• 締切済み

ビスク人形の顔の色が気に入らないので変えたいが・・・

ビスク人形をもらったのですが、その女の子顔の色が赤すぎて飾るのもちょっと・・と言う感じなのです。まるで蕁麻疹になったか何かにかぶれたように顔全体が赤いのです。この人形は誰かが作ったのをフリーマーケットで買ったそうです。作れるのなら顔の色もそれ用の絵の具かなんかで上塗りするか、あるいはこの赤色を消し去るような何かがあるのではと思うのですが?どなたか知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

• K-1
回答No.1

ビスクドールに使われる塗料としては、エナメルかアクリルですね。 つやありの塗装だとエナメル、つやなしならアクリルが一般的でしょう。 エナメルは扱いが面倒なので、アクリルをオススメします。 商品名「リキテックス」「ガッシュ」 チューブに入った絵の具で、乾く前なら水性なので筆なども水洗いできます。 画材店なら間違いなく置いてあります。 色も多数あり、混色も可能。 筆でもエアブラシでも塗れます。

waruitomodachi
質問者

お礼

アクリルで試してみましたが上手くいきませんでした。絵の具がビスクになじまないのです。でも早速の回答を有難うございました。