• ベストアンサー

名誉、名誉毀損

1・法的な意味での名誉に個人差(格差)があるのか。 2・反社会的な行為をした者は、名誉を放棄したとみなされ、この者への名誉毀損は問われないのか。 3・2が問われないのであれば、この者の人権の規制に当たらないのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

いちおう、刑法230条名誉毀損罪の話という前提で書きますね。 (名誉毀損の問題は必ずしもこれだけではない… …というか、むしろ民事問題のほうが多いだろうけど) >1. 質問の趣旨がよくわかりませんが、法的意味での名誉とは外部的名誉をさします。 すなわち、ぶっちゃけて言えば 「世間がその人のことを悪く思うようなこと」を公然と言い、 それが事実の摘示を伴うものなら名誉毀損罪になります。 で、どんなことが「その人のことを悪く思うようなこと」なのかは、 誰であっても共通なものもあれば、その人の経歴や境遇によるものもありますから、 むしろ一律に同じと考えられるものではないでしょう。 …どんなことを言われれば「その人を悪く思うか」という、 いわゆる社会通念だってかかわるし… >2. いいえ。 >3. 2の答がいいえなので、質問の前提が不成立です。

hisutamin
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足でした。すみません。 とあるサイトで、デマを言われたことがわかりました。 彼は名誉毀損罪についての議論で、 名誉の定義を、2で質問しました「反社会的な行為をした者は、名誉を放棄したとみなされ」るために、格差がある。平等でないと発言されました。 質問1と2が順序逆でした。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>1・法的な意味での名誉に個人差(格差)があるのか。 ない。 >2・反社会的な行為をした者は、名誉を放棄したとみなされ、この者への名誉毀損は問われないのか。 いいえ、問われる。 >3・2が問われないのであれば、この者の人権の規制に当たらないのか。 問われるから問題ない。

hisutamin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANo.1の方へのお礼にも書きましたが、説明不足でした。 僕がある人の発言、 ・「問題行動している人間が名誉毀損で告訴するぞ」というが、こいつに名誉はない。 に対し、 ・名誉に格差はない と反論したところ、 ・反社会的な行動を取る者は自発的に名誉を放棄したとみなされる と言われ、 ・犯罪者に対し、中傷など事実と違うものと立証された行為があっても、 犯罪者は反社会的な行動をとり、名誉を放棄したのだから、中傷した人間を名誉毀損に問えないのか?これでは人権侵害以外の何物でもない。 と問いました。 ・そうです。名誉と人権は違う。あんたは名誉と人権を混同している。人権侵害に当たらない。 この議論から、僕が嘘をついていると言われ、侮辱罪にあたりますと問われましたので、落ち着きがない状態で質問してしまいました。 これからは気をつけます。