• ベストアンサー

他の人の緊張をほぐすには?

私の友人が結婚式でスピーチをすることになったのですが、 その友人がとても上がり症で緊張しやすい性格なんです。 もちろん私も参列するのですができれば うまく話せるように協力してあげたいな。。 と、思い質問させていただきました。 自分の緊張のほぐし方は検索したら結構出てきたのですが 他の人をリラックスさせるのはなかなか出てこなくて… 良いアイデアお持ちの方がいらっしゃいましたら どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

No2です。 自分の回答に付け加えたい事があります。 私は対人恐怖症です。 人前で話すのが最も苦手で、体中が震えます。 それでも、幾度か100名ほどの前で話をしなければ いけない時がありましたが、自分が演壇の上に上がって 話をし始めるまでは心臓が飛び出てしまうのではないかと 思うほどにドキドキしました。 足も手も小刻みに震えました。 それでも、いざ声を発してしまうと不思議と 緊張ではなく、自分の話に自分が集中しているのを感じました。 第一声を出す時に鼻から息を多めに吸って言ってみたら 十分な音量があり、 その自分の声の音量を聞いて自信が出たんだと思います。 それは、何度も何度も声に出して(イメージではなく) 実践練習をしていたので、練習の過程を思い出す事が 出来たからです。 後は、いつもの練習どおりにやれば良いと思えました。 それでも、一度だけ話の間中ずっと振るえが止まらなかった 時がありました。 それは、練習の不足を自分で自覚していた時です。 練習不足により自信もなく、不安で何度も原稿を見るのですが、 自分が原稿のどの部分を今 読んでいるのかも分からなくなる 程にパニックになって、しばらく沈黙になり ますます振るえが来て、声まで振るえました。 因みに話しの長さは毎回、原稿用紙3枚程度でした。 丸暗記していた時の方が気分的にもずっと楽でした。 それから、話を始める前に話の相手(この場合、結婚する方)に ニッコリ微笑んでみると少しリラックスできました。 笑顔には緊張を解く効果もあると感じました。 もしも、不足の事態が生じてもそれは大事ではないと 思うと良いと思います。 例 :原稿を忘れた。原稿を落としてしまった。 また、原稿を丸暗記できたら 当日は筋書きだけをメモ程度にまとめておくと 頭が真っ白になって忘れてしまっても対処し易かったです。

yosk1110
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私自身も人前に立つのがすごく苦手なんですが その友人は私をはるかに超えた上がり症のようで 前の日から寝れなくなるそうです。 メモは用意しておいた方が良いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

心理療法の仕事をしていた者です。 緊張、アガリに対しては、 準備をしない 対策を講じない というのが、一番の解決法です。 よく練習して、準備して、暗示をかけて、ということをしてしまうと、よけいに緊張します。 準備すればするほど、対策を講じれば講じるほど、失敗したときの自分を許容できなくなるからです。 よく練習したり呼吸法などをすればするほど、頭に描いていたイメージと少しでも違えば、ご友人はパニックに陥る可能性もあります。 傍から見守る立場としては、何もしないのが一番です。 質問者さま自身が「緊張をなんとかしてあげよう」という気持ちでいると、その緊張はご友人に伝わります。 強いて言うなら、#2の方も書かれていますが、「気持ちが伝わればいい」ということと、それから「緊張はするものだから」ということを言ってあげればいいと思います。 緊張っていうのは、対策を講じるほど、それを否定することになるんです。 緊張はするものだと肯定してあげるほうが、ご友人はずっと気楽になると思いますよ。

yosk1110
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 準備をしないというのは、なかなか意外でした。 しかし、緊張しちゃいけないと思うことが 緊張する一番の原因かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

私も大勢の人の前で話さなければいけない経験がありましたが、 私にとって役立った情報をお伝えします。 人前でのスピーチで多少の不安を感じるは正常である、 ということを覚えておく良いと思います。 また、スピーチをするお友達に 出来るだけよく準備して望むように アドバイスをされたら良いと思います。 原稿を見ないでも言える程、声に出して練習を積むと言うことです。 その様に前もって練習を重ねる事で緊張の度合いは 多少変わってくると思います。 そして、主人公は結婚をされる方なので スピーチをする時に結婚をされた方へ暖かさや 気持ちを伝える事に思いを集中させると良いと思います。 聞く人にとって重要なのは、話し手が緊張したかどうかではなくて 話の内容だと言う事を話されると良いと思います。 話の内容を結婚をされる当人とご両家、また聴衆にとって 心に残る物にし、準備した内容がその様なものであるという 確信を持つ事は不安を軽減させる働きがあります。 普段から気持ちを込めて話す練習をするのは良い事です。 また、緊張すると話し方が早口になりがちなので ゆっくりとお腹の底から話すと落ち着き易いそうです。 そうする事で聴衆も話す人の内容に思いを集中する事が出来ます。 また、緊張の兆候を生むアドレナリンの急増は、同時に エネルギーを増大させる働きがあって、気持ちを込めた話し方 に生かす事が出来るそうです。 会話的な話し方になるようにして 声を出す時は息を十分に吸い込み、それを正しく 制御しながら出す事が必要です。 そうしないなと、声が弱々しい声になったり、途切れ途切れの 話し方になって、せっかくの内容が聞き取れなかった と言う結果になってしまうかもしれないからです。 また、話の効果を上げるためには十分な音量が必要なので 声帯の緊張度を低くする(喉とあごの力を意識的に抜き楽にする) なら声が出やすくなります。 これを普段から心掛けるならあらゆる場面で役立つと思います。

yosk1110
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 呼吸法、話す内容、事前によく練習することなど 本人によく話しておこうと思います。 特に「気持ちを伝えるというのが大事」っていうことには 共感を覚えました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57412
noname#57412
回答No.1

こんばんは。 人にリラックスをさせたいだなんて、優しい方なんですね。 私でしたらほんの少しお酒を飲ませてしまうと思います。 「お酒を飲むと緊張しないよね」という言葉を添えます。 お酒がダメな方は他の飲み物で、 その時も「本番前に飲み物を飲むと緊張しないよね」という言葉を添えます。 軽い暗示のようなものです。 あまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい。。 とりあえず、「あなたなら大丈夫」という雰囲気をさりげなく作ることは大事だと思います。

yosk1110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 暗示は必要ですね。 あまり飲ませすぎないように注意しながら 周りの雰囲気を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張・・・

    今度親友の結婚式があるんですが、スピーチを頼まれてしまったんですが、私は、極度の緊張をしてしまう性格で、声が震えてしまいます。どうすれば、緊張しないで声が震えることもなくちゃんとスピーチ出来るか何かアドバイスをして頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 人付き合いに緊張しすぎる

    人と接することに異常なまでの緊張を伴います。 自分の常識に自信がないため、非常識な行動をとるのではという恐怖感からくるのではないかと自己分析しています。 例えば友人の家に招かれた時など、何か手伝えばいいのか余計なことはしないほうがいいのか分からず、おどおどしてしまいます。また友人に聞いて「何もしなくていいよ」と言われたら二度、三度聞くべきか否か、悩んでしまいます。 きっとその場の雰囲気などで機転を利かせることなのでしょうが、それが出来ないのです。そしてその出来ないことでますます緊張し、とんちんかんな行動をとってしまうのです。悪循環です。 他の例では「それ取って」と言われて「それ」が何かわからなかったり(他の人は分かってたので、普通の人は分かる事だったのだと思う)、その分からなかったことでパニックになり頭が真っ白になってしまいますます「それ」が何かわからなくなる。 リラックスすればもうちょっとまともな行動が取れるのに。 職場では全くそんなことはなくテキパキ仕事をしています。 プライベートとなると激しく緊張するのです。 どうしたら緊張しすぎず人付き合いができるようになるでしょうか?

  • 好きな人を前にすると緊張してしまいます

    大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

  • 人と話すとき緊張してしまう

    高1の女です。 わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。 少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。 しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。 仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・; その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。 沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。 どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。 いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。 ここのところずっとそんな調子で不安になってます>< もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。 アドバイスお願いします;

  • 緊張感は無い方が良いのでしょうか。

    よく人から「緊張していない?」とか、「緊張しているでしょう。」と言われます。 特に自分では緊張しているつもりはないのですが、他人に堅苦しさを与えているのでしょうか。 勤務中にあまりリラックスしているのもどうかと思うのですが、他の人に緊張を感じさせない方法は ないでしょうか?又、自分では知らずに緊張しているのなら何かの病気でしょうか?

  • 緊張して話せない

    私は30歳女性ですが、未だに男性と付き合ったことがありません。 告白されたり好きな人と両想いになれたことはありますが、 好きになると緊張して話せなくなってしまいます。 今後人を好きになったとして、また話せなくなったらどうしよう 付き合うこと自体できないのでは、 異性というよりも人として好意のある人と付き合った方がいいのではと感じています。 何度も恋愛のチャンスを逃してきて、自分でもこの緊張しいな性格が嫌になります。 30歳過ぎた女性が好きな人と緊張して話すらできないというのは引かれるでしょうか? もし、自分のことを好きだと言ってくれる女性がそのようなタイプだったらどう思いますか?

  • スピーチでのすごい緊張を和らげる薬?

    今度の日曜日に結婚式でスピーチします。とても緊張する性格のため、なんとか緩和できないかとネットで調べたところ、「メイラックスという薬を1時間前に飲めば驚くほど落ち着く」「お医者さんも学会の発表前に飲んでいる」という情報を得ました。 そこで、この薬はそういう目的(スピーチ前)で処方していただけるのでしょうか?一応心療内科には通っていたことがあるのでそこに行こうかと思っています(予約が取れなければ他を当ってみます)。 もしくは市販のお薬であるのでしょうか? 私は極度に緊張し、手の震えや目の前が真っ白になってしまい、本当に困っています。もはやイメージトレーニングなどは不可能なので(スピーチの練習段階で緊張して声が出ない)、お薬に関して何かよい情報があればお願い致します。

  • デパスは緊張の場にききますか?

    友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。現在寝る前にデパスを飲んでいるのですが、結婚式のスピーチでものすごく緊張すると思うのでデパスを飲もうと思っています。 大勢の前だと緊張で体や声が震えてしまうので、本当ならβ遮断薬を病院から出してもらう予定だったのですが、病院にいく暇がなく、仕方なくデパスのみで挑戦しようと思っています!経験ある方のご意見宜しくお願い致します。

  • 極度の緊張屋です。

    来月友達の結婚式を控えている28歳の女性です。 それなりに社会経験もあり、人付き合いも結構好きな方なのですが、 人前にでるのがかなり苦手です。(異常なほどです。) まだ先の結婚式の事なんですが、でもしかして当てられたらどうしようとここ最近ずっと悩んでいます。 スピーチを頼まれた訳でもありません。歌を歌ってと言われたわけでもありません。 司会の方が席にまわってきて、マイクを差し出されそこで一言お祝いの言葉を!なんて事が最近多いような気がします。 それが自分にまわってきたらどうしようと悩んでいるんです。 自分でも嫌になるくらい気が小さいなと思います。でもどうしょうもなく人前にでると緊張するんです。 心臓が半端なくドキドキ、声はぶるぶるでどうしようもありません。 普段は緊張の文字が想像できないくら、元気ではきはきしているイメージしか無いため、緊張した姿を友達みんなに見られるかと思うと不安で不安で夜もそのことばかり考えています。 今まで結婚式は多かったですが、今回はかなり近い存在の子の結婚式なんで、急にマイクを向けられる存在になりそうなんです。 みなさん。当日緊張しない方法。あるいはこんな方法でその場を切り抜けては?なんてアイデアがありましたら、どうか教えてください。 本気で困っています。 どうすればいいのでしょう?

  • いったん断ったスピーチを他の人がしていたら不快に感じますか?

    友人のみの結婚パーティを行います。 新郎側・新婦側から各1名にスピーチをお願いすることになり、司会及び私達で相談した結果、それぞれ一番付き合いの長い友人にお願いすることになりました。 早速私(新婦)の友人にお願いしたところ、開口一番に、 「それだけは絶対イヤ!!」 と言われたので、友人のみのパーティだし、それに一番付き合いの長い友人にお願いしようということになったと説明したところ、 「付き合いの長さなんて関係ない」 「他の人にやってもらったら?」 「なんというか、私には重荷というかプレッシャーだから」 とまで言われたので、「じゃあ他の人にお願いするか、司会と相談してスピーチそのものをするかどうか再検討するよ。面倒なこと言ってごめんね。」と言ったところ、突然、 「じゃあ新郎と相談して、新郎側の人がスピーチを引き受けたら私もやるよ」 と言い出しました。 私は「そんなプレッシャーを感じてもらうのも悪いから…」と畳みかけたら、 「誰がやってもプレッシャーだから、それをやるという段階で既にプレッシャーだよ」 とまで言われました。 私は「もしお願いするようならもう一度連絡するね」と言って、電話を切りました。 スピーチが誰にとっても大なり小なりプレッシャーであることは同意しますが、その後突然方向転換して引き受けると申し出た友人の言動が理解できず、結局他の友人にお願いしたところ、二つ返事で「すごく光栄!もちろんOKだよ」と引き受けてもらえたので、そちらにお願いすることにしました。 そこで、質問なのですが、 一番付き合いの長い友人にとって、私の他の友人がスピーチをすることが不快に感じるでしょうか? 広くご意見をお願いいたします。

恋愛の迷いについて
このQ&Aのポイント
  • 遊び目的の男性との関係に悩んでいます。彼は「友達以上恋人未満」の関係を望んでおり、他の女性とも仲良くしているようです。
  • 私は彼に好意を持ってしまいましたが、彼は今彼女を作る気はないと言っています。私も他に好きな人はいますが、彼が一番好きです。
  • どうすればいいか迷っています。彼との関係を続けるべきか、他の人を探すべきか悩んでいます。
回答を見る