パソコンでリンク済みの項目が表示される理由はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンでIE6.0を使用してホームページを閲覧中、リンク済みの項目が表示されています。
  • 文字色が変わっているため、以前に見たかのように見えますが、実際には未見です。
  • ADSL接続後に発生した現象で、ファイアーオールのソフトでIPアドレスの接続を禁止していますが、原因が分からず不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未だ見ていない項目がすでにリンク済みになっている

自宅のパソコンで、IE6.0バージョンのブラウザを使用して、ホームページを見ております。  IEを起動して、ヤフーを見ると、すでにリンク済みであることを示す、項目の文字色が、変わっているものがあります。これは、ブラウザの設定かなにかで、すでに見ていた場所の文字を記憶しているから、再度起動したときも、たとえ、新しい内容に更新されていても場所がおなじであれば、すでに見たかのようにリンク済みの文字色になっているのかなとか、勝手な過分析をしておりましたが。。更新ボタンを押して、クリアな状態にして、見ていました。ところが、どう記憶をたどっても、絶対に見ていない場所(位置)の項目が、すでにリンク済みになっている場所があるのです。。具体的にいうと、ヤフーのスタートページに並んでいる項目の中に「オークション」という項目ありますよね?その文字には、そのパソコンから一度もリンクしたことがないんです。。なのに、毎回、起動にして最初にヤフーになっているので、ヤフーのスタートページを目にすると、必ず、「オークション」がすでにリンク済みになっているのです。。。怖い。。 これは、どうしてそうなるんでしょうか?  ADSLになって、常時接続のなってからの現象です。 ファイアーオールのソフトを入れるようになって、しょっちゅう、外部からのIPアドレスが、接続を試みましたとメッセージをみて、すぐに禁止をしていますが、怖くて、今どうしていいのか。。 詳しい設定などをすれば、解決できる内容だと思うのですが、ちょっと怖いので、とりあえず、原因をわかりやすく教えてくださる方からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2474
noname#2474
回答No.2

こちらの過去質問は参考にならないでしょうか。ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351348

その他の回答 (1)

回答No.1

そのリンクをクリックしなくても他のルートで同じページにたどり着けばリンク済みになりますよね。そういう可能性はありませんか? あと、一度ツール、オプション、から「履歴、クッキー、一時ファイル」すべて削除してみましょう。一時ファイルの削除でいったんすべてクリアな状態になります。 で、また同じ現象が起きるのか試してみてください。

関連するQ&A

  • リンク項目を既定のブラウザで開きたい。

    リンク項目を既定のブラウザで開きたい。 ■OS/Windows 7 32bit ■セキュリティソフト/フリー版 「KINGSOFT Internet Security 2011×節約レシピ」 ■既定のブラウザ/Firefox KINGSOFT Internet Security 2011のリンク項目を既定のブラウザで開きたいのですが、 広告やQ&A等をクリックすると、Forefoxではなく、すべてIEで開いてしまいます。 そもそも、IEでしか開けないものなんでしょうか? 既定のForefoxで開きたいのですが、もし、ブラウザを選ぶ設定があるのであれば、 設定の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • “更新”ボタンを押すまではリンクの色が青→紫色になりません。

    リンクを以下のように記述するとIE6,7及び8において、リンクをクリック後に“ブラウザーの「更新」ボタンを押すまでは”リンクの色が青→紫色になりません(“ブラウザーの「更新」ボタンを押すと”リンクの色が青→紫色になります。)。 <a href="http://www.yahoo.co.jp/index.html" onClick="window.open('http://www.yahoo.co.jp/index.html');return false;">テストです。</a> どのように記述すると、IE6,7及び8において、リンクをクリック後に“ブラウザーの「更新」ボタンを押さなくても”リンクの色が青→紫色になるでしょうか? これは、仕方がないことなのでしょうか? グーグルのトップページには「Googleニュース」などの項目があり、各ニュースをクリックすると別ウィンドウが開きますが、“更新”ボタンを押さなくてもアクセス済みのリンクの色が青→紫色になりますね。あれって、とても高度な技術が必要ですか(リンクの色の変化だけの話です。)? <a href="http://www.yahoo.co.jp/index.html" target="_blank">テストです。</a> のようなやりかたもあるようですが、XHTML 1.1 や XHTML Basic等ではもう採用さていないため、お勧めではないと読んだ記憶があります。 関連サイト等あれば、URL教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 通常使用するブラウザをFF(ファイヤーフォックス・fire fox)にしたい

    通常使用するブラウザをFF(ファイヤーフォックス)にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? IEだとコントロールパネルの 設定の項目で「IEを通常起動するブラウザに起動時に確認しますか?」とかいう項目があるんですが FFを設定する項目が無くて困ります。 ほかの設定の仕方で、WEBページ上のリンクを右クリックで開いて、FFで通常起動するようにする、とか項目があるようですが、僕のFF2.0では そういう項目が見あたりません。 どうしたらいいでしょうか?検索してもFF→IE だらけで IE→FF の設定の仕方がないんです。分かる方教えていただけないでしょうか?

  • Wordからのリンクが出来ません

    Word2000使用 WordにURLを打ち込みエンターキーを押すと下線が付きクリックするとブラウザ(ie)が開きHPが開く機能での質問です。 もう一つOperaをインストールした際標準で使用するブラウザに設定しました。その後はWordからのリンクの際Operaが開きHPが表示されます。しかしOperaの調子が悪いのでアンインストールしました。その後のリンクは以前のようにieが開くと思ったらそのページを開くプログラムが登録されていませんというメッセージが出て開くことが出来ません。再びieで開く設定(ieを標準ブラウザにする方法)に戻す方法を教えて下さい。 ie6です。OS Win Me 再びOperaをインストールしたらOperaで開くようになりました。しかしOperaの起動が遅くリンクからはieで開くようにしたいと思っています。 変な質問で申し訳ありません。

  • 二つのブラウザでリンクを有効にするには?

    10数年前に、html4.01 でホームページを作成して、現在、使用しているブラウザは、IE9です。 IEには対応していないブログやホームページが増えてきたことから、Google Chromeをインストールしました。 そちらをメインにしようと思い、それで自分が作成したホームページを更新しようと見てみると、別のページへのリンク先へは飛ぶのですが、ページ内リンクへは飛ばず、別のページの途中へのリンクなども飛びません。 html5 に変更してみたのですが、Google Chromeではページ内のリンク、別のページへのリンクには飛ぶようになっても、逆にIE9では、飛ばなくなってしまいます。 IE と Google Chrome 両方でリンク先へ飛ぶようにするのは無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクできない

    ヤフージオシティーズでHPスペースを借りて、netscape7composerでHPを作っています。 ある文字にあるページをリンクしたいのですが、上手くいくときと上手くいかないときがあります。上手くいかないときはある文字を[リンク]して移動したいファイルを選んだとき234%23%%….htmlのように文字化けしてIEで見たとき、指のアイコンは出るのですが、クリックしても移動できません。どうすればこの問題は解決するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メールリンク起動ブラウザを変えるには

     アウトルックメール内のリンクについて質問します。  メール本文内にリンクがはってある場合、クリックするとリンク先に飛びますが、リンク先サイトを見るためのブラウザはどのように変更すればいいでしょうか?  環境はOutlookExpress6を使っていて、リンク起動ブラウザはIE7ですが、IE7が起動できないので、アドレスをコピーしたあとでFirefoxでみています。  試した方法としては、  OE6のツールの接続変更からセットアップ、新しい接続ウィザードと続けましたが、最終的に「接続するISPを選ぶ」にたどり着いて、何か違うと感じています。  ご教授お願いいたします。

  • IE6でリンクを押すとOPERAが開いてしまいます。

    ブラウザを複数(Opera8.5,IE6,Netscape7等)使っているのですが、ある日を境にIEの状態がおかしくなってしまいました。 【症状】 InternetExplorer6にてWebページを閲覧したとき、ページ内にあるリンクをクリックすると、Operaが起動してそこにリンク先のページが表示される。 また、IEにアドレスを手打ちで直接入力しても、同様の症状になる。 また、IEのインターネットオプションで「Web設定のリセット」を押しても動作しません。 【これが原因かも?】 スタンドアローン型の旧バージョンIE(4~5.x)でページチェックした日の後になったので、それが原因かと想定しています。 【その他】 通常使うブラウザはOperaにしています。これをIEに変えたところで、症状は良くなりませし。ネスケにしても起動するのがネスケになるだけです。 Operaをアンインストールした場合、「ブラウザがないので開けない」旨のエラーがでます。 OSはWindowsXP SP2で、IEを再インストール(or再設定)しようとしたのですが、オフィシャルサイトではSP2の再インストールを推奨しているようなので、して見ました。が、改善しません。 いろいろ検索し倒したのですが、手詰まりになってしまいました。 やはり、危険を承知でレジストリをいじるか、諦めるかしかないのでしょうか? 同じような経験がある方、識者の方、アドバイスお願いします。

  • リンクやログインができない!!

    PC歴3年程の初心者です。インターネットの調子が悪いので投稿しました。PCはsonyのVAIO、OSはXP、プロバイダはnifty、ブラウザはIE7を使っています。 2,3日前から、サイトの中にあるリンク先をクリックしたら、 「Internet Explorerではこのページは表示できません」というメッセージが出て、リンクが出来なくなってしまいました。(それまでは問題なく出来たのに・・・・) また、yahooとか、楽天とか、いくつか会員制のサイトに登録しているのですが、ログインしようとしても、できなくなってしまいました。 (このOKwebもそうです) IEではなく、ブラウザをFirefoxにすれば、問題なくサクサク作動するのですが、どうして突然、IEがリンクできなくなったのでしょう? どうすれば、直るのか、詳しい方、教えて下さい。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • MessengerなどのリンクからWebページを開くには

    Messengerでチャットしている時や2ch専ブラを使っているときにWebページへのリンクをクリックするだけでブラウザが起動してWebページを開けるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか? 今使っている状態ではクリックしてもブラウザが起動しないのでURLをコピーして貼り付け、という面倒なことをしてページを開かなければなりません。 リンクをクリックしただけでブラウザが起動し、Webページを開けるようにするにはどのようなことをすればいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。