• ベストアンサー

手すりの取り付けに補助は出るでしょうか。

足の動きが少し悪くなってきた人から、浴室やトイレ、廊下などに手すりを取り付けてくれと頼まれましたが、聞くところによると、手すりの取り付けには、公的補助が出るとのことですが、本当でしょうか。 私は業者ではありませんが、日曜大工店で、手すりのセットを売っているので、それを買ってきて取り付けてあげようと思っています。 役所への申請方法など、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お住まいの地域に行政の「地域包括支援センター」が有ります。 ○地域包括支援センター ・介護保険の「要支援」「要介護」の申請・認定を受けられてください。 ・ケアマネジャーがいらっしゃいますので、手摺の取り付けについて相談をされて下さい。  地域包括支援センターは、高齢者の権利擁護・介護予防・在宅福祉サービスを提供しています地方自治体の機関です。保健師・ケアマネージャー・社会福祉士がこれらの相談の対応をします。介護保険の改正などで、全国共通の対応は出来ていませんし、地方自治体により未設置地域・民間に委託などまだまだ多くの問題を抱えていますが、ご質問者様のこれからもお役に立てる機関と思います。  尚、手摺をご自分で設置する事はやめて下さい。手摺の取付の下地を確認の上、取付をしませんと手摺に体重をかけた途端、手摺が外れ怪我をする可能性が十分に有り得ます。又、申請の際、見積り書(請求書?)を添付するはずですので、材料・工事共に、業者に発注して補助を受けられる方がよろしいかと思います。この点も、先の地域包括支援センターに行かれた際、お聞きになられて下さい。  どうぞ、お一人で抱えずに、これらの機関を有効に活用されて下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

介護保険制度の中で、「要支援」「要介護」に認定されている方であれば、住宅改修に要した費用の9割(上限20万円)が支給されます。 対象の方は介護認定は受けておられますか? もし認定を受けていないのであれば、まずは認定を受ける手続きから始める必要があります。 また自治体によっては個別の制度で住宅改修の支援をしている場合がありますので、役所の福祉担当部署に聞いてみるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-02/kaigo/jutakukaisyu_hukusiyougu.htm