• ベストアンサー

情緒不安定を何とか抜け出したい2

mimosa2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 わたしも29歳のころ、同じように感じていた気がします。 いまは迷っていません。 その悩みって「自分の値打ち」ということに大きく関わっている気がする。 「女として、世間的にみて私の値打ちはどうなのか」 「会社の一員として、私の値打ちは」「友達にとって、私の値打ちは…」 で、それがあまり高くない、という結論になりそうになると、 もう、ほんとうに心細くてみじめな気持ちになったものでした。 そこから抜け出すきっかけは、たぶんいわゆる「どん底」状態でした。 気疲れから友人とも離れ、異性とも離れ、仕事も手放してしまって。 そしたら、「なーんだ、死なないじゃん。」って気が付いたんです。 美しくなくても有能じゃなくても、好かれていなくても、私は生きている。 だったら好きなようにやってみようと思ったのでした。 好きなようにやってみたら、たいしたことないと思っていた自分の力が 食っていくに足りる程度には評価され、セコイと思ってた性格が面白がられ、 自分に快適な状況ができはじめました。 そんなわけで、今は容姿だって29のときに比べたらすっかり衰えたし 体力も失われてきたけど、今のほうがずっと自分を素敵だと思っています。 おそろしいオバサンともいえますが…(^^;)とにかく幸せなことは確かです。 「どん底」まで行かなくても、その状況をリアルに想像してみるだけでも 効果はあるかもしれないと思います。 誰にも何も期待されない、ということを想像してみてください。 それはかなり寂しいような気がしますが、 何をやってもいい、つまり「誰かに評価されるあなた」ではなく、 「あなたの好きなあなた」を作っていい、ということなんです。 お役に立てば幸いです。

to-ko
質問者

お礼

何かちょっと救われた気がします…。同じように不安定な時期を乗り越えて頑張ってらっしゃる方の言葉は勇気づけられます。確かに私は人の目や評価ばかり気にしてるのかもしれません。仕事もそうですが、30代になって自分が恋愛対象として見られるのか自信がありません。 これまでは何もない自分を想像すると恐くて、自分なりに勉強もして今の仕事も頑張ってました。まわりの友達は結婚してて、自分はそんなに結婚願望があるわけじゃないし今までの自分の生き方は間違ってないとは思ってるけど、29才になってから急にまわりが年のことを言い始めてやけにソワソワさせられるんです。(結婚してる友達には、仕事もやって好きなことしててうらやましいって言われたことはありますけど、お互い隣の芝生が良く見えるんでしょうか?) 特に、会う度に「もう30なんだから」って言う友達がいて、あえて禁句にするつもりは全然ないけど、毎回毎回悲観的に言う友人とは正直会いたくないんです。こちらも笑いとばせる余裕があれば別ですけどね。 質問にも書いた彼に去年ふられてから体調もずっと悪かったのですが、今は体調は悪くないみたいです。あとは気分が浮上すれば…。何か、もう世の中に他に男がいないような悲観的な気持ちになってたんですよね…。 少し前の、自分らしい生き方ができる自分に早く戻れるように、今思いっきり沈んで考えてみたいと思います。よく考えたら、私は自分のこと嫌いじゃないし、自分を否定したくない。それだけでも立ち直るチャンスはありますよね?? どうもありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 自分が相手を好きじゃなくなったと思われていた

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876414  以前↑でした質問内容の続きみたいなものです。 彼は仕事を始めて2~3ヶ月で、忙しくてあまりかまえない。と、私はいわれていました。 その日からメールは3日に何通か交わす程度になりました。1月24日に、彼から「今度どこか遊びに行こう。」と誘われました。2月に映画に行く約束をしたんです。 そして今日、1週間あいて映画の約束についてメールを送りました。(いつにする?みたいな内容です) そして、私は2月中は暇やから○○とめっちゃ遊びたい!みたいな事を話していたのです。すると彼は 「もう自分は必要なしかと思ってたわ・・・(;゜゜)」 ときました。 「え、まさかとは思うけど、うちが○○好きじゃなくなったと思った?」って返すと彼は 「ちょっと思った」と言いました。 彼はもう冷め気味なのかな、と思ってしまいました。 これは男性としてはどうゆう心境なんでしょうか・・・。

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • 打たれ弱い性格を変えたい。

    以前の質問ではお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167096 タイトルどおり、非常に打たれ弱い性格です。 自分で計画をたてて仕事をしているのですが、上司からちょっと注意されるとがらがらと自信喪失してしまいます。 今日も先ほど、仕事上の注意を受けてどうしようもなく落ち込んでいます。 考え方の切り替え法などご教示していただいたら幸いです。

  • 新入社員の悩み その5

    →続き 支配人に自分の今の辛さや悩みを打ち明け、どうにかしてほしい、とお願いしても、「今は新人の面倒みれないんだ」との返答。 「じゃあ、なぜ新人を採ったのですか?」と聞くと、「総務が勝手に採った。あいつらが余計なことしたから、こっちの仕事が増えて困っている」と。 そして、新人の面倒は見切れない、ということで私は明日からは下請け会社にまわされ、そこでWEBの知識を身に付けてきてください、と1人で 行かされる事になりました。(扱いは出向、という形らしい) あまりにもひどい体制の会社とひどい上司、そしてミジメでつらい仕事を押し付けられ、胃潰瘍になってしまいました。 お金をもらっている以上、仕方ないことだとは思いますが、 今のままの体制で、この会社が進んでいたら、親会社の景気が悪くなったらまっ先に切られる場所であるし、将来性がないと確信しています。 ここにいても、なんの成長もできないことだけは確かで、 まちがった社会人のノウハウを学びそうで怖いのです。 新たに再就職をしようと考えていますが、まだ入社5ヶ月でビジネスマナーも怪しい。 わたしはここが初めての会社で、他がどういう新人教育を行っているかもわかりません。もしかしたら、今がこれが当たり前なのでしょうか。 それとも、「こんな会社は辞めたほうがいい!転職するべきだ」というアドバイス等があったら、お聞かせください。 本当に、長々と失礼しました・・読んでくれてありがとうございます! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350459 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350457 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350454              

  • 自律神経失調症の彼にこのメールはマズいですか

    同じ職場の彼に、下記のような職場の愚痴メールを送るのは酷でしょうか。 マズいとしたら、どういう文章にすればいいでしょうか。 よくないことだとは思うのですが、そう思うとますます煮詰まって考え込んでしまっています。 ----------------------------------------------------- ○○(彼)今日もいそがしかったね おつかれさまです いそがしいの すっごく大変だけど… ○○がすっごく疲れてるのわかってるのに それでも今日は ちょっぴりうらやましかったよ 充実してそうだなあって 私は…仕事がなくてヒマなのもかなりつらかったりして 昨日今日は何とか探してやってるけど… 以前 仕事ありますかって聞いたら怒られたから聞けないし 「自分は 必要とされていないんだなあ」ってヘコんじゃった そしたら 何もかもイヤになっちゃった って甘えててもしょうがないよね 自分で解決しないと 明日は病院行ってから仕事だよね 気をつけて来てね ----------------------------------------------------

  • こう着状態を打開するために

    こんばんはこの質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352602 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343109 その後彼女とは同じ職場でちょっと離れてるんですが お互いに相手を気にしてるらしくよく目が合います。 でも仕事の合間に一服する時一緒になるんですが 近くにいても会話は交わしません。まあ彼女いわく 僕は自分から話を振ってこないらしいですが。 周囲も自分らに気づき始めて飲みに行くと二人で 話しやすいように気を使ってくれます。こんな 感じで意識し合ってはいるんですがどっちも 積極的に動こうとしません。僕はもっと仲良く なりたいんですが一回デートに誘って断られてるんで 躊躇してます。しつこい奴と思われたらどうしよう とかまた断られたら決定的だとか。思い切って 決死の覚悟で誘うべきなのでしょうか?

  • これはもうあきらめるべきでしょうか?

     以前も相談したのですが、その続きですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672747  バイトの研修で一緒だった、デパートの他のお店の店員の人に片思いです。その後なんどか、お店にいき会ってすこしづつ話をしました。  ある日思い切って自分のお店でチョコーレートをかって「お疲れ様です。うちのお店のチョコです。よかったら仕事おわってから食べてください。友達になってください」とメッセージと自分の名前と携帯のメアドを書いたメモを一緒に袋に入れて、彼のバイト先にいって渡しました。むこうも、「最近調子どうですか?」と明るく自然な感じでした。しかしその後二週間以上たっても返事がきません。どうしてでしょう。彼女がいて、その彼女が焼き餅やきだとか?うざいとか思われたくないのでもうそのお店にはいかないようにしています。私なりに思い切った行動だったので結構落ち込んでいます。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 返事が来ませんでした

    この前、質問をして回答をもらった者です。 この前の悩み↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1778699 この時の悩みの続きなんですが… 2週間くらい経ったので、先日、元彼にメールをしてみました。内容は、に日常的なことです。(疑問文も入れました) 文の途中に、 「こないだのメールはごめんね。」と、先日のことを謝りました。 文の最後には、 「よかったら暇なときにでも返事ちょうだい。」と書きました。 彼からは返事が来ませんでした… 最初、彼の仕事は忙しいので返事が来ないのかな?と思いましたが、もう返事は来なそうです。 メールが続いたら、様子を見て、きちんと謝りたいと思っていましたが、それもできませんでした…。 元彼とは、会う機会もないので、謝る場もメールしかありません。気持ちを伝えたくても、またメールをしてもしつこいだろうと思います。 今でもあきらめたくないくらい彼のことが好きです…(別れを自分から言っておいて勝手だと思っています。) どうすればいいでしょうか。

  • 女性に聞きます!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1774552の続きですが、やっぱ自分は女性に対し合わない性格でしょうか?見られるだけでオタク扱いですから・・・。見た目でヤッパ男性と付き合うのですか? 自分は33歳の男で独身、まだ一度しかHの経験のない者です。女性に縁がないと思って今まで仕事一筋で頑張って来てます。顔もそんなにイイ顔をしてません・・・。よく言われるのがレギュラーの西川に似てるって言われてます・・・。