OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AntiVirus でパソコンに不具合発生。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218327
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (112/188)

AntiVirusu2002をインストールするとパソコンに不具合が発生します。

ADSL接続のパソコンのスピードアップを計るべく、掲示板に記載されていた
Nacellのホームページの中の Cleanup (http://nacelle.cug.net/clean/
index.html) を実施した。

すなわち、「インターネット関連ファイルの削除」 「フォントキャッシュ
の削除」 「テンポラリファイルやログファイルの削除」 を実行した。

その結果、パソコンを再起動して立ち上げた時、真っ赤な画面に「ウイルス
定義ファイルの場所を決定できません」とでて、マウスも動かなくなりました。
強制終了すると、パソコンがセーフモードになります。

パソコンメーカーの DELL に問い合わせると「AntiVirusを一度削除して
下さい」とのことだったので、削除するとトラブルが修復出来た。

ところが、再度 AntiVirus2002をインストールすると、同じトラブルが発生する。
何度やっても同じ状態です。

Personal Firewallをインストールしても、不具合は発生しない。
2回削除して、再インストールしたが、何も問題発生しない。 正常です。

1ヶ月前から AntiVirus2002をインストールして、使用してきたが、何も
問題なかった。
今回、いろいろ削除したのが原因だと思いますが、原因解りません。

パソコン   DELL のデスクトップ
OS Windows 98 SE
CPU 733MHz
メモリー   MB

早く AntiVirus2002をインストールしたいのですが、どうしたらよいか
アドバイス よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは♪

AntiVirus2001使用しています。
これまでに何度かパソコン起動時真っ赤な画面になったことがあります。
kei_nawaさんのエラーとは別のエラー表示でしたが、このときはアンインストール
してインストールしなおし正常になりました。

これ以外にもアンチウイルスが正常に働かなくなったことがあるのですが、
シマンテックに電話して対処方法をFAXで送ってもらったことがありました。

それでやはり電話してみるのがいいのではないかと思うのです。
kei_nawaさんもおっしゃるようにシマンテックへの電話はつながりにくいです。
電話は話中の時がほとんどなので電話をかけて話中だったら、すぐに電話を切り、
再ダイヤルを数十回にわたり繰り返すことを何度も行う必要があります。
朝、昼、夕と電話し再ダイヤルを数十回繰り返していれば必ずつながるはずです。

電話がつながると今度は担当者から折り返し電話いたしますので、1~3時間
後くらいになりますが、よろしいですか。と言われるので、いいですよ。
と答え、電話がかかってくるのを今度は待つ必要があります。

このような感じでサポートを受けられると思うので時間はかかりますが、
頑張ってみて下さい。
お礼コメント
kei_nawa

お礼率 59% (112/188)

早速の回答有難うございます。
同じような不具合状況を生じた人が、おられたのは心強い限りです。
ご指摘のように、根気よくノートンに電話してみます。
明日(2/16)は休日ですね。 残念。
投稿日時 - 2002-02-15 18:34:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ここまで詳しく書いてトラブル原因が掴めませんか? どう考えても "ADSL接続のパソコンのスピードアップを計るべく" のところで削除したファイルの中に必要なファイルがあったとしか 思えませんが.... 1.インターネット関連ファイルの削除 これはフォルダの場所が決まっていますし、ただのキャッシュだから 問題ないでしょう。 2.フォントキャッシュの削除 これ ...続きを読む
ここまで詳しく書いてトラブル原因が掴めませんか?

どう考えても
"ADSL接続のパソコンのスピードアップを計るべく"
のところで削除したファイルの中に必要なファイルがあったとしか
思えませんが....

1.インターネット関連ファイルの削除
これはフォルダの場所が決まっていますし、ただのキャッシュだから
問題ないでしょう。

2.フォントキャッシュの削除
これも削除したところで、再起動時に作成されますので起動に少し時間が
かかるくらいでソフトへの影響はないでしょう。

3.テンポラリファイルやログファイルの削除
原因はこれでしょうね。
アンチウィルスで以前スキャンしたHDDの場所やウイルスの検出状況や、
パターンファイルの一時ディレクトリとしてソフトが作成したテンポラリー
フォルダの削除を行った為にエラーが発生したのでしょう。

知識もなく自分勝手にファイルを削除するものではありません。
それにしても、該当のページは無責任ですねぇ。全てのフォルダの
テンポラリやログファイル(列挙されている拡張子の中には違うものも
ありますが)を削除してしまってはトラブルは少なからず発生するでしょうねぇ。
(他のソフトウェアの事をまったく考えてないようですし。)
それに、以上の行為は"ADSL接続のパソコンのスピードアップを計る"という
話とはまた別の事ですので間違われないようにお願いします。
お礼コメント
kei_nawa

お礼率 59% (112/188)

早速の回答有難うございます。
原因は解りましたが、もし対策があればご教示下さい。
今後はむやみにファイル等の削除はしないように致します。
投稿日時 - 2002-02-15 16:49:27

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

何を削除してしまったか、よく分からないのでDELLに尋ねるよりもAntiVirusのページでFAQを見た後、直接問い合わせて必要なプログラムを確認等一つ一つしてもらってはいかがでしょうか。 また、全てのソフトウェア同士が相性を確認しあっている訳ではないので、信頼のないフリーウェア等を使用するのは控えた方が良いですよ。 ちなみに、norton系よりもmcafeeの方がwinOSとの相性はよいと昔小耳に挟 ...続きを読む
何を削除してしまったか、よく分からないのでDELLに尋ねるよりもAntiVirusのページでFAQを見た後、直接問い合わせて必要なプログラムを確認等一つ一つしてもらってはいかがでしょうか。
また、全てのソフトウェア同士が相性を確認しあっている訳ではないので、信頼のないフリーウェア等を使用するのは控えた方が良いですよ。
ちなみに、norton系よりもmcafeeの方がwinOSとの相性はよいと昔小耳に挟んだことがあります。今はどうなんだか分かりませんが。
お礼コメント
kei_nawa

お礼率 59% (112/188)

早速の回答有難うございます。
ノートンにも問い合わせ何度もしているのですが、応答なしです。
(FAX を4度発信しましたが、回答なし)
ご指摘のように今後、フリーウエアー等の使用は十分注意のこととします。
投稿日時 - 2002-02-15 16:46:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

AntiVirus2001のトラブルでFAXを受けたことがあります。 大まかなところですが、Nortonに関するあらゆるファイル情報をレジストリも含めて削除してから、再インストールしないと不具合にかかわる情報が残ったままになるようです。6~8回かけつづけるとやっとつながるぐらいの制限がかかっているようです。つながっても待ってるだけで終わることもあります。大半の人があきらめる3時過ぎぐらいからでもこの程度 ...続きを読む
AntiVirus2001のトラブルでFAXを受けたことがあります。
大まかなところですが、Nortonに関するあらゆるファイル情報をレジストリも含めて削除してから、再インストールしないと不具合にかかわる情報が残ったままになるようです。6~8回かけつづけるとやっとつながるぐらいの制限がかかっているようです。つながっても待ってるだけで終わることもあります。大半の人があきらめる3時過ぎぐらいからでもこの程度の接続状況です。あきらめないでください。
お礼コメント
kei_nawa

お礼率 59% (112/188)

回答ありがとうございます。
根気よくかけ続けます。
Nortonもトラブルがよくあるみたいですね。
いろいろ勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-16 07:52:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ