• ベストアンサー

オークションで540円の詐欺に遭いました

ヤフーオークションで商品を出品したところ、540円で落札されました。しばらく家を留守にしてしまうので入金前だったのですが、ゆうパック着払いで先に発送しました。 しかし、その後振込みがなく、メールを出しても連絡がありません。 先週、内容証明郵便を出したのですが不在(拒否?)のようでおそらく明日にでも返送されてきそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか?たった540円ですが、悔しいです。お金のことよりも落札者の態度が許せません。 よろしくお願いします。

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halnax
回答No.2

金額からすると泣き寝入りして今後の教訓とした方がいいと思いますが、 どうしても気になるのであれば、相手のYAHOO IDをヤフーの方へ連絡すれば、何らかの相手の情報を得られるのではないかと思います。 もし、相手側に支払いをする意思が最初からないと判明した場合、立派な犯罪行為で刑事罰の対象です。しかし、金額が小額ですので、やはり自分からある程度証拠を掴めなければ無利だと思います。 ただ、発送したということは相手方の名前や住所は分かっていると思いますので、連絡は取れると思います。その場合、できるだけ第三者に仲介してもらうことをお奨めします。

その他の回答 (7)

• rance003
回答No.8

540円でも確かに、お金はお金です。 詐欺を受けたのは確かに悔しいでしょうが、労力の無駄です。 金銭はもちろんのことこうして書き込みしている時間分働いたほうが540円以上稼げますし、相手に謝らせられるとしてもその過程を踏む間、趣味にでも時間を費やした方がよっぽど有意義だと思います。 質問の趣旨にそわない回答ですが、そのほうが利口だと思います

sho501
質問者

お礼

皆様の回答、大変参考になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。

• na_mama
回答No.7

警察は何もしてくれないでしょう。警察は取立て屋と違うのですから。この人間に関して、たくさんの被害報告があれば乗り出すかも知れませんが。 また、内容証明を受け取り拒否するなど、相手は手馴れているとしか思えません。受け取り拒否でなく、保管期間を過ぎての返送でも、内容証明の配達の不在票をほったらかしにしているとは、普通の人間ではないと思います。 あなたに覚悟と、根性があるなら、調停または小額裁判をお勧めします。 私は先日、犬にかまれたのに、まったく賠償をしない飼い主に請求したいので、裁判所に行ってきました。調停の事を聞くために。 これは結構簡単な書類でした。添付書類もたいして要りません。後は印紙と切手だけで、これも庁内で売っているそうです。その場で書いて帰れそうでした。 裁判所から、調停の申し立てがくればいくら、落札者といえどもほおって置けないと思います。特に遠距離であれば、調停に出席できませんよね。 相手から連絡があったら、そのときに、540円だけでなく、かかった費用すべてを請求すればいいと思います。内容証明、電話代、印紙代、あなたが会社を休んだ休業補償、裁判所までの交通費など。 それでも、調停をシカトするようなら、小額裁判をすればいいと思います。これは強制執行力があります。 お互いがんばりましょう。

回答No.6

私も以前オークション詐欺に遭いそうになったことがあり、警察に相談しました。 その時の担当者からは、内容証明を期限付きで相手に送ってそれに対する返金や商品発送がなければ、被害届けを出してください、と言われました。 私も小額だったので被害届けを受理してもらえるか尋ねましたが、担当者は「被害金額は関係ありません。たとえ1円であっても被害に遭われたならそれは被害であるわけです。被害額に関係なく被害届けを受理します。」とかなり力を込めて言われました。 質問者様はたとえ小額かもしれませんが、内容証明を送付して手続きをふんで来られているわけですから、出品者の態度に納得されていないなら警察に被害届けを出されてはどうでしょうか? 被害届けを受理してもらえてもお金が返ってくる訳でもなく、手間ばかりかかる話ですが、オークションから不良出品者を一掃する為にも心から応援しています。

• hawkwind
回答No.5

これは・・・どちらもどちらという気がしますが・・・ 相手方はどこまで承知で、どこまでが越権行為だったのでしょう? 私なら540円程度のものならば、 よほど確実性を期したいとき以外は定形外で済ませます。 そう思っているところへ郵パックでいきなり届いたらどうでしょう。 しかも、入金も別となれば相手に二重の手数料が発生していますし。 額も額ですし、私ならその時点で払う気力がなくなりますが。 あと、ごく僅かな可能性ですが、 相手がこの世にいないかもしれません(合掌)

noname#198419
noname#198419
回答No.4

お昼の法律番組を聞き流していたぐらいの浅知恵し か持ち合わせていないので詳しくは知りませんが、 代金決済の時効は数週間とか、数ヶ月とか、「か なり短い」らしいです。 未回収の請求は裁判所を通して行わないと、代金請 求する関係があったことを認定してくれないようで す。 たとえ当事者と差しで交渉していても、裁判所の手 続き無しでは、あっと言う間に時効が成立してしま うらしいです。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ton_jiru
回答No.3

>入金前だったのですが、 いい加減な落札者も悪いですが、仮に連絡が取れないにも関わらず送ったのだとしたら、あなたにも否があるのでは?

sho501
質問者

お礼

いや、その時は連絡は取れていました。

• kitakawa
回答No.1

「内容証明を出しても反応がなければ警察に相談しましょう。」 とあなたも他人にアドバイスしているくらいですから、 それを実行してはいかがですか、 その結果が良かったか或いは悪かったか判断できるでしょう、

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうなのですが、540円ですからね…。おそらくまともに取り合ってもらえないでしょうし。