• ベストアンサー

エクセルのオートフィルタの抽出結果表示について

エクセルのオートフィルタで抽出を行った時、 通常であれば抽出条件に合致するデータの個数が ステータスバーに表示されますが、 どこかのセルに、数式やハイパーリンクが入力してしますと、この個数表示がされなくなります。 オートフィルタを使用することを前提に、 数式等を削除することなく個数表示をする方法がありましたら教えて下さい。 無理の場合、理由をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 使用エクセルVer:2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エクセルのバージョンが違うのでうまくいくかどうかわかりませんが、 数式が入っている表でオートフィルタを行うと、 フィルタの結果表示と再計算の結果の表示が行われるのですが、 再計算の結果のほうが後にステータスバーに表示されるようになります。 解決策としてはツール→オプション→計算方法を 「手動」に変更したら表示できるようになります。 これで解決するといいのですが・・・ いかがでしょうか?見当違いだったらごめんなさい。

road_kansai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた通りにした結果、解決しました。 本当にありがとうございました。 質問受付を締め切る前に、 あとひとつだけ教えていただきたいのですが、 「手動」のオプションに 「保存前に再計算」というのがあるのですが、 これのチェック有無で何が違うかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

「保存前に再計算」のチェックですが、チェックをはずすと、 たとえ表内の数値を変更したとしても(計算結果が変わるとしても) 再計算は行わない設定です。 チェックを入れると、保存するときに再計算を行って保存する設定です。 フィルタで結果を確認したあとに数値の変更を行い、 その計算結果を更新したものを保存する場合にはチェックを 入れておいたほうが良いでしょう。

road_kansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで、 数値カウント用のシートと、表示用のシートをダブって持つなど、メンテが非効率で重たいファイルになっていたなど、ずっとこの件で非常に困っていたため、 今後は作業が楽になりそうです。 追加の質問にも丁寧にお答えいただき、 ありがとうございました。

• tazsan
回答No.2

当方もExcel2000を使用しておりますが、ハイパーリンクや数式の入力に関わらず、またオートフィルタの使用・未使用に関わらず、データの個数はステータスバーに表示されています。 ハイパーリンクのみが設定されている列を指定したときは、当然ですが「数値の個数」は0になり、表示されなくなります。 ハイパーリンクが設定されている列を選択した時の「データの個数」と「数値の個数」を間違っておられる、ということはないでしょうか?

road_kansai
質問者

補足

回答ありがとうぎざいます。 しかし、当然「データの個数」のことを指しております。 逆に、 >オートフィルタの使用・未使用にかかわらず、・・・ の箇所が、質問の意味を誤解されている気がします。 私が今回困っているのは、 ハイパーリンクや数式が入力されているデータを扱うにあたり、オートフィルタ機能を使用してデータ絞込みを行った際に、条件に合致するデータ個数が表示されないことです。 なお、質問後わかった現象を追記します。 エクセルデータの 全レコード・全カラム(フィールド)のうち、数箇所にのみ数式が入力されているだけの場合は「データ個数」は通常通り表示されますが、 ・数式の入力箇所が多くなったり、 ・ある列の全体に数式が入力されている 場合に、この現象が顕著に現れます。

• tascany
回答No.1

個数表示されなくなる理由はちょっとわかりませんが(したがって、なんかかんちがいしてるかもしれませんが・・・)、個数表示する方法なら、以下のやり方で・・・。 A1:E100の範囲にリストがあるとして、A1:A100のなかに空白セルがないものとします。 このとき、リストの外の任意のセルに、 =SUBTOTAL(3,A1:A100) を入れておきます。 SUBTOTAL関数では、第一引数「3」のとき、抽出されたデータのうち空白でないセルの個数を返してくれるので、あらかじめ空白セルのない列(A列なら、おそらくこの条件をみたしてるはず)を範囲指定しておけば目的を達成することができるでしょう。

road_kansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく他の方法を教えていただいて恐縮ですが、 頻繁に条件を変えて抽出を行いたいので、 数式による合計計算や、VBA等を使用するのは避け、あくまでもオートフィルタで考えています。 数式やVBAは当方でも出来ますので、オートフィルタ前提でご回答お願いします。