Excel2003でオートフィルターがおかしい

このQ&Aのポイント
  • Excel2003 SP2を使っています。オートフィルターを使用する際に、指定した列ではない別の列にフィルターがかかる場合があります。
  • 特に、直接抽出したいデータの入っているセルを選択してツールバーのオートフィルタのボタンを押す方法で、隣の列や2つ隣の列にフィルターがかかることがあります。
  • データ量の多いファイルの場合に起こりやすいようです。この問題はExcelのバグなのか、操作方法に問題があるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 でオートフィルターの動きがおかしい

Excel2003 SP2を使っています オートフィルタでは(1)ドロップダウンリストから抽出したいデータを指定する方法と、(2)直接抽出したいデータの入っているセルを選択してツールバーのオートフィルタのボタンを押す方法があります。 (1)の方法で指定した場合には問題ないのですが、(2)の方法でやると、たまに指定した列ではない別の列にフィルターがかかってしまう場合があります。たとえばE12のセルを選択してオートフィルボタンを押すと隣のF列にフィルタがかかり、F列のフィルタオプションを見るとE12のデータが指定されていたりします。いつもおこるわけではなく、またいつも隣の列とは限らず2つ隣の列にフィルターがかかるときもあります、データ量の多いファイルのときに起き易いようなきがします。 これはExcelのバグなのでしょうか、それとも操作方法になにか問題があるのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.1

自信ないですが、オートフィルタを指定するときは見出し行(項目名)は1行 スペース行、スペース列があってはならない。

kkaazzuu
質問者

お礼

見出しの一部部分が非表示になっていたので気付きませんでした 解決しました、ありがとうございました。