• ベストアンサー

ルピナス

ルピナスが咲き終わり、種が出来ました。 緑で枝豆のような形をしています。 今、取ってもいいものなのでしょうか? この種をまた植えて、咲かせる事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-kiku
回答No.1

サヤがカラカラに乾いて茶色になったら、種をとりましょう。 9~10月が種のまきどきです。 どんな土地でも育ちます。それで昔は、土地を荒らす植物と考えられていました。ラテン語でオオカミに由来する属名はそのためです。

sun_sun_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶色になるまで楽しみに待つことにします。