• ベストアンサー

エクセルのオートフィルタの抽出結果表示について

エクセルのオートフィルタで抽出を行った時、 通常であれば抽出条件に合致するデータの個数が ステータスバーに表示されますが、 どこかのセルに、数式やハイパーリンクが入力してしますと、この個数表示がされなくなります。 オートフィルタを使用することを前提に、 数式等を削除することなく個数表示をする方法がありましたら教えて下さい。 無理の場合、理由をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 使用エクセルVer:2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エクセルのバージョンが違うのでうまくいくかどうかわかりませんが、 数式が入っている表でオートフィルタを行うと、 フィルタの結果表示と再計算の結果の表示が行われるのですが、 再計算の結果のほうが後にステータスバーに表示されるようになります。 解決策としてはツール→オプション→計算方法を 「手動」に変更したら表示できるようになります。 これで解決するといいのですが・・・ いかがでしょうか?見当違いだったらごめんなさい。

road_kansai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた通りにした結果、解決しました。 本当にありがとうございました。 質問受付を締め切る前に、 あとひとつだけ教えていただきたいのですが、 「手動」のオプションに 「保存前に再計算」というのがあるのですが、 これのチェック有無で何が違うかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

「保存前に再計算」のチェックですが、チェックをはずすと、 たとえ表内の数値を変更したとしても(計算結果が変わるとしても) 再計算は行わない設定です。 チェックを入れると、保存するときに再計算を行って保存する設定です。 フィルタで結果を確認したあとに数値の変更を行い、 その計算結果を更新したものを保存する場合にはチェックを 入れておいたほうが良いでしょう。

road_kansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで、 数値カウント用のシートと、表示用のシートをダブって持つなど、メンテが非効率で重たいファイルになっていたなど、ずっとこの件で非常に困っていたため、 今後は作業が楽になりそうです。 追加の質問にも丁寧にお答えいただき、 ありがとうございました。

  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.2

当方もExcel2000を使用しておりますが、ハイパーリンクや数式の入力に関わらず、またオートフィルタの使用・未使用に関わらず、データの個数はステータスバーに表示されています。 ハイパーリンクのみが設定されている列を指定したときは、当然ですが「数値の個数」は0になり、表示されなくなります。 ハイパーリンクが設定されている列を選択した時の「データの個数」と「数値の個数」を間違っておられる、ということはないでしょうか?

road_kansai
質問者

補足

回答ありがとうぎざいます。 しかし、当然「データの個数」のことを指しております。 逆に、 >オートフィルタの使用・未使用にかかわらず、・・・ の箇所が、質問の意味を誤解されている気がします。 私が今回困っているのは、 ハイパーリンクや数式が入力されているデータを扱うにあたり、オートフィルタ機能を使用してデータ絞込みを行った際に、条件に合致するデータ個数が表示されないことです。 なお、質問後わかった現象を追記します。 エクセルデータの 全レコード・全カラム(フィールド)のうち、数箇所にのみ数式が入力されているだけの場合は「データ個数」は通常通り表示されますが、 ・数式の入力箇所が多くなったり、 ・ある列の全体に数式が入力されている 場合に、この現象が顕著に現れます。

  • tascany
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

個数表示されなくなる理由はちょっとわかりませんが(したがって、なんかかんちがいしてるかもしれませんが・・・)、個数表示する方法なら、以下のやり方で・・・。 A1:E100の範囲にリストがあるとして、A1:A100のなかに空白セルがないものとします。 このとき、リストの外の任意のセルに、 =SUBTOTAL(3,A1:A100) を入れておきます。 SUBTOTAL関数では、第一引数「3」のとき、抽出されたデータのうち空白でないセルの個数を返してくれるので、あらかじめ空白セルのない列(A列なら、おそらくこの条件をみたしてるはず)を範囲指定しておけば目的を達成することができるでしょう。

road_kansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく他の方法を教えていただいて恐縮ですが、 頻繁に条件を変えて抽出を行いたいので、 数式による合計計算や、VBA等を使用するのは避け、あくまでもオートフィルタで考えています。 数式やVBAは当方でも出来ますので、オートフィルタ前提でご回答お願いします。

関連するQ&A

  • オートフィルタの抽出結果

    No.11628874の質問と似通っていますが、 ご了承ください。 オートフィルタで抽出すると、 ステータスバー向かって左に、 何件中何件が抽出されました(?)というような メッセージが最近まででていたのですが、 今日になって急にそのメッセージがでなくなりました。 シート上に関数やハイパーリンクも入っておらず、 原因不明で困っています。 データの個数などで出るかな・・・と思い、 指定してみましたが、 3個しか抽出されなくても「17」 と表示されつづけ、抽出結果の個数が わからない状態です。 どのファイルでも表示されないし、 再起動しても表示されないので 壊れたのかしら・・・。 知らないうちに設定を変えてしまったのかもしれません。。 なにかよいアドバイスがございましたら、 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルでオートフィルタの検索結果をステータスバーに表示したい

    office2002を使ってます。 今、フィルタにかかったものを抽出して表をつくってるのですが、以前のエクセルだとフィルタで抽出したデータの個数(件数)がステータスバーに表示されたと思うのですが、2002だと表示されないのですか? 表示させたい場合はどうすればいいでしょうか。。。 教えてください。

  • EXCELのオートフイルタ抽出データ個数が出ない

    XP、OFFICE2003です。 EXCEL表をオートフィルタしますと、通常なら抽出されたデータ個数が左下(シートの移動ボタンの横あたり)に出るはずなのにそれが出ません。 仕方が無いから、抽出されたデータに連続番号を振って確かめています。 抽出個数を表示する方法を教えてください。

  • オートフィルタの抽出結果をマクロで表示するには?

    A 1000  D 200 A 500 A 1000 B 2000 上表をオートフィルタでA及び1000で絞ると左下に『4レコードで2個です。』と抽出個数が表示されると思いますが、その個数(2個)をマクロを使って表示させるにはどうすればいいでしょうか? マクロの記録でオートフィルタをかけるところまではできるのですが、個数表示で壁にぶち当たっています。 ちなみに1000を検索させて個数を出すという方法もありますが、2行目のデータが他の行にもあるため、データを検索させて個数を導くマクロは作られないので、オートフィルタからのマクロを作成しています。 マクロ初心者のため、分かる方いらっしゃいましたらご教授をお願いします。

  • エクセルでオートフィルタを使用したとき

    通常エクセルの表の中で、一覧の中から空白出ない数を数える方法として、COUNTAを使用すると思います。 ところで、オートフィルタを使用して、条件に見合ったものを抽出したときに、その個数を数える関数は有るのでしょうか? よろしくおねがいします

  • オートフィルタの結果をリンク

    教えてください。 エクセル2007で同じファイル内の違うブックにありますセルへハイパーリンクを飛ばす事はできますでしょうか? できればオートフィルタをかけた状態で該当するデータだけ表示したいのですが、どなたかご教示願えますでしょうか?

  • オートフィルタ機能とCOUNTA関数

    Excelのオートフィルタ機能を使用し、「空白以外のセル」を抽出したときステータスバーに 「○○レコード中○○個が見つかりました。」とが出ますが、 その抽出件数と、「COUNTA関数」で抽出している件数とが合いません。 どういう訳か「COUNTA関数」の抽出件数が1件多いのです。もちろん選択範囲は間違っておりません。 「空白のセル」を抽出した件数と「空白以外のセル」を抽出した件数を合わせると正しい件数になるので、 COUNTA関数が誤記ということなのでしょうか?なぜ合致しないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • EXCELのオートフィルタ後の入力

    いつもお世話になります。 EXCELにてオートフィルタをかけた後の入力で下記の点をご教授頂ければ幸いです。 ・オートフィルタ後、通常時であればエンターキーを押すと一つ下のセルに移動するはずが、非表示になっているセルに移動してしまいます。 (1)フィルタで抽出されたC3で入力後、エンターキー → 抽出後表示された次のC15へ移動せずC8などの非表示のセルへ移動してしまう (2)と思えばC22で入力後、エンターキー → 抽出後表示されている次のC26へちゃんと移動 (3)↓キーを押した場合はオートフィルタで絞った表示されている一つ下のセルへ移動するのですが・・・ セルに値を入力後にエンターキーでオートフィルタで非表示になっているセルを全てスキップして表示されている直下のセルへ移動できないのでしょうか? 入力後↓キーで移動すれば問題ないと言われればそれまでなのですが・・・・・ どうにもスッキリしないので、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのステータスバー

    エクセルで、オートフィルターを使用したとき、 ステータスバーに抽出したデータの個数を表示させたいのですが、 どうしても、 「フィルターモード」としか表示されません。 シートは3枚あって、 1枚はちゃんと個数が表示されるのに、 他の2枚が両方ともフィルターモードとしか表示されないのです。 ステータスバーの上で右クリックをして データの個数を表示させるように指定は出来ているのですが。。。 なぜでしょうか?

  • EXCELのオートフィルターで抽出されたレコード件数をVBAで参照する方法は?

    EXCELのオートフィルターで抽出されたデータの件数が、左下のステータスバーに表示されますが、その抽出件数をVBAで取得する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう