• ベストアンサー

Norton AntiVirusのインストール方法

先日ウイルス&スパイウェアに感染してしまい、 ここで大変御親切な方に解決していただいた者です。 今日こちらでお尋ねしたいのはウイルス駆除ソフトのインストールについてです。 以前Norton AntiVirus2003を使用しておりました。 そして今年8月に『更新サービスの延長キー』というのを購入して入力した・・・つもりでした。 (ソフトの有効期限が9月末だったと思います) それがどうもうまく出来なかったみたいで9月末に画面からNorton AntiVirusのマークが消え、 その途端、上に書いたようなウイルスなどに感染したようです。 それで昨日シマンテックに問い合わせをしたところ、 『Norton AntiVirus2003がパソコン付属の場合は、ソフトの戻し方がパソコンメーカーによって異なりますのでメーカーに確認してください』 とありました。また 『付属ソフトを再度インストールし戻すと初期状態の90日間利用できる状態になる』 とありました。(それ以後の対処方法は理解しています) 私のパソコンはDELLで、購入時にNorton AntiVirus2003のソフトが付属していました。 (1)この場合、付属ソフトを普通にインストールしてしまっていいのでしょうか。 (2)それともメーカーに何か確認するのでしょうか。 (3)先日のトラブル以来、ウイルスバスターのお試し版をインストールして駆除してますが、 このウイルスバスターはNorton AntiVirusをインストールすると同時に削除した方がいいのでしょうか。 長文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

>『付属ソフトを再度インストールし戻すと初期状態の90日間利用できる状態になる』 この言葉をシマンテック社が公表してるとは知りませんでした。 Norton系のソフト利用者は周知のしてる人が多いと思います。 つまりは、 PCをリカバリー(初期化)して再度Norton AntiVirusなどをインストールすると、更新サービスの期限も初期化されて、もう一度90日間利用できるようになる。と言う意味です。 それで利用期間の一年の更新期日の直前にリカバリーを実行すると、更に一年間はNorton AntiVirusなどの更新キーを買わなくても利用できると言う事を意味します。 シマンテック社の言わんとする事はリカバリーをかけなさいと言う意味だと思います。 ※更新キーを買うのを辞めて一年毎にリカバリーをかけてるような話は実際には聞いた事がありません。面倒ですから。多分、使用期限の設定がレジストリーか或いはどこかのファイルに暗号化されて書き込まれてるものと思います。

rensyo
質問者

お礼

>『付属ソフトを再度インストールし戻すと初期状態の90日間利用できる状態になる』 パソコン初心者の私なのでお恥ずかしいですが、 リカバリとはパソコンを初期状態にするという事でよかったでしょうか(汗) それにしても購入代金が惜しくてリカバリーするなんて、確かに面倒で出来ません!(笑) 私みたいな初心者がやると、もっと元に戻らなくなりそうです~(苦笑)

その他の回答 (2)

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.3

>リカバリとはパソコンを初期状態にするという事でよかったでしょうか(汗) その通りで御座います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

3についてのみ回答します。 >(3)先日のトラブル以来、ウイルスバスターのお試し版をインストールして駆除してますが、 このウイルスバスターはNorton AntiVirusをインストールすると同時に削除した方がいいのでしょうか。 Nortonを入れるのであれば、ウィルスバスターは削除してください。 この場合には、競合してパソコンの動作をおかしくしますので。 それから、DELLのサポートページのアドレスを掲げておきますので、使用しているパソコンについての情報を探してみてください。 使っているパソコン別に対処方法が違うようです。 デル 日本サポートサイト http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp

rensyo
質問者

お礼

>競合してパソコンの動作をおかしくしますので 分かりました!ではノートンを入れる直前に削除しますね。 デルサポート、ありがとうございました。 早速拝見してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusは…

    うちのパソコン(win98)にもともと入っている Norton AntiVirusでウィルススキャンすると ちゃんとウィルスを確認できるんですが、 いつもいつも修復できないんです。 とりあえずwindows updateなどをしてウィルス対策はしているつもりなんですが…。 Norton AntiVirusでは駆除できないのでしょうか。 ちなみにメールは、プロパイダーがウィルスメール対策をしてくれているので大丈夫なんですが、 毎回HTML.Redlof.Aに感染しています。 サイトを見て感染しているってことですね… このウィルスの対処法などを教えて欲しいです。

  • Norton AntiVirus インストール

    Windows XP Pro でウイルスに感染してしまっているパソコンのメンテナンスを頼まれたのですが、Norton AntiVirus をインストールしようとすると、『エラー1304。ファイルC:\Program Files\NortonAntiVirus|qconres.dllへの書き込み中にエラーが発生しました。ディレクトリへのアクセス権を持っていることを確認してください。』というメッセージがでて止まってしまいます。 コンピューターの管理者でログインしています。 感染しているウイルスは、 『Trojan.Bookmarker.Gen』『Trojan.StartPage』 『MHTMLRedir.Exploit』『Trojan.ByteVerify』の 4種類です。 シマンテックのHPで駆除が容易とのことで、駆除を引き受けたのはいいのですが、先に進めなくて困っています。

  • Norton AntiVirus のインストールについて

    Norton AntiVirusをインストールする端末がインターネットをつながない(今後もつながない)端末で、インストールを行おうとしても当然できません。(インターネットを つながないとインストールができないので・・・) どうしたらインストールできるのでしょうか。 インターネットもつながなければウィルスも入ってこないと思うのですが、、、 例えば外部からの媒体等でウィルスがあった場合・・・を考えてスキャンソフトを入れたいのです。 ちなみにOSはWindowsXP/SP2で、 製品名はNorton AntiVirus2005 WINDOWS XP HOME/XP Pro/2000 Pro/ME/98です。 よろしくお願いします。

  • Norton Personal Firewall とNorton AntiVirus

    会社の人で「Norton Personal Firewall 2004」を利用している人がいるのですがウイルスチェックはどこまで有効なのでしょうか? ウイルス感染等に対してはアンチウイルスソフトを導入したほうがよいと上司が言うので「Norton AntiVirus 2004」をインストールしようとしたのですが、「既にノートンがインストール済です」みたいなメッセージがでてインストールがでにないようです。どのような対処をしたらよいのでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • Norton AntiVirusがインストールできない

    先日、パソコンの不具合でCドライブをフォーマットしてXPを再インストールしてから、Norton AntiVirus2003がインストールできなくなりました。 インストール作業じたいは終了するのですが、「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出ます。 シマンテックのサイトにあった対処法を試してみてもダメでした。 Internet Security2004もあるのですが、そちらもダメでした。 フォーマット以前は2004の方も使えていました。

  • ノートンが・・・

    お世話になっております。以前個人売買で購入したPCにウィルスバスター2004をインストールしようとしたところ、以前にノートンがインストールされていてそれが綺麗にアンインストールされてないらしく(ウィルスバスター2004のサポートセンターに確認。)、ウィルスバスター2004のインストールができません。それでノートンのHPで綺麗にアンインストールするためのソフトをダウンロードして無事インストール⇒実行したにも関わらず、同じエラーでウィルスバスターがインストールできません・・・・・・・・。これ以上どうすればいいのでしょうか・・・・・ううう。なおノートンのソフトをインストールするのならエラーは起きないのですよね?もうウィルス駆除ソフト買い換えるのが一番早いのかとも考えているのですが。。。

  • Norton Antivirus

    OSはxpを使用しています。 ウィルスソフトはNorton Antivirusを使用しているのですが、二週間ぐらい前から下記のようなメッセージが出てきてスキャンが出来なくなってしまいました。プログラムサーバからは更新されてるようで、アップデートはされてあります。 「Norton Antivirusがスキャンエンジンにアクセスできませんでした。製品を正しくインストールしてあることを確認してください。」 どのような原因でなったのか、考えられる範囲で教えていただきたいのと、修正方法を教えてください。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ノートンAntiVirus2004のインストールについて

    ノートンのAntiVirus2004をパッケージで購入して、 インストールをしようとしたら、途中でPCが固まって しまいました。何度やっても止まってしまうのですが、 どうしてなのでしょうか?  インストールできる容量はありますし、OSもWindowsXPで対応しています。また、最初に入っていたマカフィーのウイルス対策ソフトは、アンインストールしました。  どなたか、分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。