• ベストアンサー

オートフィルタの抽出速度を上げるには?

エクセルで、データを抽出する際よく「データ」→オートフィルタ」を使うのですが、データ量が増えるにつれデータ抽出するのに5秒ぐらいかかるときがあります。 それが、別のエクセルファイルで、私がよく使うファイルよりもはるかに重いものがあるのですが、そのファイルで「オートフィルタ」を使ってもデータ抽出するのに5秒もかかりません。 もしかして、セル入力に「リスト」を使うのと「直接入力」とでオートフィルタの抽出速度の差が出てるのかなと思ったりもしたのですが、どうなんでしょうか? いろいろ調べたのですが、わからないので、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.1

こんにちは。 その時間のかかるブックは計算式が多いのではありませんか? で、以下をお試しください。 メニューバーの「ツール」 > 「オプション」 オプションダイアログの「計算方法」タブをクリック 計算方法を「手動」にする これで速くなると思います。 オートフィルターが終わったら「自動」に戻すことをお忘れなく。 以上です。

wagako
質問者

お礼

一度試してみます。計算式入ってますね・・・IF関数使ってるものとか。 ありがとうございました。