パソコン起動トラブルの解決方法とは? USB、CDブートの方法を解説

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しないときの解決方法として、USBやCDを使ったブート方法を知っておくことが重要です。HP Pavilion g6 2216tu win8,1を使用している場合、特に注意が必要です。
  • パーティションサイズを変更した後にトラブルが発生した場合、ブルースクリーンで回復ツールを使用する必要があります。Windows PEブータブルCDを作成するために、AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.5を使用する方法があります。
  • ハードディスクを外付けにして他のパソコンからシステムイメージを復元したが、起動できない場合は、Windows PEブータブルCDを使用して回復することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB、CDブートの方法を教えて下さい

HP Pavilion g6 2216tu win8,1 です. パソコンが起動しません。 パーテイションサイズを変えてからトラブルがでました、 ブルースクリーンで<回復>インストールメディアの回復ツール を使用する必要がある、、、のメッセージがでます。 windows PEブータブルCDはUSBメモリとCDに作ってあります。 AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.5、、、このソフトを使って作りました。 win8.1でUSB、CDブーの方法が解りません、バイオスを見ても どうしたら良いのか解りません。設定方法を教えてください ハードディスクを外付けにして他のパソコンからCディスクのシステムイメージを復元しました。、、起動不可です C,Dディスクのファイルは異状ないように見えます。 AOMEIバックアップソフト使用です。 windows PEブータブルCDはインストールメディアの回復ツールの代わりとして使えますか。 パソコンが起動すればリフレッシュで直せるのではないかと考えています、

• adecc
  • お礼率46% (157/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

まずは下記の確認が必要です。 ブートしようとしているHDDにWindowsフォルダおよび傘下のサブフォルダ、ファイルが存在することを確認する。 (1)存在すれば修復の可能性があります。 bcdbootコマンドでブート情報を新規に作成してください。 (2)存在しなければ、Windowsが存在しませんので修復できません。 w8.1を新規インストール(初めにMBRをクリアした上でクリーンインストール)してください。 ---以上です。

adecc
質問者

お礼

有難うございました。 HPg6のcディスク内容はパーテイション正常、サブフォルダ、ファイルの正常に見えます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

USBメモリから起動する: BIOS/UEFIの初期画面が表示されているうちに[F2]や[F8][F10][F12]などのファンクションキーを押していると、ブート・デバイスを選択できるPCが多い。カーソルキーでUSBメモリを選択して「Enter」キー(CDブートはカーソルキーでCDドライブを選択して「Enter」) 参考URL >バイオスを見ても BIOSセットアップ(画面)は起動するのですか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html
adecc
質問者

お礼

有難うございました。 BIOSセットアップ(画面)は起動します。 次の質問を書き込みします。

• yama1718
回答No.1

AOMEIの起動ディスクはそのソフト専用だと思いますが、 面倒でも Windows ADK から Windows PE 起動ディスクを作った方が良いと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/13/news133.html >windows PEブータブルCDはインストールメディアの回復ツールの代わりとして使えますか。 次のブログの説明にあるように使えます。 もし自動で修正してくれなかったら、そこの説明のようにコマンドプロンプトから bcdboot コマンドを入力します。 http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html でも、これでも修正できない場合もあり、そうであれば修復をあきらめてリカバリーするしかないと思います。

adecc
質問者

お礼

有難うございました。 Windows ADK から Windows PE 起動ディスク作ったほうだ良いのですね