• ベストアンサー

挫折して、どん底まで落ちて、初めて気付いた人間関係の大切さ。

「学生時代遊んだら将来絶対後悔する」…と学生時代初期から司法試験を目指し、しゃにむに勉強中心の生活を送ったにもかかわらず、合格できず精神的におかしくなりました。             特に大学でサークル・恋愛・合コンを満喫した友人達の合格をみると、全てを抑圧してきた自分の学生生活は一体なんだったのか…、やりきれない気持ちになり、丸三ヶ月何もできず後悔と自責の念に囚われながら布団の上で過ごしました。うつになり、死のうとも思いました。  そんな時友人から電話がありました。「元気になったらいつでも連絡くれ」「また、飲もう」…!涙が出ました。どん底まで落ちて、生まれて初めて、友情とか人間関係とか、お金や地位で判断できない価値観がどれだけ大切だったか身に沁みて感じました。多分私は競争社会・勝ち組負組み・実力主義なんて言葉が流行る現代に生きて、学力・ステータス・地位といった基準でしか物事を判断できなくなってしまって、いつのまにか自分の本当の感情やしたい事を素直に表現できなくなってしまったように思います。中途半端にエリート街道勝ち上がった弊害かもしれません。  よくみてみると資格試験合格者とか一流企業に内定もらえる人って、勉強だけでなく人間としてバランスの取れた人が多いです。変な言い方ですけど、例え司法試験に落ちても楽しく人生歩める人こそ受かってるっていうか。僕が不合格になった原因はもちろん学力不足ですけど、それ以外にも人としても多々欠陥があったからだと思います。  だからといって物事急に好転しないけれど、以前に比べればすっきりした気持ちで毎日過ごせるようになりました。そこで、皆様にお伺いしたいことは、僕のように大きな挫折を経験した事で、生きていく上での価値観・人生観が変わったとか、過去の自分の愚かさに気付いたとか、その後の人生に何か変化があったとか、もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代後半♀一児の母親です。 私の場合、恋愛で酷い裏切りに遭い挫折を味わいました。 それまでの私は、少し容姿が良くいつもチヤホヤされ 傲慢で我侭でした。 ゲームのように相手の気持ちを翻弄したり 玩んでいたこともあり、恋愛を軽く考えていました。 結局、本気で追いかけた人に遊ばれ、嘘をつかれて 酷い捨てられ方をしました。 人を信じられなくなり人が怖くなり 自分の生まれも育ちもすべてを後悔し嫌悪しました。 またいつかこんな苦しみや悲しみが訪れるのかもしれない という不安がいつまでも消せずに 人間関係が上手くいかず、急な動悸に襲われたり不眠だったりと 苦しい時期が数年続きました。 しかし、時間が経つにつれ辛い記憶も薄れていき 数年経ったあるとき、 目をつむってもあの悲しい気持ちにおそわれないように なっていることに気付きました。 その時、目の前の景色が違って見えるようになっていたんです。 自分の周りの人に感謝ができるように。 かかわりあう人には何かを期待しないで 相手の話に耳を傾け受け入れ、許そうと思うようになりました。 安心感を与えられる人になりたいと思うようになりました。 いつかこんな私でもいいと言ってくれる人が現れたときに 恥ずかしくない自分でいようと思うようになりました。 そして不甲斐なく不完全な自分のことも認め 許せるようになりました。 そんな気付きの後、今の夫に出会いました。 スタートラインが【感謝】で始まっているからか 不満に思うことは少なく 殆んど問題は乗り越えることが出来ます。 とても幸せな毎日が10年程続いています。 本当にまわりの環境にも恵まれ、いい人間関係の中で 過ごせるようになったと思います。 他人に何かを期待したり思い通りにならないことに 不満ばかり言っていた若い頃と違い その人の立場を理解しようと考えたり 相手を許す気持ちのほうが大きくなりました。 いい人や環境との出会いに恵まれて やはり【感謝】の気持ちでいっぱいになります。 こんな謙虚な自分になれたのも、 あの辛い時代のおかげと思います。 あの日、別れが突然訪れたように いつかまたひとりぼっちの時が来るかもしれません。 どうしてもそれを消し去ることはできません。 でも、不安に思うことはなくなりました。 いつか、ひとりになったとしても 自分の力で自分の道を歩いていかなければいけないんだ という『覚悟』に変わったからです。 その『覚悟』があればこそ 今、一緒に生きている家族・友達・同僚などに 心から【感謝】出来るのです。 挫折は、その時自分に足りないものを気付かせるために 神様が与えてくださった“大事なきっかけ”かもしれません。 人生に無駄な経験なんてないと思います。 質問者さまのこれからの毎日は きっとそれまでとは確実に違っているはずです。 自分が変わると周りも変化するって本当です。

cb2532
質問者

お礼

返信ありがとうございます。  「感謝」する事ってすごく大事だと思います。現状はどん底ですけど、不満や愚痴ばかり言ってないで、気持ちだけでも毎日楽しく幸せに生きる事を意識したいと思います。

その他の回答 (3)

• fa02sa
回答No.4

こんにちは、はじめまして! 質問のタイトルにひかれて、 一度よみましたが、 回答するのは避けようって思って スルーしました。 なんでかっていうと、 #1から#3の回答者のみなさんが、 すごくいいことを書いてくれているからです。 それと、質問者様がひとつの壁をすでに乗り越えられていて、大きく成長しているということを、 あなたの文章から強く感じたからです。 乗り越えられていない人は、こういう質問の仕方はしないと思ったからです。 でも、やっぱり書き込んでみたくなりました。 私は、今まで挫折らしきものを味わったことがなく、 いいことばかり続いてきました。 でも、一度ついに、挫折といえるようなものを 味わったことがあります。 本気でやったけど、全力だしたけど、 結果がついてこなかった、だめだったことがありました。 いろいろ反省した結果、一番の原因は自分の努力不足でした。 そのときは、本気でつらかったし、 たくさん泣きました。 周りの人にも迷惑かけたと思います。 でも、そのときに 「挫折する経験は人間にとって大事なことなんだよ。」 って言ってくれる人がいました。 「この結果をどう自分がとらえるかで、次の人生決まるんだよ」って教えてくれる人がいたんです。 そのときは、「ふーん」って思ったんですが、 時間が経ってみて、 その言葉の意味がいたいくらいによくわかるようになりました。 今私は前より、人の気持ちがわかるようになったし、 どんなことでも本気でやればいいんだって思うようになったし、 失敗したっていいし、 結果なんて大したことじゃない。 自分が納得できるように、がんばればいい。 そう思うようになりました。 挫折の経験って、できればしたくない、 そう自分も思っていました。 でも、そういう経験があるのと、 ないのとでは、 これほどまで違うのかって、 日々実感しています。 人に会って話すときによく、そう感じます。 私も、質問者様のように、 成長していける人間になりたいと思います。 とても素敵な生き方をしている人だと 思いました。

cb2532
質問者

お礼

返信ありがとうございます。  挫折の経験を今後の自分にどう生かせるかが重要ですよね。  ただ口で言うのは簡単ですけど、気持ち切り替えて前に進んでいけるかどうか…今後の自分の課題です。

• gunto
回答No.2

失敗する「チャンス」もない人間が居るって言葉を、私も挫折した時に学習しました。 私の場合はビジネスですが、自信満々で有頂天になった時に、落とされました。 高慢ちきになり、何かをアドバイスしてくれる人の話も始めッから聞く耳持たずです。 その時はやっぱり生きていたくないんです。 でも実際にはそう簡単には死ねない自分を知ってて、生きていたくない真っ黒の気持ちで、人から見たらいつもと変わらなく、淡々と生活はしてるのですが、何を見ても悲しいだけでした。 でも今は違います。 人はいろんな事言うけど、挑戦も何もしない人間よりは、自分の体験は内容深いと満足です。 何故、失敗したか?を考えました。 勿論、自分自身のやり方の悪さです。 そこから学習するのですよ。 小さな事が大きな事件になったりする事もあるから、ここはうまくやろうとか、調子に乗ったらダメだとか ビジネスに限らず、人間関係全てに通じる事で「学習」するチャンスを与えられるんです。 挫折って失敗みたいに見えるけど、そこから得るものを得る力のある人間だけが、又、大きなチャンスに恵まれ、成功って道もありです。 で今の考えは結果だけじゃなくて、そのプロセスで私は、何も仕掛けない人間よりは内容が深いって事です。 そしてその失敗の倍を取り返す気迫が沸きあがりました。 前よりも強いエネルギーが感じられます。 cb2532さんも、今はそのような状況だとしても、人生、そんな単純なものじゃありません。 一発逆転はあります。 だから人生面白いんです。 皆が受かった!幸せだ!成功した!って言ったって、未来はわかりません。 極端に言えば「ホリエモン」みたいに。 でももしもホリエモンが又、這い上がってくれたら、面白いじゃないですか? cb2532さんは今スッキリした気持ちなんですよね? それが凄く大切な事で、そのスッキリとした気持ちが今後のcb2532さんの人生が良くなる兆候だと思うのです。 それに勿論、司法試験のチャンスは、まだまだあるじゃないですか! 成功者って結構、大きな挫折を体験した人、多いですよ。 それにもしも、人生最後ぐらいに自伝書く時に「何にもないや~」じゃ寂しいですよね^^ 映画だって幸福の絶頂からどーんと落とされて、又這い上がるから、その映画面白いんだと思います。 だから自分はひとつの同じ身体で、心が体験によりコロコロ変わる「変化」を楽しんでいると考えたらいいんですよ^^ cb2532さんの文章は、とても惹き付けられました!

cb2532
質問者

お礼

ありがとうございます、そういっていただけると嬉しいです。考えれば考えるほど過去の自分は愚かだったなって思いますけど、とりあえず人間関係を大切にする事を常に意識して生きていこうと思います。今からじゃちょっと遅いかもしれませんが…。

• ycnhk
回答No.1

あなたは、自分が人間的に欠陥があったと書いていますが、人間的に欠陥がある人が落ち込んで居る時に、「元気になったらまた飲みに行こう」とか言ってくれる友達は出来ません。 そんな友達が出来た学生時代を送っただけでも、あなたは十分良い経験をつみ、人間的にも確実に豊かになっているはずです。そして結果あなたは立派に光を見出しているではないですか。 回答にはなっていませんが、なにか伝えたくて書かせていただきました。

cb2532
質問者

お礼

返信ありがとうございます。  物事に対する考え方は少し変わったのかなって気もしますけど、やっぱりまだ過去に囚われいる自分がいるのも事実です。うつなんですかね?、朝辛いんです。結果を出せなかったのは事実だし…  いつか、あの時挫折して学べたこともあったなって心から思える日が来ればいい名と思います。