• ベストアンサー

枝豆収穫後の・・・

素人園芸なのですが、もらった種で初めて枝豆を収穫することが出来ました。 しかし、週に1,2度の作業しか出来ないため、収穫遅れの枝豆が茶色く変色してしまい、食べられる状態ではなくなってしまいました。 茶色い房を開けてみると、中には種が出来ていました。 おいしい枝豆だったので来年も・・・と思うのですが、この「種」は来年もまた蒔くことが出来るのでしょうか。 また、それまでの保存方法はどのようにしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

枝豆を青いまま食べるのは、日本人だけである・・・と聞かされたことがあります。 房のまま風通しのいいところで陽にあて乾燥し、房から豆を取り出せば「大豆」の収穫となります。 種にするには、風通しのいいところで陽にあて乾燥後保管し、翌年直播きすれば枝豆を収穫することができます。

horikonnkui
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 来年は何倍も収穫できたらいいなぁ・・・と、一年後の楽しみも出来ました。 ありがとうございました。