• 締切済み

ビスク人形の顔の色が気に入らないので変えたいが・・・

ビスク人形をもらったのですが、その女の子顔の色が赤すぎて飾るのもちょっと・・と言う感じなのです。まるで蕁麻疹になったか何かにかぶれたように顔全体が赤いのです。この人形は誰かが作ったのをフリーマーケットで買ったそうです。作れるのなら顔の色もそれ用の絵の具かなんかで上塗りするか、あるいはこの赤色を消し去るような何かがあるのではと思うのですが?どなたか知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

ビスクドールに使われる塗料としては、エナメルかアクリルですね。 つやありの塗装だとエナメル、つやなしならアクリルが一般的でしょう。 エナメルは扱いが面倒なので、アクリルをオススメします。 商品名「リキテックス」「ガッシュ」 チューブに入った絵の具で、乾く前なら水性なので筆なども水洗いできます。 画材店なら間違いなく置いてあります。 色も多数あり、混色も可能。 筆でもエアブラシでも塗れます。

waruitomodachi
質問者

お礼

アクリルで試してみましたが上手くいきませんでした。絵の具がビスクになじまないのです。でも早速の回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人形の名前

    ちょっと前に流行ったような気がするのですが、 名前が思い出せずに困ってます。 髪の毛がいろんな色で長くふわふわしてます。 体の色は茶色で裸で、顔は独特な感じです。 どこかのお守りか魔除けの人形だと思います。 この人形の名前を教えてください。

  • 三原色について

    光の三原色は赤・緑・青だそうですが、 色の三原色はマゼンタ・シアン・黄色だそうです。 しかし私は色の(絵の具の)三原色を 赤・青・黄色と覚えていました。 なぜ間違って覚えたのかよくわかりません。 気になって困りますのでよろしくお教えください。

  • お人形みたいな女の子に

    お人形っぽい姫系の女の子を 目指しています。 どんな感じにすると近づけると思いますか? メイクや髪型や体型や顔の特徴など 教えていただけたら嬉しいです。 中3/女

  • ドールのキット

    ドールを自宅で作りたいと思っています。女の子の大きめな人形で、 かわいいドレス着てる アンティークビスクドールのようなやつです。 (ビスクドールを見てから というもの あぁ、自分で作ってみたい!と思い続け・・・。) 眼や髪など材料がセットで、しかも出来れば 通販 で買えるところ知りませんか? 自分で探してみたけど、見つからなくて・・・。 ドールのキット買える店 あったら教えて下さい。 ビギナーなので バラで買うより セットのほうがいいかな~。と。 カントリードールの様な顔が布の人形じゃないです。 よろしく おねがいします。

  • 日本画の褪色について教えて下さい

    趣味の日本画を初めて、そろそろ1年になろうかというところですが、 一年前に描いた絵が大幅に変色している事に気づきました。 描いて数週間で、色が褪せてきたなぁ、というのは感じていたのですが、 まさかここまで不気味な黒ずみ方をするとは思いませんでした。 絵の具は、ほとんど水干絵の具を使い、所々で岩絵の具を使用しました。 紙は、インクジェットプリンターでも印刷できる「軸装用ロール紙」、 なので礬砂は引かず、粒膠を溶かして作った膠液で絵の具を溶いて塗っておりました。 胡粉は、ホタテを使用した割と高価なものを使っておりましたが、 一般的に日本絵の具は褪色しにくいというような事をどこかで読んだような気がするのですが、 一体何が褪色の原因なのでしょうか。 植物を描いたので、下塗りとして薄い赤色を全体に塗ってから、徐々に薄い色から重ねて、その当時はきれいな緑色にしていたのに、今は褪色して、くすんんだこげ茶のような色になってます。 素人が描くので、なかなか良い色が塗れず、 何度も上塗りをして仕上げました。膠を使うので、被服力があり、4~5層重ねた感じです。 赤色は褪色しやすいという事は、おぼろげに知ってはいるのですが、 まさか、下塗りのせいでしょうか?

  • このおもちゃ(人形)なんだかわかりますか?

    2歳の女の子が喜んで持っています。 換えのお洋服を作ってあげたくて。 ・髪は赤毛(毛糸)を二つわけ ・ピンク色のフリースの洋服 ・靴はグリーン ・足がすごく細くて、しましまソックス ・体長40センチくらい キャベツ人形みたいな感じの人形です。

  • 絵の具の色のシミュレート

    現在、MacOS9.2.2環境でグラフィックの仕事をしています。 で、ちょっとお聞きしたいのですが、簡単に“絵の具を混ぜ合わせ後の色”のシミュレートができるフリーのソフト(Mac用)などご存じじゃないでしょうか? 例えば「緑と青を混ぜた色に、また黄色を混ぜた色は、実際にどんな色になるか?」という感じです。 WINでは「ゆめいろえのぐ」という名前だったと思いますが、そういうフリーソフトは見つけたのですが…。

    • 締切済み
    • Mac
  • 濃いピンク色の作り方

    水彩用の絵の具を使っています。 基本色12色ほどを混ぜて使っているのですが、濃いピンク色が思ったように鮮やかにでません。 赤と白に青を少し混ぜて見た感じが一番近いようなのですが…つつじや牡丹に良くあるような色です。 金とか蛍光色とかを除き、身近にある色の中で12色の基本色から作れない色ってあるんでしょうか? 濃いピンクを作るこつを教えてください。

  • 錆びた鉄のような塗装をしたい

    錆びた鉄のような感じになるように塗装をしたいのですが、 塗装について悩んでいるので教えて下さい。 錆びた鉄とは、長期間野外に放置され、錆びた鉄のイメージです。 生地はアルミなのですが、生地に錆色を塗ってから、 アクリル絵の具を上塗りし、乾燥後、上塗りしたアクリル絵の具を 針や紙やすりなどで削って錆色の部分を出すようにしたいです。 全体のバランスを見て錆の表現をしたいので、 上記のような後加工で錆を出せるようにしたいです。 (リアルさも重要なので、必ずそうである必要はありません) この錆色なのですが、アクリル、ラッカー、エナメルの どの塗料を使うのが良いでしょうか? アルミにはよく密着し、絵の具には程々密着する塗料と いうことになると思います。 他にも何か良い塗装方法がありましたら、 ご回答よろしくお願い致します。 (絵の具とはアクリルガッシュです) (生地のアルミは模型の一部です)

  • 蕁麻疹。

    こんばんは。 質問よろしくお願いします。 このカテゴリーでよろしいでしょうか。。 5ヶ月程前から赤や白(肌の色と同じ)虫刺されのようなものが顔に大量に出ています。 少しよくなったかな?と思えば次の日にまたどばーっと出てきたり。。 我慢しよう我慢しようと思うのですが痒みに耐え切れずに爪で顔全体ぎしぎし強く跡をつけたり、掻いてしまいます。 掻かなくてもどんどん増えます。 これは蕁麻疹でしょうか?? また顔だけに蕁麻疹が出るという事はありますか?? 他の部分もぽつぽつ出たりはしますがひどいものではなく、こんな風になったのは顔のみです。 でも蕁麻疹は数時間すると跡形もなく消えてしまうのですよね?? 私の場合は消えていません。 というよりたくさん出過ぎて消えたり出たりしているのかさえ分からない状態です。。 ご回答よろしくお願いします。