• ベストアンサー

ケーブルテレビと衛星放送

こんにちは、僕は札幌に住む大学生です。 今回はケーブルテレビと衛星放送について質問させていただきます。 僕の家では、札幌の有線放送会社J:COMに加入しています。 このJ:COMはたくさんの放送が見られてよいのですが、スポーツの生放送は少なく、僕には少し物足りません。 そこで、僕はスカイパーフェクTVに加入したいなと考えているのですが、J:COMとスカイパーフェクTV両方に毎月お金を払うのは正直もったいない気がします。 そこで質問したいことなんですが、J:COM(ケーブルテレビ)とスカイパーフェクTV(衛星放送)の違いはそもそもなんなのでしょうか?両方で同じ番組が配信されていたりして意味がよくわかりません。 J:COMの方は電話がNTTから移項したりしてるし。 ケーブル放送と衛星放送の可否も含めてご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.2

CSといわれているチャンネルは、それぞれの番組配信会社が運営していて 各家庭への配信手段としてCATVかスカパーを経由して供給しています。 大昔はテープでCATV各局に配信していたものを通信衛星で配信するように なったのが始まりで、それが一般家庭でも受信出来るようになりデジタル化 されたものが現在のスカパーになります。 CATVはチャンネル数に限りがあり月額の兼ね合いからも人気や重要度の 高い局を数十局選択して放送しています。 多くのチャンネルから選択出来るスカパーか、安価で数十チャンネルの受信が 出来るCATVという選択になると思います。

teuriman
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.4

NO.3さんが答えている回答に1票。 スカパーの欠点は機器が設置してある部屋じゃないと見えないのと、冬場アンテナに雪が積もると見えない!

teuriman
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.3

J:COM茨城加入者です。 現在、スカパー!で見られてJ:COM(デジタル)で見られないスポーツ関連チャンネルは「ザ・ゴルフチャンネル」「EXスポーツ」「FIGHTING TVサムライ」「卓球・バドミントンTV752」のみです。 もし、現在アナログ放送で見ているようでしたら「J:COM TVデジタル」に乗り換えると視聴できるスポーツチャンネルが増えます。PPV(ペイ・パー・ビュー)を使ってスポーツ中継を見ることもできます。 スポーツ中継の生放送が少ないとのことですが、実際常に生中継でやっているチャンネルは皆無といっていいと思います。J:COMにしようが、スカパー!にしようが。要は時間帯の問題なのでこればかりはどうしようもありません。

teuriman
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

CATVで衛星の番組が入るのは単純に「CATVが受信した衛星の番組をそのまま配信している」からです。 だから同じ番組が流れていますし、写らないチャンネルがあるのは「CATVが(見る人がいないので)無駄だと思って省いている」からです。 というわけで、CATVで写らない衛星の番組をみるには 1.自前で衛星を受信できるようにする 2.ひたすらCATVに放映するように嘆願する です。

teuriman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衛星放送について

     今度、何か衛星放送等を入れようと思うのですが、スカイパーフェクTVと、BSデジタルのどちらに入ろうか迷っています。そこで、どちらにどのようなメリットがあるのか教えてください。それと、上の二つを見るために必要な周辺機器の値段なども教えていただけるとうれしいです。

  • 衛星放送が見れなくなった!

    我が家は電波状態があまりよくなく、衛星放送がよく映らないので ケーブルTV(j:COM)に加入しています。 TVは2つで、ケーブルTVが見れるのは1つだけです。 数ヶ月前、ケーブルと繋いでない方のTVを地デジ対応のものに買い換えました。 そうしたら、そのTVでは今まで見れなかった衛星放送が見れるようになりました。 しかし一ヶ月ほどで、また見れなくなりました。 j:COMの営業の人に聞いても原因がわかりません。 こういった事の起こる原因、理由、手がかりでもいいので、何か解りませんでしょうか? カード差込もNHKへの連絡も、したのですが…。

  • 衛星放送を見るには?

    衛星放送を見るには? テレビ購入に際し、マンションの管理部門に聞いたところ地デジは対応済で、衛星放送に関しては既存のパラボラアンテナ(BSとパーフェクTVに対応している。但し、CS110°は不可とのこと。)から配信されていされているとのことでした。 地デジに関しては解りましたが衛星放送について教えて下さい。 (1)BS/CSデジタルチューナー付きのテレビを購入した場合、上記のパラボラアンテナで本当にBS/CSのデジタル放送が視聴可能でしょうか? (2)逆にBS/CSのアナログ放送を見ることが出来ますか? 以上、二点よろしくお願いします。

  • 衛星放送?ケーブル?全くわかりません!!

    この度、液晶テレビを購入しました。 しかし、元々電波が悪い地域なだけにアナログ放送も なかなか良い映りをしてくれません。 今回、大型テレビを購入したのですが、なおさら映りが粗く悪くなってしまいました。 地デジこそ、なおさら見ることができません。 そこで質問なのですが・・・ ●家には、購入時から元々取り付けてあったパラボラアンテナ?が 屋根に付いています。 ●BSチューナーという、以前の知人からの貰い物で 使っていない機械がございます (B-CASカードはありません) これで、地上デジタル放送は見れるものなのでしょうか? ケーブルテレビ加入の方が良い点はございますでしょうか? ケーブルにも心奪われています。 以上の点で地デジ(衛星放送?)が見れないのなら、ケーブルにしたいのですが・・・ お詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 まったくの素人ですみません!

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。

  • ケーブルテレビと衛星放送の特徴及びそれぞれの長所、短所は?

    衛星放送はNHK衛星放送、wowow、スカパーとよく耳にしますが、ケーブルテレビはあまり聞きません。 そこで、ケーブルテレビのことを教えていただきたいのですが、 1.ケーブルテレビの特徴は何でしょうか。 2.また衛星放送と比較した場合のケーブルテレビの長所、短所は何でしょうか。 A.使えるようにするための準備、初期費用は B。工事は必要か C.月々の費用は D.チャンネル数は E.だれでも見れるのか(マンションだけか?) よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビ(葛飾)で、NHK衛星放送とWOWOWを見たい!

    ケーブルテレビに関してお聞きしたいことがあります。いま、ケーブルテレビ(葛飾ケーブル)でNHK衛星放送とWOWOWを視聴しようと思っています。 ___________________ NHK衛星放送を見るには月額3,465円(この中にホームターミナルレンタル料が含まれると聞きました)のベーシックコースの加入が必要で、オプションチャンネルのWOWOW(アナログ)を見るには、その3,465円+2,100円(加入料3,150円除く)が必要ということで合っていますか? 初期費用(はじめの月に払う料金)は、 (1)工事費:住宅訪問で調べるらしいですが、訪問の際、何を調べるのでしょうか? (2)利用料:月々支払う料金は、3,465円+2,100円=5,565円ということですか? ___________________ あと、工事費についてです。うちの環境は ・一戸建て住宅 ・電波障害対策工事を行っている。 ・導入希望のテレビは1台 ___________________ あと、これは別の質問ですが、 ・NHK衛星第一と第二は別料金ですか?(3,465円払うと、第一も第二も見れるんですか?) ・NHK受信料について詳しくお教えください。(なんか払う必要ないとかよく言われてますが、よく分からないのでホントのところを…) ・NHK衛星とWOWOWは独自の料金徴収らしいですが、手続きなどが面倒なだけで、料金の値段は変わりませんよね? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • NHKの衛星放送受信料払わなくて済む方法

    私のアパートには共同アンテナがあります。 BSは見ないけど規則なら仕方はないと衛星放送受信料を払っていましたが、納得はいかないのでいろいろ調べていたところ沢山の意見があるのだと知りました。だんだん払うのがバカバカしく思えてきてしまい『テレビはアナログしかない』という偽りの理由で衛星放送を解約し地上波のみ支払うことにしました。 地デジに以降する今、私のアパートがJ:COMと契約することになり(地デジBSの費用は大家負担)、チューナーの設置に伺いたいとの連絡がありました。 J:COMに加入することには抵抗はありませんし、CSチャンネルにも興味があるので余裕があれば加入しようかと考えています。 ケーブルに加入するとNHKがまた尋ねてくるのでしょうか? もう『アナログなので』と嘘で言い逃れることはできなくなりますか? ずるいやり方といえばそれまでですが、やはりBSは見ないのに無駄に出費を増やしたくありません。 何かいい手があれば教えてくださいm(__)m

  • 衛星放送、地上放送、ケーブルテレビ、

    放送大学の入学の準備を始めている者です。 放送大学での授業を視聴するのに以下のどれかが必要なようなのですが 衛星放送、地上放送、ケーブルテレビ、 残念ながら我が家にはどれもありません。 アンテナを購入するだけで視聴できるようになるのですか? それとも、何か工事などが必要なのですか? そして、月額はどのぐらいですか? 何も知らない初心者です。教えてください。

  • 衛星放送用同軸ケーブルとは?

    テレビとブルーレイを接続したいです。 衛星放送用同軸ケーブルとはアンテナケーブルとはまた別物なのでしょうか? 地デジを繋ぐケーブルと同じものを使用してはダメということでしょうか?