• 締切済み

動画再生の不具合について

はじめまして。パソコンを自作したのですが動画(MPEGやDVDなどパソコンの中にあるデータ、DVDディスクどちらとも)を再生するとディスプレイに等間隔に縦のラインが入ります(そのラインの面積の総和はディスプレイの面積の2/3位)。トラブルシューティングを行った所ハードウェア アクセラレータを下げる様言われたので無効より目盛を1つ上げた状態にした所で縦ラインは消えたのですがスムーズに動画が再生されず少し立つとフリーズしてしまいます。ディスプレイはHyundaiのImageQuest L90Dでデジタル、アナログ端子がついていますがアナログ端子でパソコンと繋いでいます。パソコン側はマザーボード純正の端子に接続しています。CPU:CeleronD2.8G、メモリ512MB、ドライブは中国のメーカーらしいのですが正確な名前はよくわかりませんがDVD-RW対応です。しかしそのドライブを以前Pentium43GHzのパソコンに取り付けて使用していたときは問題なく再生できてました。何が悪くてどのようにしたら直るでしょうか?デジタル端子対応のグラフィックボートをつけて繋いだら直るのではと自分では思うのですが、イチかバチかでグラフィックボードを買うお金もないためどなたかわかる方、ご教授下さい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.1

マザーボードの種類が不明なので正確なところは分かりませんが、オンボードのグラフィックアクセラレータを使用されていることから、ドライバーの出来が良くない恐れがあります。 Webサイトに最新版が上がっているようであれば、そちらをインストールされてはどうでしょうか? 少なくともディスプレイの問題では無く、恐らくドライブの問題でも無いです。 グラフィックボードを取り付ければドライバも変わりますので改善の可能性はありますが、マザーボード側でオンボードのグラフィックアクセラレータを切る設定があることが前提となりますし、うまくいく保証はありませんので、まずは上記をお試しください。

iron-maiden
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!早速今週末にためしてみます☆

iron-maiden
質問者

補足

今日最新版のドライバを落としてきてインストールしたのですが、症状が変わりませんでした^^;この他に改善できそうな事があったらたびたびで申し訳ないのですが教えてください。おねがいします。