Photoshop CC:多角形選択ツールの戻る

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CCでは、多角形選択ツールで選択中にアンカーをUndoできない
  • ESCキーで多角形選択ツールの解除もできない
  • Photoshop CCでの多角形選択ツールの使い方についての情報不足
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop CC:多角形選択ツールの戻る

業務でPhotoshop をずっと使用しており、写真の切り抜きなどで多角形選択ツールを多用しております。 Photoshop CS6までは、多角形選択ツールで選択中に、DeleatやBackSpaceを使う事で打ったアンカー(というのでしょうか?)をUndoする様に外すことが出来ました。 これにより、少し思惑とずれた部分にてクリックしても、Undoしてクリックし直す事が出来ていたのですが、PhotoshopCCではそれが出来ません。 また、ESCキーで多角形選択ツールの解除も出来ないようです。 他のキーに機能が移った、もしくはやり方が変わったなどあるのでしょうか? 間違ったアンカーを打つ度に最初からやり直し、もしくはうまく選択範囲になった場合は、そこから打ち直しになります。 業務で使用しているので効率が悪くて困っています。 環境は、Windows7 + Adobe CCです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

私はMacでPhotoshopCCを使用していますが、 質問者様の指摘した方法で多角形選択ツールでの DeleteキーのUndo、escキーの解除もできます。 切り抜きをする時は(めったにしないのですが。) どちらかと言うとペンツールを使うことが多いです。 ですので多角形選択ツール使用時は意外と雑に ポイントを打つことが多く打ち直しをしたことが ほとんどありませんでしたので、 本当にできないのかなと試しましたら、 上記のように出来ました。 ですのでショートカットキーを変更していない限り 他のキーに機能が移ったということもないですし、 方法が変更にもなっていないと思います。 (ただ、選択の解除は殆どの場合Command⌘+Dキーを 使います。左手の親指の位置が常にCommandキーに あるので、escキーより手の位置が近いので。 WindowsですとCtrlキー+Dキーですか?) PhotoshopCCの不具合かもしれませんので、 アンインストール後(アンインストーラーがあります。) 再インストールを試してみるとか、 PhotoshopCCはAdobeはサポートしてくれますので、 問い合わせしてみてはどうでしょうか。

mezashix
質問者

お礼

お二人の回答を見て、Windows7(64bit)+PhotoshopCCの組み合わせを疑ってみました。 その条件で確認すると、Windows7やWindoos8で同様の症状が起きているようです。 ※Ctrlと「+」「ー』キーでの拡縮も効かないらしいです 書いていただいた様に、Mac版では前バージョンと同じ形で実装されているのであれば、Windows版のバグの可能性が濃厚かも知れません。 解決策はいとわかったので、本質問は閉め切りますが、丁寧に説明いただいたcoco005さんをBAにさせていただきますね。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

Windowsは知りません Macバージョンではdeleteで可能です Windows7がダメナンジャナイ