• 締切済み

上司に無礼発言!!!!

先程、別カテでも質問させて頂いたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 こちらに記した通り、上司の不意な発言に過剰に反応し、無礼なことを沢山言ってしまったのですが、私としてはやはりA社に行きたい思いがあって、謝罪したいと思ってます。仕事は仕事として・・・。 皆さんのアドバイスで、メールで謝罪しようと思ったのですがもし却下されたら、私的に『腑に落ちない』部分があります。『もう結構です』みたいなことも言ったので、向こうもA社に来るとは思ってないかもしれないですが、もし『はあ??お前は要らない!!』みたいなことを言われたらどうしたら良いでしょうか?やはり、無礼発言のせいだとは思いますが・・・。

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

パワーハラスメントに関しては分かりません。 個人の心証の問題なので、他人からは判断しかねます。 ある行為をパワーハラスメントと感じればそうだろうし、感じなければパワハラではないでしょう。

noname#20206
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

謝罪したいのなら、顔を見合わせて自分の口で言うのが一番重みがあります。 その次が手紙です。 内容が重ければ重いほど、メールは駄目ですね。 逆の立場になったとき、メールか口頭、どちらが重みがあるか想像すると容易でしょう。

noname#20206
質問者

お礼

そうですね、後々は顔を見てお話しようと思いますが、社内で二人になれるチャンスもないので最初はメールがいいかなと思っていました・・・。 もし、これが原因で却下されたら、それってパワーハラスメント等になるのでしょうか?? 勿論、私も悪いですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に無礼を言ってしまった!!・・・(続きです)

    先程こちらでも質問させて頂きました。大変恐れ入りますが、参照して頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 もう少し質問内容の補填がありまして、再度投稿させて頂きます。色々考えて、明日彼にメールで謝罪しようと思います。社内では二人っきりになれるチャンスはそうないですし、かと言って二人で出かけるのも・・・ですし、手紙も渡すきっかけが無いからです。内容はこちらで皆さんにアドバイス頂いたようにスマートに言おうと思います。 しかし、ふと思ったのですがこの一件がきっかけでA社に行く話が無しになったらどうしようと不安になりました。私にも非はありますが・・・。 やはり向こうも、そんな風にめんどくさい相手(?)になってしまった私をA社に置くのは彼も嫌なんじゃと、急に思いました。だけど公私混同した部分は彼にも在る筈と納得行かない部分もあります。でも、それをダシに『A社に行かせて下さい』と言うつもりも全くありません。なのですが、そう取られる可能性もあるし、私の新たな内面も今回の件で見えてしまっただろうし、A社に行くのは無理かな・・・と段々覇気が無くなってきてしまいました。 スマートに謝罪する他に、その辺りの『やる気』もアピールしたいのですが・・・。 続きということで質問してしまいましたが、アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 上司に物凄い勢いで無礼を言ってしまった!!

    数日間どうしたらいいのか悩んでるのですが、答えが出ないのでご助言を頂けると嬉しいです。 私の会社は3つ関連会社を抱えており、能力のある上司が続々と関連会社の長に抜擢され抜けていきました。そのうちA社に行った社員(一応上司です)と私は昔付き合っていて、当時二股をかけられ(本人は火遊びくらいのつもりだった)私が激怒して別れたという何とも青い思い出があるのですが、そういうモノ抜きで『仕事として』能力や仕事への気持ちを買ってくれ、A社に来ないか?という打診がその社員とサイドからありました。しかし、その件でミーティングしてたら偶然二人っきりになってしまい、そのうち過去話になり、彼が誘ってきたではありませんか!!このスケベオヤジと思いつつも、その場はタクシーに彼を放り込み、私も婚約者がいるので彼に迎えに来て貰い帰宅。その時点で、仕事の話なのに!失礼!と思いましたが抑えてました。(私はシラフでしたが他社員は若干お酒が入ってました。しかし彼は決して酔っ払ってなかったです)が、過去のこととその『公私の差がない態度』に憤りを感じ、後日彼に思いっきり文句を言ってしまいました。 『立場を弁えるべき』とか、etc・・・。そしてA社に行く話も『こんな上司と働くなんて』と思ってしまって、『結構です』みたいなことも言ってしまいました。私も公私の差がないと反省してます・・・。 私も懐かしく思って話をしてたし、隙もあったのだろうなと・・・。ですが、悩んだ末私はやはりそのA社で自分を試したい気持ちがあり、あんな風に罵ってしまった彼に謝罪をしようと思います。私も悪いと反省して。 虫が良いのを承知でビジネスとしてその話をしたいのですが、何と切り出したらいいのやら・・・。 もしかしたらもう話も無いかもしれませんが、どう言えばスマートでしょうか?

  • 女をバカにしてる!!悔しくて、上司を憎んでしまいます・・・。

    前回も質問させて頂きましたが、その後変化があり更に頭を抱えてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 何度もお手数ですが、ご助言頂けると嬉しいです。 前の質問にもあるように、上司に仕事において評価して貰いA社にくるように言って頂きましたが、ある日誘われてしまって拒否&文句を言ってしまったことから関係が悪化。私も勢いでもういい!みたいに言ってしまったのですが、頭を冷やし、謝罪しました。そして改めてA社への意欲を示したのですが、『ごめん。なんの力にもなれないと思う。○日から完全に採用から離れたし、お前が来たい意志に対して動くことはできません。△△さんも(直属の私の上司)残念ながら全く口添えをできるだけの権限はないので■■さんにお願いしてみては如何でしょう』という返信がありました。しかし、彼が私に『相談してね』等、優しい言葉を吐いてたのは○日以降もあり、その一件から明らかに態度が急変しました。自分の非を責められ、罵られたら仕事においても全く評価というか助けないという上司の態度に本当に腹が立ちます。 今までは、仕事においても相談していいですか?と言ったら『いいよ』と快く言ってたのに、急にこんなシビアなメールが来てびっくりしました。しかも口添えって・・・。あなたが、『A社に来たかったらいつでも相談に乗る』『A社に来て欲しい』と言ってたんじゃ?と思いました。なのに・・・。 上司ってこんなものですか?自分の感情で栄転だの、口添えしないだの、そんなものなのでしょうか? 力になれないとかでなく、する気がないんだと思ってしまうし、悔しくてたまりません。 また反撃してしまいそうな自分がいて、失望感もあるし、もう元の関係に戻れないの?と思う自分もいます。と言うか、悔しいです・・・。

  • 上司とギクシャクして、栄転の話が・・・・

    数日前も質問させて頂いたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 その後、彼が出張中ということもありメールにて謝罪とA社に行きたい旨を伝えました。 出張中でもビジネスメールはいつも返信がありましたし、読んでると思うのですが(他のオールメール等は彼から発信されたりしてる)私のメールには返信がありません。私が言った言葉が相当頭に来てるんだと思います。私も悪い部分があるのに誘われたことと、公私混同の部分を責めてしまい、A社でない仕事で頑張ります、貴方を尊敬できない等言ってしまった他、軽く言っただけみたいなことも言われたので余計腹が立ち、器が小さい等も言ってしまったので・・・。部下なのに苦言を呈した域を越えてたかもしれません。 彼は社内でも有望視されてて人事権もあり(実質首脳陣です)、この一件で私の転属の話が無くなったらちょっと悔しいです。しかし、それが権力というか、仕方ないのでしょうか・・・。 この彼に拘らなくても、他にも相談できる上司はいますが、最終的に彼の耳に入る構図なので彼がNOと言えばNOです。 凄く惨めな話ですが、当時は感情に任せてしまったもののA社に行く話は諦めきれず、再度腰を低くして彼に取り合うべきか悩んで居ます。多分、あんなに罵った上、A社にも来ないと言ったのにもう寝返って今更来たいだと?という気持ちなのかもしれないですが、仕事ベースで話をしてくれないのかと思うとまた苛々してしまいます。私も非の部分は反省してますが、結局この上司を通過しないと話が進みません。何か良い方法はありますでしょうか・・・。因みに、彼に面談して欲しいと打診しましたが、社内ではお互い仕事の予定が合わず、(交互に出張)社外で会うのも気が進まないということで、それも難しいです。 なので可能なのはメールのみなのです。 A社行きは無理なのでしょうか・・・。

  • 便秘の専門医

    さきほど『出産育児』のカテで便秘に関する質問を見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2368988 #4さんのご回答に『便秘の専門医』について書かれているのを読んで、うちの子も是非相談したいと思ったのですが…… 市内の小児科や検診での相談はしていますし、食べ物も気を付けているのですが、さっぱり良くならず、かわいそうでなりません。 『便秘の専門医』さんはどうやって探したらいいのでしょうか。 また、北関東でご存知の方がいらっしゃったら紹介して下さい。

  • 私って...

    現在 別カテですが 母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888  母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 と言うタイトルで皆さんにご意見をいただいている者です。 母と確執?を抱えたまま今まで生きて参りました。 母の言う通りに今まで生きてきた訳ですが、 今までの人生を振り返って思う事は 友達も少なく しごとも見つからず(努力してみたものの 一向に 不採用続き)、社交性もなく  自分に自信が持てないという事です。 こんな私にふさわしい仕事や友達ができる環境は ありますか? この先 どうやって生きてきたらいいいのでしょうか。 何のために自分が生まれてきたのか わからない。

  • 数学の集合について

    先ほどの続きなんですが、この問題も教えてもらえないでしょうか? fを集合Aから集合Bへの写像、A1、A2をAの部分集合とする f(A1∩A2)⊆ f(A1)∩(A2)である事を証明せよ 宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203408

  • 生活保護について教えて下さい(少し長文です)

    以前違うカテで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099750 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105540 (これでいいんでしょうか?初めてで間違ってたらすいません) 又そのお兄さんの件で質問なんですが、お願いします。 彼が今お兄さんと2人で住んでいる家(持ち家)を出て、 結婚して違う場所で暮らすとします。 そうすると、お兄さんは一人暮らしになります。 そこで、こういう状態になった場合、 お兄さんは生活保護を受ける事が出来るのでしょうか? 私たちも、今仕事がどうなるか怪しい所で・・・ (実は彼が職を変わる事を考えていて、そうなると すぐ仕事が見つからない場合収入がなくなります。 私も派遣なので、いつまで働けるか・・・という状況で) このままずっと援助できるか不安です。 本人が変わってくれるのが一番なんですが・・・ そう簡単にもいかない状態です。 どういう手続きとかがあるとかも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 私の発言から会社の営業同士がもめました。

    私の発言から会社の営業同士がもめました。 私は営業事務・アシスタントをしています(28歳・女)。 数人の営業から上がってきた書類の処理を行っていますが、最近そのなかの一人Aさんからのムチャぶりが多く、気になっていました。 今回Aさんから依頼されたのはAさん自身が上司からお願いされたもので、簡単なことではありますが、社内の中で誰も経験がなく、やり方をすべて問い合わせてなければいけないものでした。 私自身は仕事なので、書類を作成したり、問い合わせること自体はめんどくさいと思いますが、問題ありません。 しかし、一番気になったのは書類だけ渡されてAさんから「忙しすぎてやってられないからやって」「急ぎではないから後回しでもいい」という言葉です。 確かにその作業は急ぎのものではありません。後からやっても問題ないものです。 私が気に入らないのは『忙しい』という言葉をつかったこと、上司から頼まれたことを上司に確認せず後回しにしていいと言ったことです。 Aさんが営業やその他忙しいのは分かっています。 しかし上司に後になってもいいかとの確認もとらずに言った発言が非常に気に入りません。 こうした状況を別の営業Bさんに話の流れで話してしまいました。 Bさん自身、Aさんの行動は問題あると思ったのか、私が少し席をはずしている間にAさんに注意をしてくれたのはよかったのですが、途中から私のことではなく、AさんBさんの仕事への取り組み方のズレの話に発展していき、最終的にBさんが怒ってしまったようです。 (机けって事務所を出て行ってしまいました) 上記のAさんのことをBさんに話したきっかけとしてはその日、私はAさんとはまったっく関係のないことでかなりイライラしており(後輩の女性のこと)、Bさんと別の話をしている間にグチっぽくなってAさんの状態を話してしまいました。 本来であればこんなこと話せばBさんはAさんに言ってくれるであろうし、それで二人の関係性が悪化してしまうことは分かっていました。 わかっているはずなのに話してしまった自分が非常に大人げなく、逆にAさんにもBさんもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後すっきりとした気持ちで仕事をしていく上で両名に謝罪のメールを送ろうかと思うのですが、最終的に二人がどんな話に発展していったのかが詳しく分からず…どうしたもんかという状態です。 今、社内の人間関係が表面上は普通にしているのですが、皆、奥底の部分でまったくうまくいっておらず、悪化させる原因を作ってしまった私はどうしたらいいのでしょうか? できれば私は社内の今の状態を改善したいと思っているのですが…。 AさんBさんへのメールした方がいいかどうか含めて、ご意見お待ちしております。