• ベストアンサー

犬の習性

犬って、何で舐めるんですか?            いつも、物をかんだりしますが、分かりません。  

  • brak
  • お礼率14% (10/71)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

犬にとって口は食べる為のものだけじゃなく、手でもあります。 何かを掴んだり運んだり、割ってみてから中身を食べたり。 あなたが誰かの家に行って、何か興味を持ったものを手にとってみたり、ひっくり返したり、裏を見たりするのに手を使うのと同じですね。 舐めるのは、あなたが大好きな人やかわいいと思ったものを手でなでたりするのと同じですw。

brak
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ほんと、犬ってよく舐めてくれますよね。 特に仔犬は。 これは犬が目上の相手に対して、行う挨拶であり、服従の表現ですので、振り払ったり、叱ったりしないでください。 顔をなめられるのがイヤでしたら、かわりに手をなめさせるなどして、きちんと犬の愛情表現を受け止めてあげてください。 犬だって、一人では退屈なので、物を噛んだりして一人遊びしてるのです。 たまにはタオルをしばった物や おもちゃなどで引っ張りっこして遊んであげてください。 あと散歩は朝夕 十分にさせてあげれば ストレスもなくなり、やたら物を噛むことは減ると思います。

brak
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。

回答No.1

舐めるのは愛情表現です かじるのは好奇心です

brak
質問者

お礼

そうなんですか。

関連するQ&A

  • 犬の習性について教えてください。

    犬って、何故人間を襲わないのですか? 捨て犬なんか、当たり前のようにすれ違ったりするのに吠えもせずに歩いていますよね? 犬から見たら人間とはどういう存在なんですか? ちなみに猫などとはけんかするのに。 あと、犬の上下関係に教えてください。 18歳で亡くなった雑種は、顔をなめたりしなかったし、犬の食事中に尻尾をつかんだりしても怒りませんでした。 今は2歳のラブラドールがいるのですが、すごく毛布を自分と引っ張り合いが好きですが、いつも私が奪いとります。私のが強いという事を教えているのですが、私が相手しなくなると、ものすごい勢いで吠えます。しかし、吠えながらでも顔を寄せていくと、舐めながら吠えてます。言う事もしっかり聞きます。食事中にイタズラしても怒りません。 これは、どっちが上なのでしょうか? それになぜ、犬は人間が大好きなんですか? 犬の先祖は狼じゃないのですか?そうしたら野生の血とでもいいますか、人間を警戒しててもよいような 感じもしますが。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性

    メス犬を飼っています。 時々人の腕や足に人間のように2本足で立っている状態で巻きついてきてハアハアハアと興奮して体をくねらせます。 この犬の性格は、他の犬が近付こうものなら噛もうとしますし家の人間以外には懐きません どうしてこんな事するのか習性なのかわかりません知っている方教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬の習性について

    うちの犬はエサを与えると、時々穴を掘ってそれを埋めています。 後で食べるために埋めるということを聞いたことがあるのですが、それを後で食べているようには思えません。 嫌いだから埋めてしまうのでしょうか? この習性のナゾ 誰か教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の習性を利用した

    犬をしかる時 犬が記憶に残りやすいしかり方はあるのでしょうか?(例えばしかるときに噛むとか) 犬がもっとも聞き取りやすい周波数や言葉 言語(英語 フランス語など)はあるのでしょうか? 犬がよく見える色などあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。(質問に対する感想は除く)

    • ベストアンサー
  • 犬の習性でしょうか・・・

    トイプードル6ヶ月(雄)を飼っています。 布団や柔らかめのじゅうたんの上で、時々、 前足で穴を掘り続けるような仕草をします。 すぐに止めるようなら、そんなに気にしないのですが、 1分間ぐらい続くので、一体なんだろうと思います。 遊んで欲しいと思っているのか、ストレス解消のためなのか、 どういう犬の心境かを知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性について

    大概の習性は分かっているつもりですが、散歩中に一匹は紐をつけて、一匹はビーグル系の犬で言葉で大凡は云うことを聞くので離して(車や人のあまり通らない農道など)散歩に連れて行きますが、鼠、魚の悪臭のする死骸に背中をこすりつけ其の臭いを自分に着けてこられるのには参ってしまいます。如何なる意味があっての行動なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性に詳しい方お願いします。

    2週間ほど前から人里離れた池の堤防にビーグル系の犬がいます。 初めて見た時は首輪がないので捨てられたのかと思っていたのですが、いつまで経ってもそこから動こうとせず見掛ける度にどんどん痩せていっています。 私が知る限り犬は捨てられても家に帰ろうとする習性があると思うのですが、いつまでもそこにいると言うのがわからないんです。 もしかしたら飼い主が近くに・・・とか最悪の事まで思ってしまうのですが、犬の習性について詳しい方 どう思われるかお教え頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の習性(後ろに座る)

    犬の習性(後ろに座る) 最近、うちのWAN(M.シュナウザー 生後6ヶ月)が、私の後ろに 座るようになりました。 ドッグランなどでも後ろに座るので、私がさらに後ろに回ると、 ぐるぐる二人で回っているようになっています(笑 後ろに座るって、何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のこんな習性って?対処は?

    もうすぐ4ヶ月のミニチュアダックス(オス)を飼っています。室内にサークルを置き、その中にトイレトレーも入れてあります。ここ一ヶ月ほどはサークル外に出していても、自分でトイレトレーのところに戻ってトイレ出来ていたのですが、最近失敗が続きました。 (1)和室の入口にうんちとおしっこ (2)娘の部屋の入口にうんち (3)ベランダへの出入り口にうんち よく考えてみると、全て犬の立ち入りを制限しているところに、誰も見ていないタイミングでしているようなのです。また、全部を失敗するわけでなく、しっかりとトイレでする時の方が多いのです。これは自分が入れないことに対する抗議なのか腹いせなのか、もっともそんな習性が犬にあるのでしょうか?またもしそうであるなら、どんなふうに対処すればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう