• ベストアンサー

WEB製作の費用はどれぐらい?

WEBサイトを立ち上げようと思っているのですが、サイトのデザイン・システム・運用を全て外部に依頼するとしたらどれぐらい初期費用がかかるものでしょうか?FAQとコミュニティ、Eコマースも入れようと思っています。また、携帯サイトも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

見積もりする方向で検討しているみたいですが10社くらい取った方がいいですよ。 大手のページを手がけているところなどはデザインやシステムも優れますが最低でも100万から~というのはザラにあります。個人レベルでは到底対応できないですから専門会社に依頼するとして製作に50万、月々の管理に5~10万くらいを見ておけばいいと思います。携帯サイトは別途、50万くらい予算を持っていたほうがいいですね。 サーバーを別途立てるとなるとその運用費用もかかってきます。アクセスが多いとなると月額30万程度はかかりますがアクセスが少なければ3万くらいのサーバーでもOKなど細かい内容がわからないとなかなか難しいですね。 デザイン・運用サーバー・運用管理は1社でできるなら良いですがそこまで対応できるところは少ないでしょう。それぞれ得意とする会社にお願いしたほうがコストも安いし安心できます。

ing2006
質問者

お礼

細かい情報ありがとうございました。 結構コストがかかりそうですね。大手にお願いするとしたらざっと200万というところでしょうか。 できる会社は少ないと思うのですが、コミュニケーションを円滑にしてぶれないようにしたいので、できればデザイン・運用・管理は一社でと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえば私のところでしたら、初期 6 ページ 15 万円ですが、これにはカスタム[オーダメイド] Flash、カスタム CGI、カスタム画像などは含まれていません。CGI や Flash はスクラッチから製作すると 1 個 10 万円以上はいただいていますので、結局ここでおおざっぱな代金すら算出できません。 やはり、何社か選ばれて、案件として相見積もりを取ってもらったほうがよいです。

ing2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりを取る前に概算だけでもしたかったのですが、やはり見積もりしたほうが早いんでしょうね。

回答No.1

そういったWEB系のことをしている会社に見積りを立てていただけばよいのではないでしょうか?

ing2006
質問者

お礼

見積もりをしてみます。ありがとうございます。