続いています。何が原因なんでしょうか?また、妊娠の可能性もあるので不安です。誰か教えて頂けませんか?

  • 着床出血

    子宮頸ガン(細胞診)検査:クラスIIIa。軽度異形成。と7月審査結果がでました、3ヶ月ほどしたらまた再検査しに来てといわれました今月行こうと思っています、ただ最近生理の様子がおかしいんです性行為のあとの出血があったり、以前に比べたら生理の出血が少なくなったりと・・。今不安なのは、着床出血と思われるものです今日で4日目です。茶色い出血が出ていますトイレに行くとでます。妊娠検査薬ではかなり」こゆく陽性とでました。妊娠したのでしょうか?まだ子宮頸ガンの検査も終わっていないので心配です。このまま妊娠であれば産むのになにか支障はあるでしょうか?? 今日さっき茶色い出血の量が昨日まで比べたら量が多いのですが・・・心配です。この時期の流産はどんなかんじでしょうか?生理周期はだいたい29です。先月の29日が生理予定日でした、茶色い出血が30日からです。なにかあったのでしょうか?約2年ほど妊娠しなくて。。どんなでしょうか?

  • 子宮頸癌 検診と経過観察について

    子宮頸癌 検診と経過観察について 28歳です。 区の子宮頸癌検診でひっかかり、 クリニックで3ヶ月ごとの検査を2回しましたが、3aとの結果。 HPVの型も、高リスク型と判明し、先日から大きな病院に移りました。 そちらで細胞診と組織診をしたところ、 細胞診で3b相当の結果、組織診では軽度の異形成、軽度の炎症細胞浸潤、という結果でした。 その際に、HPVの型が、51型と52型で陽性と出たのですが、 先生は「検査は来てくださいね、それ以外の時間は忘れて過ごしてください」とおっしゃってました。 そう言われても、3ヶ月ごとに経過観察で本当に大丈夫なのか、不安です。 細胞診で3aの状態が半年以上は続いていて、今回の検査で3bに変化したこと(この差は微妙かもしれませんが)、 51型と52型というのが高リスクな型であることを考えると、非常に不安です。 未婚で出産経験もないので、先生が躊躇されて、本当に子宮が手遅れの状態になるのが怖いです。 「今だったら妊娠しても大丈夫ですか」と聞いてみたところ、 「今なら大丈夫。たしかに病気だけの観点から言えば、早く産んでしまった方が良いとも言えるね。 やっぱり、出産した人としてない人とでは、治療の方針も変わるからね」と言われました。 「かと言って、好きでもない人と結婚したりしなくて良いんだからね」なんて、先生は笑って言ってましたけど。 私のような状況で、3ヶ月ごとの経過観察というのは普通なのでしょうか。 円錐除去手術のことは、まだ考えなくても良い状況なのでしょうか。

  • 妊娠希望の円錐切除手術について

    子宮頸がん検査でHPV52型、組織診でCIN2(中等度異形成)と診断された場合の今後の方針について、ご相談させてください。 現在、29歳で妊娠を強く望んでいます。昨年、子宮頸がん検査をうけたところ、細胞診でHSIL 3a 中等度異形成だったため、コルポ診、組織診をうけました。組織は2箇所とり、結果はCIN1 軽度異形成で3ヶ月ごとの検診をうけておりました。 そして今年もがん検診をうけ、細胞診でHSIL 3a 中等度異形成と昨年と同じだったため、コルポ診、組織診をうけました。組織は3箇所とり、2箇所はCIN1で軽度異形成、もう1箇所は昨年より進み、CIN2で中等度異形成になっていました。 HPVの型を調べたところ52型が検出されました。 先生には昨年から30歳までに排除できなければ、円錐切除をしたほうがいいといわれました。今回の結果をうけ、先生には中等度異形成だったので、3ヶ月ごとの検診をしていき、妊娠してもいいけど、妊娠中に進行したらこちらでは対応できないと言われました。先生はもし、私が妊娠を今すぐ希望していなければ円錐切除をすすめたい感じでした。 (1)29歳でハイリスク52型が分かっていて組織診で中等度異形成な場合、妊娠を待って円錐切除をした方がいいのでしょうか? (2)円錐切除は流産の危険性を高めますか? (3)円錐切除をうけてから半年は妊娠NGと聞きましたが、レーザーの場合は術後の妊娠はいつからOKなのでしょうか? (4)30歳代目前で、ハイリスク52型をもっていて、CIN2から今後、自然に軽度になったり、免疫力などて、52型を完璧に排除出来たりするものなんでしょうか? 妊娠を望んでいるので、子宮を守るためには早めに手術をした方がいいのかもしれません。ただ円錐切除は高度異形成になってからでいい!とか52型のハイリスクなら早めに手術したほうがいいとか円錐切除をすると妊娠しづらいとか色んな情報が飛び交い、先生によっても意見が違う気がします。最後に決めるのは自分しかいないのですが、意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  •  妊娠中の集中力低下

    只今妊娠6ヶ月です。 8ヶ月頃まで、フルタイムでの 会社勤めをしようと予定しています。 妊娠して困ったことがあって とにかく集中力が続かないこと。 週も後半になってくると、もって午前中だけで 午後は疲れきって使い物にならなくなってしまいます。 極力ミスをしないように なんとか工夫して乗り切っているのですが 食生活の改善とかでもう少しなんとかなるものでしょうか? 元々、貧血で低血圧なので妊娠前から疲れやすく ビタミン剤(チョコラBB)を飲んだり。 ただ、サプリや栄養ドリンクは妊娠中良くないのかな?と思い 今は摂っていません。朝に必ず 鉄分入りヨーグルトを飲む様にはしています。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 夫に責められました(半分愚痴です。すみません…。)

    現在、妊娠8か月の妊婦です。 妊娠中は色々夫婦間で喧嘩しましたが、お腹の子はとても順調に育ってくれています。 実は妊娠初期の子宮頸がん検診で、クラス3aという診断が出て、経過観察となり産婦人科からはまた中期に検査しましょうと言われていました。 そしてこの間中期の検査をし、産婦人科に結果を聞きに行ったところ、今度はクラス3bの高度異形成と言われてしまいました。 先生からは、出産して悪い細胞が剥がれ落ちることもあるし、出産後に詳しい組織検査をした方がいいです。と言われ、不安なまま帰宅しました。 そのことを会社から帰宅した夫に伝えると、詳しい話をちゃんと聞きたいとの事で週末に再度産婦人科に説明を聞きに行くことになりました。 そこまでは良かったのですが…夫は以前から子宮頸がんは遊んでいる奴がかかる、自業自得の病気だと言っていて、早速私に色々言ってきました。 私が、ガンになる手前だ、治ることもあると言っても、お前はガンだ、保険には入ってるのかとか、他のガンだったら同情するけど、子宮頸がんじゃ…自業自得だよ。 来年には死んでるかも知れない、死んだら子供は施設に預けないといけないじゃないか…などと言いたい放題言われました。 何度もガンだ、と言われて頭がおかしくなりそうです。 当然涙も止まりません。 私の両親にガンという事を話すべきだ、とも言われています。私は両親には心配をかけたくないので話したくないのですが…。 夫がネットで子宮頸がんを調べた所、10年かけてガン細胞に変異していくらしく、10年前は俺たちは出会ってなかった、ゴムを使わずに不特定多数とやったからだ、自業自得。余命あと何年か…と言われました。 これは明らかに暴言ですよね? もう疲れました…。どうしてこんな夫と結婚してしまったのかと自分を責めたくなります。 戯言として聞き流しておけばいいですかね? 私だって不安なのに…。最終的には2人で治していこうね、とは言ってくれましたが…。 今後、事あるごとにガンだから、と言われそうで、今からとても参っています。

  • 子宮頸がんの検査で陽性。子作りは可能?

    子宮頸がんの検診で『IIIa疑陽性』となりました。 所見は…核の腫大、核形不整、核濃染、核周囲明庭を伴う表・中層形扁平上皮細胞を認める。 HPV感染を伴う軽度異形成 ベゼスタ:LSIL 4月に稽留流産(9W)していて、不妊治療もしており、早く次の妊娠を望んでいるところでした。 先生は子作りに問題は無い、気にしなくて良いととおっしゃっていますが、なぜ大丈夫なのかよく分からず、心配です。(ちなみに私の両親共に癌家系です。) ・本当に妊娠、出産をしても大丈夫でしょうか? ・夫も診察したほうがいいですか? ・流産したことに関係はありますか? ちょっと心が折れそうです…

専門家に質問してみよう