• 締切済み

USBリンクケーブルについて

最近パソコンのデータバックアップ用にUSBリンクケーブルを購入したのですが、いざデータをやりとりしようと専用ツールを立ち上げても応答無しとなってしまいます。 購入商品はhttp://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_ichiran.asp?code=UC-VLK12M で 実行環境は片方のパソコンが windowsXPSP2 CPUペン4の3.2G メモリ1G HDDは大きく余裕があります もう片方のパソコンが windowsXPSP2 CPUペンD2.8G メモリ3G HDDは大きく余裕があります USBリンクケーブルを二つのパソコンにつないだ状態で 片方のパソコンでツールを立ち上げてからはボタンとか押しても軽快にメニュー表示されたりするのですが、もう一つのパソコンでツールを起動する (二つのパソコンで専用ツール起動) と応答無しとなり、ボタンとかも押せない状態になります。(ツールだけフリーズみたいな感じ) その後はパソコンを両方とも再起動するまでツールを開き直してもずっと同じ状態が続きます。 この症状をなんとかしてバックアップ作業をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? わかる方、どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

通常両方のユーティリティを起動すれば、リンクが成立します。それが出来ないとなると、リンクケーブルの不具合かUSBポートの不具合の何れかと思います。  ケーブルを反対に差し替えても同じであれば、USBポートのトラブルが危惧されます。  実際小生もUSBリンクケーブルを多用していますが、JUSTY製とされる親元の消滅したケーブルです。WIN MEまではサポートがありましたが、それ以降のサポートがありません。しかし工夫次第でWin XP-Win 98間でも問題なく作動しています。