• 締切済み

USBリンクケーブルについて

最近パソコンのデータバックアップ用にUSBリンクケーブルを購入したのですが、いざデータをやりとりしようと専用ツールを立ち上げても応答無しとなってしまいます。 購入商品はhttp://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_ichiran.asp?code=UC-VLK12M で 実行環境は片方のパソコンが windowsXPSP2 CPUペン4の3.2G メモリ1G HDDは大きく余裕があります もう片方のパソコンが windowsXPSP2 CPUペンD2.8G メモリ3G HDDは大きく余裕があります USBリンクケーブルを二つのパソコンにつないだ状態で 片方のパソコンでツールを立ち上げてからはボタンとか押しても軽快にメニュー表示されたりするのですが、もう一つのパソコンでツールを起動する (二つのパソコンで専用ツール起動) と応答無しとなり、ボタンとかも押せない状態になります。(ツールだけフリーズみたいな感じ) その後はパソコンを両方とも再起動するまでツールを開き直してもずっと同じ状態が続きます。 この症状をなんとかしてバックアップ作業をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? わかる方、どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

 通常両方のユーティリティを起動すれば、リンクが成立します。それが出来ないとなると、リンクケーブルの不具合かUSBポートの不具合の何れかと思います。  ケーブルを反対に差し替えても同じであれば、USBポートのトラブルが危惧されます。  実際小生もUSBリンクケーブルを多用していますが、JUSTY製とされる親元の消滅したケーブルです。WIN MEまではサポートがありましたが、それ以降のサポートがありません。しかし工夫次第でWin XP-Win 98間でも問題なく作動しています。

関連するQ&A

  • USBリンクケーブルで転送したデーターが壊れてる!?

    パソコン間のデーター転送にUSBリンクケーブルを使用してデーターの転送を行なったのですが、完全に移行しないです。なにか原因として考えられることあるでしょうか? (株)バッファローコクヨサプライ USBリンクケーブル 製品の中に『サンダーバード』という転送ソフトが内蔵。 パソコンはどちらもXPでハードディスクも余裕がありNTFSになっています。 DVDのiso(約4.6G程度)ファイルの転送を何回か試みたのですが、いざ移した側のパソコンではデーターは破損しているか何かで、再生やDVD-Rに焼くことができません。 このケーブルを使われている方、もしくは何かお気づきのことありましたらお願いします。

  • USB2.0リンクケーブル不明なデバイスとして認識します。

    USB2.0リンクケーブルを接続しましたが、2台目のパソコンが「不明なデバイス」として認識してしまいます。取扱説明書Q&Aに従ってやり直しましたが、同じ状態です。どうしたらいいでしょうか。 パソコン機種VAIO PCG-FR55G/B とPCG-FR55J/B リンクケーブル KB-USB-LINK2K です。 よろしくお願いします。

  • ドコモデータリンクの接続について

    メールをパソコンにバックアップする目的で、データリンクをダウンロードして、USBケーブルを買いました。 ところが実際にデータリンクを起動させて、バックアップするためにUSBモードを通信モードにすると携帯が接続状態になりません。 microSDモードにすると接続状態になるので、ケーブルの問題ではないと思うんですが・・・。 こういう場合の原因としてどんな事が考えられるか、ご存じのかたよろしくお願いします。 なお携帯はSH-06A、パソコンはXP、ケーブルはFOMA充電機能付きUSB接続ケーブル02です。

  • リンク先で固まる

    パソコンの起動直後インターネットに接続し、HPのリンク先をクリックするとしばらく固まって閲覧出来ません。何度かクリックすると、最上部のバーの列に「(応答なし)」と表示されます。 そのまま5分くらい放置すると、フリーズは解除されて正常に戻りますが・・・ 最初からフリーズしないで閲覧するにはどうしたらいいですか?

  • 終了オプション   バックアップの2点質問です

    質問(1)以前は終了オプションに 休止 スタンバイ 電源を切る 再起動    とあったのですが、windowsXPSP2を再インストールしたら 休止 が消   えてしまったので戻し方を教えてください。 質問(2)説明書にはアクセサリ→システムツールの中にバックアップがあると書いてある   のですがありません。どこにあるんでしょうか? 初心者的な質問ですがよろしくお願いします。

  • USB、CDブートの方法を教えて下さい

    HP Pavilion g6 2216tu win8,1 です. パソコンが起動しません。 パーテイションサイズを変えてからトラブルがでました、 ブルースクリーンで<回復>インストールメディアの回復ツール を使用する必要がある、、、のメッセージがでます。 windows PEブータブルCDはUSBメモリとCDに作ってあります。 AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.5、、、このソフトを使って作りました。 win8.1でUSB、CDブーの方法が解りません、バイオスを見ても どうしたら良いのか解りません。設定方法を教えてください ハードディスクを外付けにして他のパソコンからCディスクのシステムイメージを復元しました。、、起動不可です C,Dディスクのファイルは異状ないように見えます。 AOMEIバックアップソフト使用です。 windows PEブータブルCDはインストールメディアの回復ツールの代わりとして使えますか。 パソコンが起動すればリフレッシュで直せるのではないかと考えています、

  • WiFi Link 5300AGNに交換で起動不安定

    WiFi Link 4965AGNをWiFi Link 5300AGNに交換したら、パソコンをシャットダウンしても、電源が落ちなくなり、強制終了した後は、起動ボンタンを押しても、電源が入らなくなる場合もあり、困っています。 また、スリープ状態からの起動もできません。

  • sonicstage Ver.4.3 バックアップ

    このたびパソコンを買換え,vistaになりました。 XPのとき使っていた『connect player』の曲を新しいパソコンに移動させたいのです。 公式サイトの通りにやったのですが 「バックアップデータが見つかりません。正しいフォルダを選択してください。」 と出てきます。 お力を貸してください。 行った処理  1.connect playerでウォークマンに転送されていた曲を初期化(connect playerとウォークマン両方で実施)  2.sonicstage4.3.をインストール  3.上を実施後,再起動を要求されたので実施  4.再起動後,自動的に曲が移動  5.バックアップツールを起動  6.ローカルディスクDに保存(フォルダ作成)  7.保存したデータをリムーバムルメディアで新しいパソコンに移動   (データ容量が3.7Gほどあったので容量2Gで2回移動(コピー),新しいパソコンにフォルダAを作成して保存)  8.新しいパソコンでバックアップツールを起動  9.フォルダAを指定して復元!!  10.「バックアップデータが見つかりません。正しいフォルダを選択してください。」というコメント 以上です。 問題があるとしたら『7』と思うのですが・・・

  • 未だ見ていない項目がすでにリンク済みになっている

    自宅のパソコンで、IE6.0バージョンのブラウザを使用して、ホームページを見ております。  IEを起動して、ヤフーを見ると、すでにリンク済みであることを示す、項目の文字色が、変わっているものがあります。これは、ブラウザの設定かなにかで、すでに見ていた場所の文字を記憶しているから、再度起動したときも、たとえ、新しい内容に更新されていても場所がおなじであれば、すでに見たかのようにリンク済みの文字色になっているのかなとか、勝手な過分析をしておりましたが。。更新ボタンを押して、クリアな状態にして、見ていました。ところが、どう記憶をたどっても、絶対に見ていない場所(位置)の項目が、すでにリンク済みになっている場所があるのです。。具体的にいうと、ヤフーのスタートページに並んでいる項目の中に「オークション」という項目ありますよね?その文字には、そのパソコンから一度もリンクしたことがないんです。。なのに、毎回、起動にして最初にヤフーになっているので、ヤフーのスタートページを目にすると、必ず、「オークション」がすでにリンク済みになっているのです。。。怖い。。 これは、どうしてそうなるんでしょうか?  ADSLになって、常時接続のなってからの現象です。 ファイアーオールのソフトを入れるようになって、しょっちゅう、外部からのIPアドレスが、接続を試みましたとメッセージをみて、すぐに禁止をしていますが、怖くて、今どうしていいのか。。 詳しい設定などをすれば、解決できる内容だと思うのですが、ちょっと怖いので、とりあえず、原因をわかりやすく教えてくださる方からの回答をお待ちしております。

  • メールのリンクからブラウザが起動しません…

    OS9.2.2でインターネットブラウザ(MS5.1バージョン)とメールソフトOE5.02を使ってるのですが、メールを開いて、リンク先に行こうと クリックすると、次のような警告がでてきます。 「”MS Internet library(PPC)”を読み込み中にエラーが発生しました。 もう一度インストールしてください。」 今まではメールのリンクから直接、ブラウザを起動できていたの ですが、今はできません。 例外的に、先にブラウザを起動させた後、メールのリンクから そのページに行く事はできます。でもメールソフトを起動させただけで、 ブラウザを起動させていない状態からではリンク先には行けないのです。 ブックマークが重いのでしょうか?かなり入れているので… インストールするとは何をインストールするのでしょうか? 機能拡張フォルダから、「MS Internet library」というのを捨てて、 再起動させたりいろいろしたのですが、ダメでした。 メールデータのバックアップ作業中に、こんな感じになってしまいました。 HDの書類フォルダのMicrosoftユーザーデータと関係ありますか?

    • 締切済み
    • Mac