• ベストアンサー

CS放送の「プラットフォーム」って何ですか?

CS放送のスカイパーフェクTVなどを「プラットフォーム」と言うのを最近知ったのですが、その言葉の定義が分からず調べてみたのですが、いまいちよく分かりません。 これはフジテレビなどの「テレビ局」と同じようなものなんでしょうか? できるだけ分かりやすく教えていただいたらありがたいです。 よろしくお願いします!!<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cimglide
回答No.4

まず、スカパーのサービスを「提供」している株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズは放送法上の放送事業者には該当しません。 スカパーでは、各チャンネルを運営している企業(例えばCNNJapanならば株式会社日本ケーブルテレビジョン)が、通信衛星を管理・運用する企業(JSAT株式会社)に衛星による番組配信を委託することで放送が行われています。 この、番組配信を委託する企業のことを「委託放送事業者」といい、通信衛星を管理・運用する企業を「受託放送事業者」といいます。 それでは、株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズは何をやっているかというと、委託放送事業者と受託放送事業者の仲立ち、視聴者獲得のための宣伝(スカパーブランドの宣伝やチャンネルパックの編成も含みます)、顧客の管理、料金徴収を行っています(正確には顧客管理は子会社に行わせているようです。) この様な、放送事業そのものではないですが、衛星放送の実施に不可欠な機能のパッケージをプラットフォームと呼んでいるらしく、それを提供する企業をプラットフォーム事業者と呼んでいます。 なお、フジテレビなどの地上波放送局の場合は、放送局が自分で電波を発射する免許を取得しており、上の委託放送事業者と受託放送事業者の双方の役割を行っているため、委託放送事業者と受託放送事業者の仲介役に使う「プラットフォーム」という概念は使いません。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m> 分かりやすい説明でよく分かりました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0 車なら「車台」、ロケット打ち上げなら「発射台」、パソコンならOS(WindowsやLinuxなど)、、マルチプラットホームというのは複数のOSに対応することさしたりします。 CS放送で言えば衛星持っているところ(運用会社)です。番組は製作会社、放送事業者、通信事業者などがあってやっとユーザー(視聴者)に届きます。 http://www.satellite.co.jp/ いっぱいあります。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

• tatsuchi
回答No.2

放送と言う基本概念でなく、それぞれの業種によって抽象的な扱いで使われているようです。 基本的な考えは、それぞれの基盤からなる異なる種類の素材などの構成を統合したものだと思います。 スカパーの場合  基盤は放送で、素材に衛星、番組、チューナーなどの構成で統合されたプラットフォーム フジテレビの場合  基盤は同じ放送でも、スカパーとは異なる素材の構成で統合されたプラットフォーム  素材に無線、送信局、受信局、ドラマなど... 違う例で、gooの場合(ちょっと違うかも...)  基盤がWebで、素材にWebメール、教えてgoo、ブログなどの構成で統合されたプラットフォーム 又、これら互いによい素材を取り入れたものをプラットフォームの統合といい、また新たなプラットフォームになります。 説明ベタで、かえって混乱させてしまったらすみません。

checkitout
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.1

今はスカイパーフェクとWOWOWだけになったようですね。 数チャンネルのBS放送と契約し広告宣伝や視聴者との契約を代行しているのです。 一種の代理店といったようなものですね。 放送局と言う性格ではないですね。自分の放送は別ですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BA%8B%E6%A5%AD%
checkitout
質問者

お礼