• ベストアンサー

Norton AntiVirusのインストール方法

先日ウイルス&スパイウェアに感染してしまい、 ここで大変御親切な方に解決していただいた者です。 今日こちらでお尋ねしたいのはウイルス駆除ソフトのインストールについてです。 以前Norton AntiVirus2003を使用しておりました。 そして今年8月に『更新サービスの延長キー』というのを購入して入力した・・・つもりでした。 (ソフトの有効期限が9月末だったと思います) それがどうもうまく出来なかったみたいで9月末に画面からNorton AntiVirusのマークが消え、 その途端、上に書いたようなウイルスなどに感染したようです。 それで昨日シマンテックに問い合わせをしたところ、 『Norton AntiVirus2003がパソコン付属の場合は、ソフトの戻し方がパソコンメーカーによって異なりますのでメーカーに確認してください』 とありました。また 『付属ソフトを再度インストールし戻すと初期状態の90日間利用できる状態になる』 とありました。(それ以後の対処方法は理解しています) 私のパソコンはDELLで、購入時にNorton AntiVirus2003のソフトが付属していました。 (1)この場合、付属ソフトを普通にインストールしてしまっていいのでしょうか。 (2)それともメーカーに何か確認するのでしょうか。 (3)先日のトラブル以来、ウイルスバスターのお試し版をインストールして駆除してますが、 このウイルスバスターはNorton AntiVirusをインストールすると同時に削除した方がいいのでしょうか。 長文になりましたが宜しくお願いいたします。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inota
回答No.1

>『付属ソフトを再度インストールし戻すと初期状態の90日間利用できる状態になる』 この言葉をシマンテック社が公表してるとは知りませんでした。 Norton系のソフト利用者は周知のしてる人が多いと思います。 つまりは、 PCをリカバリー(初期化)して再度Norton AntiVirusなどをインストールすると、更新サービスの期限も初期化されて、もう一度90日間利用できるようになる。と言う意味です。 それで利用期間の一年の更新期日の直前にリカバリーを実行すると、更に一年間はNorton AntiVirusなどの更新キーを買わなくても利用できると言う事を意味します。 シマンテック社の言わんとする事はリカバリーをかけなさいと言う意味だと思います。 ※更新キーを買うのを辞めて一年毎にリカバリーをかけてるような話は実際には聞いた事がありません。面倒ですから。多分、使用期限の設定がレジストリーか或いはどこかのファイルに暗号化されて書き込まれてるものと思います。

rensyo
質問者

お礼

>『付属ソフトを再度インストールし戻すと初期状態の90日間利用できる状態になる』 パソコン初心者の私なのでお恥ずかしいですが、 リカバリとはパソコンを初期状態にするという事でよかったでしょうか(汗) それにしても購入代金が惜しくてリカバリーするなんて、確かに面倒で出来ません!(笑) 私みたいな初心者がやると、もっと元に戻らなくなりそうです~(苦笑)

その他の回答 (2)

• inota
回答No.3

>リカバリとはパソコンを初期状態にするという事でよかったでしょうか(汗) その通りで御座います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

3についてのみ回答します。 >(3)先日のトラブル以来、ウイルスバスターのお試し版をインストールして駆除してますが、 このウイルスバスターはNorton AntiVirusをインストールすると同時に削除した方がいいのでしょうか。 Nortonを入れるのであれば、ウィルスバスターは削除してください。 この場合には、競合してパソコンの動作をおかしくしますので。 それから、DELLのサポートページのアドレスを掲げておきますので、使用しているパソコンについての情報を探してみてください。 使っているパソコン別に対処方法が違うようです。 デル 日本サポートサイト http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp

rensyo
質問者

お礼

>競合してパソコンの動作をおかしくしますので 分かりました!ではノートンを入れる直前に削除しますね。 デルサポート、ありがとうございました。 早速拝見してみたいと思います。