• ベストアンサー

Adobe Photoshop 長方形選択ツールの表示がおかしいのです

画像の選択範囲などを長方形選択ツールで選択すると (+)のマークがでます。 その右下に(-)のマークがいつの間にか表示されるようになり、他の選択ツールと同時進行するようになってしましました。これを 解除する方法を教えていただけないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.3

バージョンはいくつでしょうか? 7、CSですと、フォトショのメニュー部分、 「編集(E) 表示(V)」の部分の下あたりに、デフォルトで 左から四つならんでいる一番左(□)が選択されていると思います。 □が二つ重なったマークが、+の右下に小さな+が出るもの (選択範囲プラス) その隣が□がL字型に抜かれたもの、+の右下に小さな-が出るもの (選択範囲マイナス) 今の場合、この左から三番目(つまり右から二番目)が選択されているということでしょうね。 つまり、一番左にしてあげればいいと思いますが…。

tonyleon
質問者

お礼

すごい! ありがとうございました。教えていただきました他の方にもお礼をいうべきなのですが、こちらのお返事がズバリだったもので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.2

オプション(左上)を良く見てください。 左から 「新規選択」「選択範囲を追加」「選択範囲を削除」「…共通範囲」と並んでいる左から3つめの「選択範囲を削除」となっていませんか?一番左の「新規選択」にすれば今までどおりの作業ができると思いますが。 この機能をうまく利用すると、少し複雑な選択範囲も簡単に作れます。

回答No.1

選択範囲の追加(+)と削除(-)の状態になっているようです。 以下の点を確認してみてください。 1)お使いのOSが分かりかねますが、WindowsXPであれば「コンロトールパネル」の「ユーザー補助」で、「固定キー機能を使う」にチェックが入っているか確認してください。 通常、ShiftキーやAltキーを押したままにしないと、選択範囲の追加・削除のアイコンに変わりませんが、「固定キー機能を使う」状態ですと、押したままにしないでもキーを押した状態になります。 2)キーボードやマウスが壊れていないか。 飲み物をキーボードにこぼしたり、マウスがヘタってくると、異常な動作をします。 キーボードとマウスをそれぞれ交換して確認してみれば、原因の特定ができると思います。 3)PhotoShopの初期設定ファイルを捨てる。 お使いのOSによりファイルの所在が異なりますので、Adobeのサポートサイトから情報を探してみましょうw