• ベストアンサー

妊娠なのか、ストレスによる遅れなのか。。。

はじめまして。りくと申します。現在23歳の会社員です。 今月の生理が遅れているのが心配で、ご質問させていただきたいと思います。 最終月経開始日は4月21日か22日(就寝中にきたのでどちらの日になるのかわかりません;)で、周期は28~30日です。 生理が遅れることは、めったにないので先週26日に産婦人科へ行き、妊娠の有無を調べてもらいましたが、陰性でした。 市販の検査薬は試していません。基礎体温もつけていないのでわかりません。 産婦人科の先生には、 『子宮内膜が厚くなってるから、2週間以内に生理がくると思うよ。妊娠していても、子宮内膜は厚くなるけど・・・』 と言われました。 ただ、心配なのでネットなどで調べていたら月経予定日から1週間後・最終性交日から3週間後くらいまでは まだわからない、という記載もあったのですが、どうなのでしょうか? 最後にSEXをしたのは、5月7日です。 その翌日に排卵出血のような性器出血がありました。 避妊はしていたので妊娠の可能性は低いと思うのですが。。。 やはりストレスで生理が遅れているだけでしょうか? それとも、もう一度検査をしてみたほうが良いのでしょうか?? よくある質問かもしれないですが、少しでも何かお知恵を貸していただけるとありがたく思います。

noname#22413
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fios
回答No.3

私ととても状況が似ていたので(1ヶ月ずれますが)、書かせていただきます。 私も28~30日(28日前後)周期で、殆ど遅れはありませんでした。 最終月経が3/24、4/7(ちなみに排卵日2日前程度でも妊娠します)に性交し、5/6に市販検査薬で妊娠が判明しました。薬局で検査薬の箱の裏を見てみれば何日~何日に使うべきかわかります。(No.2さんの言うとおり、もう使用できます) 避妊しているとのことですが、どのような避妊方法でしょうか? うちはもう少し後の妊娠を望んでいたので中出しはしていなかったのですが、妊娠しました。産後の避妊指導では、外出しは避妊法にならないと言っていました。 避妊方法も、1つの方法では確実とは言えないとも言われました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!! ほんとによく似た状況ですね。 私は、今日生理?が来てしまいました。 いつもより痛みがひどくて薬もほとんど効かなかったので、 もしかしたら初期流産だったのかな・・・とも思ってみたりしています。 今朝からひどくお腹を下してしまって、そのあとに出血が始まったのでそんな気がしているだけなのですが;; ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 お体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね!!

質問者

補足

避妊方法は、コンドームの使用です。 1つだけだと確実ではないのですねぇ。。勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>月経予定日から1週間後・最終性交日から3週間後くらいまではまだわからない、という記載もあったのですが、どうなのでしょうか? そのくらいの時期で検査薬を使用します。それ以上早く検査薬を使っても正しく判定できません。 >やはりストレスで生理が遅れているだけでしょうか? それは、わかりません。基礎体温も測っていないということですから、検査薬の使用がいいです。 性交日が5/7ですから、この日から3週間後(5/28)に使用できます。 これで陰性で、まだ生理が来ないようであれば、さらに1週間後に検査薬を使用してみて下さい。 2回使用してどちらも陰性なら、可能性は無いでしょう。それでも生理が来ないようなら病院に行かれたほうが確実です。 ただ、ストレスがあると排卵が狂う為に生理が遅れたりしますよ。 排卵していないと、いつまでも生理が来ないこともあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label7 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の午後に生理?がきました。 一定の時期以降でないと、判定の正確さには欠けるのですね。 今後のためにも、しっかりおぼえておきます。 今回は、生理が遅れただけなのか超初期の流産になってしまったのかは わかりませんが、これからまた同じような不安を感じないように 基礎体温をつけるなり、もう少し自分の体について勉強しようと思います。 早々にご回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

> 月経予定日から1週間後・最終性交日から3週間後くらいまではまだわからない、 そうですね、その頃出る検査薬の反応は信頼できるものです。 > 最後にSEXをしたのは、5月7日です。 ということでしたら、3週間たったのでもう検査薬の結果が信頼できます。 使ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検査薬を試してみようと思ったら、今日の午後に生理?がきました。 質問して1日もたたないうちに。。。おはずかしいです。 ただ、いつもよりも痛みがひどく、 いつも飲んでいるロキソニンも効かないほどだったので、 『まさか初期流産!?』とも思ってしまったりですが・・・ 早々にご回答いただき、本当にありがとうございます。