• ベストアンサー

検索が難しいもの

友人とパソコンのネットの話をしていて、 今の時代わからないことはパソコンで調べれば大体わかる、と話していて、 でも、全然わからないこともあるけど、どんなのが難しいか、という話になりました。 私は一般人の個人情報とか、犯罪に近いものとかは難しいのではないか、と言いました。 例えば「盗撮」なんかは検索かけてもそれを防ぐための興信所のサイトなんか出てきたりしますよね。 実際その技術についてのサイトは出てきにくいと思います。 しかし、友人はアダルトサイトが一番難しい、と言います(笑) 本人の体験からですが、特に「アイコラ」は難しい様です、アイコラは私の言っていた犯罪にも入ってくるのですが、 例えgoogleで検索してもアダルトやアイコラでひっかかるのは有料サイトだったり、ライトなサイトしか出てこなく、充実した(笑)サイトはごくわずかだそうです。 アダルトサイトというもの自体グレーゾーンなものなのですが、皆様は検索が難しいものってなんだと思いますか? また、アダルトサイト、アイコラサイトは本当に検索が難しいものだと思いますか、僕は犯罪や個人情報の方が難しいと異論を唱えているのですが、 どれ程難しいものなのですか?検索のうまい方ははどの様にして目的のサイトにたどり着くのでしょうか? アダルトサイトを探す目的ではありませんので細かいサイト名などは出さないでください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.3

やっぱり「主観的なもの」「感覚的なもの」ですかね。 このサイトでもよく「面白いマンガ教えて下さい」などの質問がありますが、質問者の面白いものと回答者の面白いものは違いますもんね。 ○○町で、雰囲気のいいオシャレな食べ物屋さんを探したい、なんてのも難しかったですね。「日本料理屋を探したい」とかならまだ簡単なのですが。

sakehac3
質問者

お礼

やっぱり人によって感性が違うものは難しいですよね、 地域情報にしても実際たいしたことなくても宣伝の為にオシャレと言っている場合がありますしね、 それもネットの難しいとこですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ko9ryu
回答No.4

そりゃー個人情報は無理でしょうがな ウィニーとかを除いてごく一般的な検索だと特別な社会活動をしてない普通の友達の名前とか入れても本人はなかなかでてきません。つーかネット上にその名前が無い可能性のほうが高いでしょうから。 個人的に難しかったというかあきらめたのは 歌の歌詞 とか 歌詞の一部から歌手名を特定するとか そういう作品中のてがかり系 アダルトは別に難しかないだろ。充実してるかそーでないかも個人の主観だし。

sakehac3
質問者

お礼

やはり個人情報は難しいですよね。 かすかな手がかりで探すのもなかなか骨が折れますね、 アダルトの充実性も人によりけりですね、しかし、友人は満足していない様ですが(笑) 回答ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.2

理系の大学生ですが、レポートなどを書くのに参考になる文献をよく探そうとしますが、これがなかなか難しいです。 調べたい単語で検索すると一番多く出る順番で… 1、それを利用した製品、あるいは製品情報 2、どこかの大学のシラバス 3、教科書の一ページ目に書いてあるような簡単な解説 などが出てきて自分の探したい文献がなかなか出てきません。

sakehac3
質問者

お礼

私も学生時代苦労しましたねぇ、 レポートに使うようなものはネットになかなかのらないんんですよね、 調べようとしているものに実用性(?)がないと堅い内容のものは 調べてもなかなかいいものは出てこないですよね、 わかりますねぇ、参考になりました、ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

あくまでも検索を使って目的のサイトに行くのなら、複数検索を使って微妙に表現を変えた言いまわし等をキーワードにして、何回も検索しなおします。 それよりも、2ちゃんねるなどその方面のプロがいる掲示板などで情報を収集した方が、すばやく目的のサイトを発見できます。 アイコラは初めて検索しましたが、「アイコラ 画像 板」で検索すると出ました。 トップに出ているものは「サーバーが見つかりません」と出ますが、このサイトを使えば一部の画像を見ることができます。 http://www.archive.org/web/web.php

sakehac3
質問者

お礼

そうなんですか、 探すこと自体はそんなに難しくないのでしょうかね。 何を探すにしろ2ちゃんねるを利用すると探しやすいのですね。 回答ありがとうございました。