• 締切済み

サーブカットの位置について

最近ローテーションというものを知ったのですが、 ローテーションの関係で、例えばセンタープレイヤーがセンターの位置にいない時などの場合、 サーブカットの位置はどうなるのでしょうか。 味方がサーブを打つ場合は、それぞれの位置に移動する事が可能だと思うのですが サーブカットの場合は移動する時間が無いのでそのままの位置で攻撃するのでしょうか?

• ksm34
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• atsushi_k
回答No.3

基本的に6人制の場合W型のフォーメションをとる場合が多いのですが実はこのフォーメションはお見合いをし易いという致命的な欠陥があることを覚えておいてください。 センタープレイヤーが前衛レフトやライトの場合はポジショナル・フォルトを起こさない限りその場所でサーブカットするのが一般的では無いでしょうか?只、チームとしてセンター攻撃を中心に組み立てる場合等はセンタープレイヤーにはレシーブをさせないようにアタックラインより前にポジションをとらせ残り4名(セッターにもレシーブをさせないので)でレシーブをさせます。そうすればセンターは囮でも攻撃でも直ぐに態勢に入れる訳です。逆にレフトやライト攻撃が中心の場合はセンターもレシーブに参加させます。レフトかライトをアタックラインより前にポジションをとらせてレシーブに参加させないようにしたりします。初心者の方にだとちょっと難しいかもしれませんので、きちんと理解をしている人に直接聞いて戦術に込みこんでは如何でしょうか?ちなみにVリーグのチームだとレシーブ後の攻撃に対応して100~200通りのレシーブ・フォーメションで対応します。

回答No.2

サーブカットの場合は、自分たちの攻撃の形にもっていけるかどうかが大きいと思います。 例えば、センタープレイヤー(チームの攻撃の主軸の場合)がレフトポジションにいた場合などは、センターまで移動できるようカットできるかが鍵となります。また、センタープレイヤーにできるだけサーブカットをさせないレシーブフォーメーションを考える必要があるかもしれません。 いずれの場合でも、自分のチームの得意な攻撃パターンに持っていけるように、サーブカットをしなければならないと思います。 サーブカットによって攻撃が変わるといっても過言ではないでしょう。

• hima-03
回答No.1

わかりにくかったらごめんなさい。 サーブカットは、ローテーションの場所でカットするのが普通です。 また、攻撃はセンタープレイヤーがレフトにいたりするとき、 センターに入れるときはセンターから攻撃したりします。 けれど、普通はそのままレフトから打つと思います。 そのため、アタッカーはどこからでも攻撃できるように練習します。 こんな感じでどうでしょうか?