• ベストアンサー

他の人の緊張をほぐすには?

noname#57412の回答

noname#57412
noname#57412
回答No.1

こんばんは。 人にリラックスをさせたいだなんて、優しい方なんですね。 私でしたらほんの少しお酒を飲ませてしまうと思います。 「お酒を飲むと緊張しないよね」という言葉を添えます。 お酒がダメな方は他の飲み物で、 その時も「本番前に飲み物を飲むと緊張しないよね」という言葉を添えます。 軽い暗示のようなものです。 あまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい。。 とりあえず、「あなたなら大丈夫」という雰囲気をさりげなく作ることは大事だと思います。

yosk1110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 暗示は必要ですね。 あまり飲ませすぎないように注意しながら 周りの雰囲気を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。