• ベストアンサー

交通事故・相手の対応

この4月に身内が交通事故に合いました。 身内は原付バイク、相手は車(中年女性)です。 身内は事故直後救急車で病院に運ばれ、幸いにも大事には至らず、しかし今も通院しております。 そこで質問です。 相手の保険屋から電話の際、「こちらが悪かったのです」と言っていました。 ところが次の電話で「五分五分です」と、急に態度が変わりました。 ちなみに相手の保険屋は「車両(?)保険」に入っておらず、 「車の修理代20数万円かかります、半額出してください」と言ってきました。 初めは「こちらが悪い」と言っておきながら、今になって車の修理代を出せと言うなんて、そんな事ってあるのでしょうか? 身内は今だに通院中、しかもバイクは再起不能です。 こちら(身内)の保険屋は「相手の保険屋の言う事に従ってください」と、事故当初から関わってくれませんでした。 (「あいおい」です。) どう対処していいのか解りません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.10

>身内の保険屋(営業マンさん)とは、もう20年来の付き合いなのです。 >それなのに親身になってくれなかった事に身内の母親は嘆いて私に相談→私がこちらで相談させていただいています。 >まず身内の保険屋は当てにならないでしょう。 原付バイクの為の任意保険には加入してらっしゃるのでしょうか? 加入しているのであれば、その加入している損保会社の対応窓口に連絡をすれば、示談交渉等相談にのってくれたりいろいろ面倒をみてくれます。 しかし、任意保険に加入していなければ、示談交渉等すべて自分でやらなければなりません。 その保険屋さんは、損保の営業さんなのでしょうか? 保険屋だからと言っても、生命保険の営業に交通事故の事を相談しても無理ですし、 損保の方だとしても、自動車の任意保険は加入してらっしゃるかもしれませんが、 加入していない原付の為には動いてくれません。 まして、営業であれば、契約をとってなんぼであり、 実際の対応(保険の適用その他)に関しては、 「契約した保険の保険会社の窓口に言ってね」 というのが殆どです。 kumapi-さんに相談してきてらっしゃる事故に遭われた方のお母様も、 突然の事で動揺してらっしゃる所もおありかとは思いますが、 まず落ち着いて、 ・状況を整理する事。  事故状況の確認  原付の任意保険の有無  治療費等の記録等(相手の保険会社等がきちんと対応してくれているのか)の確認 ・今後の方針  これは、状況整理が出来れば、その状況に対して  我々もまたアドバイスできると思いますので、  安易に示談に応じたりしないようにしてください。  (怪我での後遺症の可能性や原付の事もありますので・・) を考えるようにしてください(伝えてくださいの方がいいのかな?)。

その他の回答 (9)

  • hokken
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

説明されている事故状況では過失割合が100:0とは行かないと思います。少なくとも相手車両の修理代をいくらか負担することになるのではないでしょうか。 「こちらが悪かったのです」と言っておきなが・・・ とありますが「謝罪」と「賠償」はまったく別ものであることを理解してください。よくあるのが先に謝った方が悪いと勘違いされている方が非常に多いということです。「先に謝ったら負け」というのは大きな間違いです。相手の保険屋がとった行動は何も変わったことではないと思いますが・・・。今後の対応としては身内側の保険屋に少しでも過失割合が低くなるよう相手側に掛け合ってもらうように強く要求することが良いかと思います。

kumapi-
質問者

お礼

>今後の対応としては身内側の保険屋に少しでも過失割合が低くなるよう相手側に掛け合ってもらうように強く要求することが良いかと思います。 身内の保険屋(営業マンさん)とは、もう20年来の付き合いなのです。 それなのに親身になってくれなかった事に身内の母親は嘆いて私に相談→私がこちらで相談させていただいています。 まず身内の保険屋は当てにならないでしょう。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.8

3度目の回答(書き込み)です。 私が何故、事故状況、事故状況としつこく聞くかと言うとですね、 相手の保険会社は、事故証明の内容と事故相手(自分の契約者)から聞いた内容で、 主張してくるからです。 物損事故の場合、特になんですが、 警察は場当たり的な現場検証しかしてくれません。 目撃者がいても、その目撃内容すら場合のよっては 事故記録に記載されない事もあります。 つまり、事故証明が事故状況を正確に示しているとは 言えない事があるのです。 そして、当然ですが、事故相手が保険会社に事故状況を 説明する時に、少なからず、自分に有利なように、 自分に都合がいいように話します。 なので、kumapi-さんの身内の方からの事故状況の説明がないと、 相手の言い分を鵜呑みにするしか出来なくなってしまうのです。 私が経験者としているのは、母が事故を起こした際に 相手の保険会社と示談交渉をしたことが有り、 事故証明の内容、事故相手の主張を、 母の説明する事故状況と車の傷から、 真っ向から否定し、過失割合が90:10だったのを 0:100にひっくり返した事があるからです。 こちら側はこちら側の認識する事故状況に沿って、 主張をしなければ、交渉にもならないと言う事です。 相手が「50:50だ」と言ってきた事に対して、 「事故状況がこうだから、50:50はおかしい、 60:40でそちらに非がある」と言った事を言って 初めて、交渉になるのではないですか?

kumapi-
質問者

お礼

仰るとおりです。 とにかく【事故状況】をハッキリ聞きます。 私自身20年間車を運転していますが大きな事故に合う事も無く、あまりにも無知すぎるもので、こうして再三アドバイスをいただけて本当に感謝いたします。 早速身内と連絡が取れ次第、いただいたアドバイスを報告します。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

お宅は任意保険加入でしょうか?事故当初から関わってくれないといっても任意保険加入であれば過失相殺事故として対物賠償してくれるはずです。 あなたのいう保険加入は自賠責では?自賠責は示談交渉とかはしません 自己責任ですべて対応しなければなりませんし、対物保障はありません。 少なくとも相手保険屋の過失相殺50:50のような割合を提示は、妥当なものとは考えられます。 専門家の保険屋が一方的に不利益な過失相殺を言ってくるとは思われません。 身内の保険屋にはもう少し積極的なわかりやすいアドバイスを求めるべきですね。

kumapi-
質問者

お礼

>身内の保険屋にはもう少し積極的なわかりやすいアドバイスを求めるべきですね。 是非そうしてみます。 ご丁寧にありがとうございます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

詳細がわからないので一般論として書かせていただきます。 >相手の保険屋から電話の際、「こちらが悪かったのです」と言っていました。 ところが次の電話で「五分五分です」と、急に態度が変わりました。 こういうのはけっこうあります。 事故報告の時点では保険会社側に正確な状況が伝わらず、後になって詳細がわかってくると当初把握していた状況と食い違ってきたため、軌道修正してきたのだと思います。 過失割合については過去の判例に基づいて判断するものであって、保険会社側の優位性をもって押し付けてくるものではありません。 もし、そんなことをすれば、金融庁の調査でひっかかり大変な処分を受けることになります。 >相手の保険屋は「車両(?)保険」に入っておらず、「車の修理代20数万円かかります、半額出してください」と言ってきました。 5:5となれば、相手の損害のうち50%は支払う義務があります。 もし、相手が車両保険で修理費の全額を受け取れば、これを支払った保険会社が、弁護士を通じて身内の方に50%分を求償してくることになります。 どっちみち支払うことになるわけです。 >こちら(身内)の保険屋は「相手の保険屋の言う事に従ってください」と、事故当初から関わってくれませんでした。 自賠責保険しか入っていなかったためだと思います。 自賠責保険は示談交渉がありませんし、もしそれをすると法律違反になります。

kumapi-
質問者

お礼

そうですか、結構あるのですね・・・ 軌道修正してきたのですね。 自賠責しか入っていなかったのか、聞いてみます。 ありがとうございました。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.5

事故状況がわからないので明確な回答はできませんが。 他の方も言うように、保険屋は慈善事業ではありません、 営利を目的とした企業ですから、損得は考えます。 交渉相手が、事故の状況や事故処理の知識が十分にないと判断すれば、 問題にならない程度に自分たちに都合がいいように対応を変えてくるであろう事は想像がつきます。 まぁ、「これこれこう言う事故状況で、 相手の保険会社と示談交渉をしているんですが、 最初は相手側に非があるといっていた保険屋が、 途中から過失は五分五分だから車の修理費を半分払え というようになりました。 どう対処したら良いのかわかりません。 アドバイスをください。」みたいに言えないような状態では、 足元を見られても仕方ないでしょう。 もう一度言います。 事故の状況がわからないと、 保険屋に反論するネタが有るのか無いのかとか、 保険屋の主張が正しいのかとかを 判断できません。 何のアドバイスも出来ません。 車は何処からどういうふうに走ってきたのか、 原付は何処からどういうふうに走ってきたのか、 事故の場所は交差点?それとも一本道? 交差点だとしたら信号は? 事故状況を把握もしないで、示談交渉しようなんてしてませんよね?

kumapi-
質問者

お礼

保険屋がどんな事でも親身になってくれるものだと思っていたようです。 私自身はその事故現場に居合わせておらず、何とも言いがたいのですが・・・ 実は身内は精神障害者であり、その母から相談を受けました。 ありがとうございました。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.4

保険屋さんは残念ながら損得で動きますし、主張してきます。 で、事故の状況によっても過失の割合が変わってきます。 歩行者以外の事故は基本的には車両対車両の事故なので、小さな原付といえども歩行者ほどの庇護はないです。 人身事故として処理されています。 業務上過失傷害です。 相手の損害補償への態度が悪い場合、警察に強く訴えると罪状が重くなる場合があります。(被害者感情の考慮) この点相手は車なので事故による傷害を負っていないでしょうから、その罪が適用されるのは相手だけといえます。 もしくは、相手の行政処分が決まったので強く出たのかもしれません。 感情論では解決しないので、自分の保険屋さんに相談してみて下さい。 もしくは、車の保険の外交の方でも良いでしょう。(次回の契約が頭をよぎるはずです。有効に相談しましょう。) そうすると、各保険屋さん間で、過去の判例をもとに作られた過失割合表があります。 それで分があるようならとことん争うのも良いでしょう。 納得がいかないなら、徹底して応じられません。と放っておきましょう。 相手の保険屋さんの交渉窓口が弁護士なら別ですが、法定代理人でなければ直接本人に話を付けることも出来ます。(法定代理人が居る場合は違法行為となりますのでご注意。) その際はテープに録音しましょう。 できれば念書などで内容と各氏名・住所と押印のある文書を取り交わしましょう。 あとは、保険屋さんが不払いでも、強制保険から治療費は賄われます。 原付の保証は少額訴訟で強制的にとれば良いです。 でも、最後に、あまり感情的になって良いことはないです。 あきらめがつくところは、諦めてはいかがでしょうか?

kumapi-
質問者

お礼

詳細なご返答ありがとうございます。 何しろこういう事故は身内本人も初めてということで相談されたわけですが、私もよく理解できていない状況です、申し訳ないです。 少しでも分かっている事だけでもと、こちらで質問させていただいた次第です。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

事故証明取りました? 取ってないので、保険屋も嫌がって居るのでは無いでしょうか? 事故の口約束は無きに等しいです。 必ず事故証明取ってくださいっていってももう遅いですけどね。 保険屋に従うしかないでしょう。勉強代だと思ってください。

kumapi-
質問者

お礼

警察が入りましたので、事故証明は取っているはずです。 勉強代ですか、そうですね。

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.2

事故の内容がわからないので、なんとも言いようがありません。 原付にも任意保険がかけられているのでしたら保険屋同士で対応してほしいものです。 各市町村には無料の事故相談窓口があります。そこに相談されるのもいいかと思います。

kumapi-
質問者

お礼

身内は、最低限の保険にしか入っていなかったそうです。 無料窓口の事を教えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

事故の状況がわからないと、どちらに非があるのかの判断もつきません。 どちらに非があるか等事故の状況によって過失割合が変わってきます。 過失割合の判断がつかないと、アドバイスのしようがありません。

kumapi-
質問者

補足

失礼しました。 私が聞いていますのは、どうやらお互いが相手に対し、「停まるんじゃないのかな」と思って進んだ結果、ぶつかったとの事です。 これだけですと第三者は「?」と解りかねますが、それでも相手(車)の保険屋は「こちらが悪い」とハッキリ言ったそうです。 なのに後日急変しました。 そこが理解できないのです。

関連するQ&A

  • 交通事故について 至急お願いします

    交通事故について 至急お願いします 通勤途中に、原付バイクで直進してたら左折しようとして車に巻き込まれました。 事故の過失割合は7:3です。 原付バイクなので自賠責保険しかはいってません。 相手は保険屋に頼んでます。 代金の支払いの見込みがないと、バイクが直せないみたいです。 車の修理を出さないと、私のバイクも直せないみたいです。 私は保険屋に相手の車の修理を出すように毎日電話をしました。 そしたら、相手は仕事が忙しいみたいで、車の修理を出してくれません。 しかも、毎日電話したら「しつこい」と言われ、迷惑料の請求をしてきました。 私は仕事で原付バイクがどうしても必要です。 迷惑料ってとられるんですか? どうしたらいいですか?? 車の修理を出さないから、私のバイクが修理できません

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしました。私がバイクで直進してるところに左側の駐車場から車が飛び出してきて、バイクの左側と車のバンパーが接触しました。幸い速度をお互い出しておらず、ホントに軽い接触ですみました。こっちも転倒とかしなかったので警察を呼び、今のところけがはありませんと伝え人身事故にはなりませんでした。 本当に事故と呼べるほどの事じゃなかったので相手は自分の修理代は自分で負担し、こっちの修理分(たいした傷はありませんが)まで出してくれるんだろうなと思ってました。 が、相手は修理に保険を使うといい、相手の保険屋から連絡があり私にも過失が少しはあるので多少は相手の修理を負担しないといけないというのです。こっちに非があるとは思えないんです、私はまず相手の方が謝ってこない事に腹が立ってます。それとやっぱりあとから体が痛いとかなったら怖いので病院に行こうと思ってます。 そこで皆さんに質問です。 病院にかかる費用は相手がすべて負担してくれるのでしょうか? もし病院で異常があれば人身事故になるのでしょうか? 正直私は相手の修理分を額が少なかろうが負担したくはありません。相手の方に人身事故にはしないから全額そちらで負担してくれという交渉はしてもいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故 相手に支払いさせるには?

    彼女が(バイク)車(相手)と事故をおこしました。相手が方向指示器を出さずに、左折し彼女が巻き込まれました。相手は当時100%自分の過失を認め、バイクの修理代等支払いをするといいましたが、任意保険に入って無く不安だった為一筆書かせました。で、バイクの修理代が出た為連絡を入れ、支払いの事を聞こうと思ったら、電話に出なくなりました。どうすれば、いいでしょうか?法的に(一筆書かせた書面を証拠)とれますか? 書面に全て相手の直筆で、文句を言わず支払いを認め連絡をもらってから一ヶ月以内に支払います。と書いてます。拇印も押してます。教えてください

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 事故後の相手の対応に

    6日午後2時頃事故は起きました。事故の状況はともかく100:0(私)です。 相手の方は60代の女性。車は大破、でも自分で歩き電話も出来私にすみませんと謝っていました。 もちろん私の車も後部損傷。即修理に出したい状況です。 周りの人達が救護や電話をしていました。しかし相手の車の状態から私より後ろの後続車が救急車をよんでいたのです。私の車にぶつかっているとも知らず・・・てっきり110番かと思いきや119番だったので私が110番しました。それほど見た目にはすごい事故の様に思えた様です。 その後警察、救急車ほぼ同時到着。警察は数分後私の所へ来て話し出しました。すると救急車が出て行きました。「相手の方は救急車で病院ですか?」と警察の方に尋ねると「はい」との事。 「まだこんな状況でお名前も連絡先も聞いてないのですが?」と私が聞きましたら「そうなんですか?それなら警察の方から明日連絡しますよ」と言ってくれました。その時から私は警察の方には「こちらから本人に連絡する必要もありませんので相手の保険会社からの電話を待っていますので」と私は言っていたのです。当日相手の保険会社の電話を待つが無し。 次の日7日午前9時警察の電話にて相手の名前、電話番号を教えて頂きました。その時点でも相手の保険会社からの電話があればいいので・・・と私はそう言って電話を切りました。その日も相手の保険会社からの電話は無し。 通常ですと当日もしくは次の日にでも相手の保険会社から連絡が入ると私は思うのですがどう思われますか? ただ一言・・・この日 私は相手の方と夕方同じ電車に乗っているのです。私は「あ?昨日の人だ」と気づきましたが向こうはもちろん私を見てません。大きなトートバック抱えて元気に歩いてましたよ。 8日相手は任意保険に入っているのか?そう心配になるのも当然です。ディーラーも相手の保険会社から電話がないと交渉も修理もできないとの事。病院ももちろん全て相手の保険会社の連絡が必要。私の保険会社の方も心配して相手の方に電話をしてくれました。その時点でも私は直接では無くあくまでも保険会社さんを通して話してくれたらいいと思っていましたので自分からは相手には電話をしませんでした。 その日の夕方見知らぬ電話番号が着信。そう私は仕事中電話に出られないものですから着信しか確認できませんでしたがおそらく相手の保険会社。 9日午前9時。初めて相手の保険会社さんと話す事ができました。その間自分の保険会社が建て替えしますよ。後で相手の保険会社と切り替えもできますからと動き始めた時でした。 ディーラーは来週からお盆休みでまだ修理できず。病院も来週からお盆休み。 相手の保険会社に聞くとその方は仕事でなかなか電話にでられないらしくて・・・・ 私が警察に連絡を受けた7日午前9時の時もその方はお昼に警察に連絡。被害者(私)に電話番号教え合ってもよいですか?と聞かれているはずです。しかし保険会社には連絡せず・・・・・ 事故の加害者が次の日から仕事をして自分の都合でしか電話を取らずかけず、被害者の私が事故当日含め4日後、私が電話を取れたとしても当日も次の日も無く3日後の夕方に相手の保険会社と話す事ができた。今、モロに腹が立ってます。 皆さんはどう思いますか?どうしますか?

  • 交通事故での相手側の故障費用について

    2月の頭に交通事故に遭いました。 こちらがバイク、相手が車で過失割合が3:7でした。 その後修理に出して、わたしは相手の保険で修理してもらい、相手も私の保険で修理する予定でした。 しかし、相手は修理工場に出さず全壊だと言っているようで、事故から1ヶ月半たっても見積もりすら出ていません。 ちなみにお互い直進の交差点で、私はバイクの側面を、相手は車の正面バンパーがあたりました。 スピードはお互いがあまり出してなかったようで、わたし自身も擦り傷程度で、相手の車も見たところバンパーに傷がいっていたところしかわかりませんでした。 事故後も相手の車はそのまま走って帰りました。 時間が立てばわかることなのですが、こういう場合は保険会社は相手の故障費用に対して全壊でお金を出すのでしょうか。 あまり良い気がしません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。